※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

二人目妊娠でつわりがつらく、上の子のお世話もあるため大変。匂いつわりと吐きつわりで、お惣菜やベビーフードに頼りつつ、マスクや口呼吸で乗り切っている。家にこもりっきりで外出もままならず、家事は主人に頼っている。つわり中の上の子のお世話や家事の対処法や匂い対策についてアドバイスを求めています。

二人目妊娠ってつわりで辛くても上の子のお世話があるから辛いです。ちなみに今回も匂いつわりと吐きつわりです。

つわりが落ち着くまでと割りきって、大人は出来合いのお惣菜、子供もベビーフード中心にしてますが、作るよりは匂いなど多少ましとは言え、それでも辛いです。マスクと口呼吸して何とかギリギリ耐えてます。
外にも散歩もあまり連れてってあげてなくて家にこもりっきりで可哀想かなと思ってます。家事も主人に甘えてばかりで…

二人目以上の妊娠中で、つわりで辛い時、上の子のお世話や家事などどうやってましたか?
匂い対策などおすすめありましたら是非アドバイス下さい。
やはりある程度落ち着くまではとことん手抜きしましたか?

コメント

ちょめ

只今2人目妊娠中で、 全く同じ感じでツラかったです( ; ; ) ぜーんぶ手抜きでしたよ!主人も仕方がないって感じで笑 遊びも寝ながら相手するって感じで子供には申し訳なかったです。 その分、主人に思いっきり遊んでもらってました!
今はだいぶつわりも落ち着いてきたので、家事復活です(*⁰▿⁰*)
大変ですが、頑張りましょうね😢

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ありがとうございます。同じ様な感じで安心しました。
    子供の相手も寝ながらしてます。普段、主人あまり頼りにならんなって失礼なこと思ってましたが、私が体調悪い時は進んで子供の相手をしてくれるので助かってます。

上の子の時、つわりが6ヶ月まであったので、今回は早く治まってくれることを願うばかりです。

本当に大変ですが、お互い体に気をつけて頑張りましょうね。

• 1月13日

同じくつわり真っ最中です😢つわりに上の子のお世話辛いですよね😣
私は子どものご飯だけはと思ってなんとか頑張って作っています。掃除はトコトン手抜きです😱掃除機がかけられないのでゴミ落ちてます(笑)
外へ出られないことも子どもに申し訳ないです😢でもあと少しだから我慢してと思ってます😭

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

つわりで辛い中、上のお子さんのご飯作りお疲れ様です。
    掃除は今はクイックルワイパーでサッとやってます。
    妊娠前は上の子おんぶして掃除機かけるつもりでしたが、いざ妊娠したらとてもとてもそんなのは無理でした。

そうですよね。つわりが落ち着くまであと少し我慢してもらうしかないですよね~

上のお子さんがうちと同じ位ですよね。まだそんなに走ったりもないので家の中でも何とか過ごせてる気がします。もう少し大きくなって活動量が増えると公園とかで思い切り体を動かしたくなってたのかなぁ。て

• 1月13日
めぐみん♪

私もつわりがひどくて起き上がれず、なにも出来ずに大変でした。

洗濯も掃除も後回し、とりあえずご飯のたける臭いも嫌でしたが炊いておいておかずをかって来てもらったり、お弁当屋さんで買ったりしました。

本当にダメなときは主人に仕事を休んでもらったり、実家の母に来てもらったりしました。

今は落ち着きましたがたまに辛いのでそういうときは無理をしないで助けてもらってます。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

起き上がれないほどのつわり、さぞ辛かったろうと思います。
    今のところ匂いに敏感になって気持ち悪くて吐いてしまうのが主ですが、お風呂掃除など掃除してたらお腹に痛みがあったりして、今は妊娠初期だし無理は禁物と横になるようにしてます。
    うちもご飯だけは炊いてますが、あのご飯の炊ける匂いがどうにもダメで炊飯器のスイッチ入れたらしばらくは換気扇回して戸を閉めきって別室退避してます。

落ち着くまでが辛いですよね。やはり無理せず回りの家族に助けてもらうのが一番ですね。

• 1月13日
(°▽°)

私は完全寝たきりになってたので、子供の最低限の食事とオムツのみで、それ以外全て主人に丸投げです。買い物も、仕事帰りの主人にお願いしてました。ご飯もベビーフードか出来合いです。
なかなかの出費ではありますが、数ヶ月だけの辛抱と思いますし、DVDで子供には1人で遊んでもらいました。

…。とは言いながら、悪阻があけた今、今度は胎盤が低いってことで安静中なんですけどね( ;∀;)笑

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

完全寝たきりは辛いですよね。
    せめて子供のことだけは何とか頑張らなきゃって感じですよね。主人には申し訳ないけど、食事は大人なんだから自分で買うなり何とかして~って感じです。
    主人は反対してましたが内緒でネットスーパーでお惣菜買ってみたら結構便利でした。でも確かに惣菜や弁当ばかりは出費が痛いので、早くこの状態が治まるのを願うばかりです。

母胎のトラブルで安静にするのもなかなか上の子いると難しくないですか?
    無理されず大変な時期を乗り越えられることを願ってます。

• 1月13日
ゆいはは

同じくつわり真っ最中です
幸い、実家にお世話になってるので、寝てるだけです
でも末には帰らなきゃいけない…
帰る頃は10週ですが、どうなっているだろうと不安ばかりです
今は実家にいて、娘もジジババべったりですが、外に行ったり家の中を走り回ったりと活発です
きっとテレビ漬けになる気がします😣
北海道に帰らなきゃいけないので、雪も多く車も怖いのでひきこもりになりそう…
掃除や洗濯はまあ出来そうですが、ごはん…ごはんかあ…
旦那に頼りきりになりそうです

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

つわり辛いですよね…
    私も実家が近いのでいざ耐えられなくなったら帰るつもりですが、10週だとまだまだつわり辛い頃ではないですか?
    とは言えあまりご主人一人にしておけなかったりしますよね~
    上のお子さんも大きいので活動量も多そうですよね。実家にいる間におじいちゃんおばあちゃんにいっぱい遊んでもらってね~って感じですよね。

しかし、北海道ですか…雪道運転怖いですよね。
    家事の中ではやはり料理が悩みの種ですよね。
    お互い無理せずつわりの時期を乗り越えましょうね。

• 1月13日
  • ゆいはは

ゆいはは

幼稚園も始まるし、習い事もしてるし、もちろん旦那も心配😅旦那最後かい

次回は受診時に吐き気止めを処方してもらうつもりなので、帰る時には薬で一時的にでもマシになって欲しいです
    飛行機に乗らなきゃいけないので不安ばかりですが…

頑張りましょう!

• 1月13日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

上のお子さんの幼稚園があると帰らざるをえないですよね。学校関係があると里帰り難しくなりそうですね。

わかりますよ~うちも主人のことは心配だけど優先は子供と自分の体調です。(笑)

吐き気止め効くと良いですね。
    飛行機も妊娠中心配ですよね。

お互い頑張りましょうね。

• 1月13日
  • ゆいはは

ゆいはは

今は週2回のプレだけど、4月からは本通い
    どっちで産むか散々迷いましたが、里帰り選んでしまいました

吐き気止め効くといいです

お互い可愛い子に無事会えますように
    頑張りましょう

• 1月13日