※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

家計の内訳を共有し、貯金可能か相談中。アドバイスを求めています。

我が家の内訳を赤っ恥にします(><)
どうか、アドバイス等ください。
旦那の給料約20万
そこから毎月10万もらってます!
旦那の10万の振り分けは
家賃5.9万
管理費0.3万
駐車料金0.65万
携帯(旦那の分)0.8万
Wi-Fi0.4万
光熱費(ガス&電気)1万くらい
残りは旦那の自由です(*´˘`*)
そんなに残りませんが、、、( ´•д•` )

私が貰ってる10万は
必ずかかる物が
携帯代1.2万
(前の携帯代の分割も残ってるので2台分の分割払ってることになります。来月あたり1台分無くなるので0.3万安くなります)
奨学金0.5万
水道代0.5万(2ヶ月に1回)
契約の水0.35万(2ヶ月に1回)
駐車料金0.55万(二台持ちなので、、、)
ガソリン代1.5万
残り生活費です。

この状態で皆様なら貯金は可能でしょうか?(><)
アドバイス欲しいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

ちゆちゆ

特に無駄遣いしてるなーとは思いませんが、契約の水というのはウォーターサーバーですか?

• えりか

えりか

ウォーターサーバーです!!これから赤ちゃんが産まれるのでミルク作ったりするのに、すぐ出るお湯が楽だな〜と、、、
    こちらの水は無くなれば連絡して配達してもらうので、飲まなければお金はかからず2ヶ月以上もちます!

• 1月13日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

我が家もそう思い、ウォーターサーバーを入れましたが、結局解約しました(>_<;)水の臭いが気になったのが理由ですが。なくても、全然困らないですし、お湯はポットで沸かしたり、飲むようの水はやかんで沸かしたお湯を冷まして飲んでます☺️

• 1月13日
m-t

んー
二人目のオムツとミルクが入ってくるとギリギリかと思います。

児童手当は学資保険などに回して
産後働きにでるのが堅実かと思います。

みし

ご主人もえりかさんも10万ずつのうち9万以上の固定支出があるんですね。
上記の項目に加えてオムツ・ミルク、食費がかかれば赤字ではないですか?
・車は贅沢品なので、一台手放して自転車にする。
・ウォーターサーバーは解約する
・携帯は格安SIMにする
・産んだらえりかさんもすぐ働く
などしないと貯蓄は難しいです(^^;)
産後数ヶ月乗り切れる位の貯金はありますか?

にこ

月々の貯金はちょっと厳しそうかなと思いました!
ご主人のボーナスとかは貯金できてますか?(^^)
出産してえりかさんも働けば貯金できると思います♡

ザト

ご主人の方は節約できるとすれば携帯代くらいですし、お小遣いも少ないので頑張ってくれてると思います。
えりかさんの方は毎月4万ほど固定でかかっていて、残りを生活費にするということなので、たとえばお子さんにかかるお金(完ミじゃなければオムツ代2人分)で月に1万、食費を月に2万にすれば、3万ほど余ります。
あとは努力次第ですが、みなさん仰るように産後すぐ働けば、十分貯金ができるようになると思います💦💦

MAXとき

きっとボーナスは、車の維持費保険に消えてますよね?(;´Д`)
うちでは20万でやっていけないので、夫婦してとても頑張ってらっしゃるなと思いました
もともとの貯蓄がいくらか分かりませんが、旦那さんが一年働けなくなってもなんとかやって行ける!という貯蓄がないのであれば、産後えりかさんも働いて家計の足しにした方がいいのではと思いました〜
旦那さんが土日固定休みとかならその日にバイトを入れるなどしたら保育園にも通わせなくて済みますし!
夜早く帰ってくるなら、夜2、3時間働くとかしてる人もいるそうです

なっちゃん

特に贅沢をされてる訳ではないみたいですが、今までの貯蓄は、きちんとあるのでしょうか?
二人目が産まれたらオムツやもしかしたらミルクもいるかもしれません。
上のお子さんがいらっしゃるので赤ちゃん用品は、そんなにいらないですよね。
ただ1つ気になったのは、誰も保険に入られてないのですか?
もし今旦那さんがケガや病気で働けなくなったりしたらどうするのかな?と思います。
万が一に備えての貯蓄が今あれば、お子さんが産まれて2ヶ月でえりかさんは働けますので生活できると思いますが、、、
もし帝王切開とかになったら保険に入ってないと痛いですよ。
保険は、後で返ってきますが病院には先に払わなきゃいけないと思うので。

えりか

皆様、まとめてのコメント失礼します(><)
貯金は
家族のが約70万
娘のが約55万
私の独身時代のが約100万
あります(><)
恥ずかしながらこんなもんしか、、、
旦那のボーナスは全額貯金して車の車検や税金にまわしてます(><)

えりか

保険ですが、旦那が公務員のため
共済の方にみんな入ってるので
月々の給料から天引されてます!(*´˘`*)
私は元々パチ屋で働いており今は長期休暇をとらせてもらっていて
産後落ち着いたらまたその職場に戻ります!!