※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が毎食文句を言います。どう返答すればいいでしょうか?

5歳の娘について

ご飯を作ると
『これが嫌い』
『またこれ?』
『この中で一番この味噌汁が嫌いだった』

毎食、何かしら文句を言われます。
こういうのって、どう返答しますか?

『そういう事言うと、作ってくれた人が傷つくよ。
分かる?』
と言ったら、
『あまり分からない』と言われました。
5歳ってこんな風でしょうか?
もう少し、人の気持ちとかって理解出来ないもんでしょうか?

毎日、こんなことばかり言われるので
もう正直、ご飯作るのストレスです。

コメント

ママリ

私はそういうの、子供の立場に置き換えて具体的に伝えています。
お子さんは何か料理したり、おやつ作ったりしないですか??
うちはよくやるので、
○○ちゃんがママのために一生懸命卵サンド作ってくれたのに、ママが卵サンドすごく嫌い!
と言ったらどんな気持ちになるかな?
って言うと、だいたい

嫌だ…悲しい🥲

って言います笑

こういうのを都度伝えたことによって、今は文句を言いません😙
ただ、これは少し苦手だから残してもいい?とかソフトな言い方に変わりましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なかなか時間がなく料理やおやつ作りをあまりした事がなく…😓

    私もあまり感情的にならず、
    きちんと具体的に説明していきたいと思います😥

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ママはがんばって作ったのにかなしいな。て言ってます😂イライラしてるときは、じゃ食べなくて良いよ、とも言ってますが🤣💦
5歳て思ったことを口に出しますよね。。😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、口に出しますよね😭
    人を思いやる感情がないんじゃないかと心配してしまいます💦

    私も食べなくていいよ!って言ってしまいます。
    そう言うと『ヤダ!食べる!』となります。

    • 2月19日