※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappe
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩の経験者のアドバイスを求めます。転勤族で夫婦2人で出産。無痛分娩の回復に不安。市のサポートを利用したいがコミュニケーション苦手。

無痛分娩と自然分娩のどちらも経験された方アドバイス頂けると嬉しいです。

転勤族のため、夫婦2人きりで出産を乗り越える予定です。

やはり自然分娩より無痛分娩の方が産後の回復が全然違いますか?
身内サポートなし、初産34歳、基礎体力低い、2016年度は持病で寝たきりが数ヶ月あり、といったスペックです。

夫は家事や買い物が苦にならないタイプですが仕事で平日は7時半には家を出て20時〜22時くらいに帰宅。その後自宅にて内勤作業あり。
週に一度宿泊になる事が多いです。

市のサポートなども登録するつもりですが、他人を家にあげたりコミュニケーションするのが苦手なのでどうしてもという時に利用したいと思ってます。

コメント

ゆみ

こんにちは☆
私も同じ感じで頼れる人がいなく仕事の時間も一緒ぐらいです

市のサポートも登録しようと思いますが
産後ケアセンターに2週間ぐらい入ろうかと思ってますお金はかかりますが(;_;)

• ayappe

ayappe

こんにちは★

同じ環境の方がいらっしゃって嬉しいです。
    今は夫婦で乗り切る方が増えてるようですが、不安ですよね(๑•﹏•๑*)

産後ケアセンターの情報ありがとうございます。
    確かに費用がすごそうですがかなり手厚いサポートが受けられるようですね。(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 1月13日
mato

無痛分娩の方が全然体力使わず回復が早かったです。

ただ経産婦だったのでお産の時間が短かったのもあるのかもしれませんが。
上の子をみてもらうために母が立ち会ってくれたのですが、母も私がお産後だと思えないほど普通な感じでびっくりしていました。

• ayappe

ayappe

コメントありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

経産婦さんとはいえ、違いますよね。

無痛分娩が主流の外国は翌日には退院するとか聞いたことがありますが体格の違いだけでなくて出産の疲労が違うってのも絶対あるんでしょうね(๑´ỏ`๑)

夫と相談してみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 1月13日

一人目は自然
二人目は無痛
ですが…
回復ぜんぜん違います!!
同じ日出産した自然の人とは全く違いすぎてびっくりしました!
夕方出産して次の日の朝にはスタスタあるいてました(笑)
無痛おすすめです!

• ayappe

ayappe

皆さんそう仰られる方が殆どで悩みます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    自然分娩が辛かったから無痛にされる方は沢山いても無痛はイマイチだったから自然分娩にしましたって人見たことないですしね(๑•﹏•๑*)

次の日の朝から歩けるって凄いですね(ง •̀_•́)ง‼

夫に相談してみます。(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 1月13日