※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがシャフリングベビーの疑いがあり、ハイハイやつかまり立ちができない状況で焦っています。ハイハイやつかまり立ちの練習をした経験やアドバイスを教えてください。

シャフリングベビーのママさん教えてください!

10ヶ月の検診で、シャフリングベビーの疑いと言われました。

現在、ズリバイはできるのですが、ハイハイはできません。
シャフリングといわれる行動はしません。

周りからは、まだ立たないの?まだ歩かないの?と聞かれて
少し焦ってしまいます。。。

いつハイハイ、つかまり立ちしたか教えてください。

何か練習?などしましたか?

コメント

ママリ

私自身がシャフリングベビーでしたが、ハイハイは一切せずにお尻をずって移動し
1歳になる前につかまり立ちして歩いていたそうです。

母は練習させようとしたみたいですが、全く私がやらなかったと言っていました。

ご参考までに!

ママリ

娘がシャフリングベビーでした!
ハイハイする前にお尻で移動することを覚えて、お尻と足を器用に動かして移動してました!
遺伝するみたいなので、両親のどちらかがシャフリングベビーだとなる可能性高いみたいです!うちは旦那がそうでした!
つかまり立ちは9ヶ月くらいから、伝い歩きは10ヶ月くらいから手を支えていればてくてく歩きました!この時にお尻で歩いてましたー!
ハイハイは11ヶ月。歩き始めは1歳2ヶ月でした!
特に練習することもなく、本人のペースに任せていましたよー!