※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の成長について相談。娘の発達がゆっくりと感じる。他の子供と比較すると不安。娘のできること、できないこと、自閉症や多動についての心配。意見や情報を求めています。

1歳8ヶ月の子供の成長について教えてください。

娘の発達はゆっくりだと感じており、今1歳半くらいの知能かな?と思っています。
SNSなどで友人の同じ月齢くらいの子の様子を見ていると、娘よりも凄く成長が早くて。。
ただ、保育園にも行かず支援センターなど利用していないため、周りに同じくらいの子どもがおらず、実際の1歳8ヶ月頃の子どもの成長の目安がわかりません💦

もちろん個人差が大きくあるのは理解していますし、
比較するのは良くないのはわかっています。

もし宜しければ、みなさんのお子さんの現在の
・出来ること
・出来ないこと
を教えていただけませんでしょうか。

ちなみにうちの娘は、

【出来ること】
・模倣、テレビなどを見て同じダンスをしたり、親が教えたポーズなどをする
・発語は単語のみ50ほど、2語文はなし
・〇〇取ってなどの簡単な指示は通る
・言語理解はかなり出来ている様子
・ダメと注意したらもう同じことはしない
・発見、共感の指差し
・行きたい方向を指差してあっちと言う
・人形におもちゃのご飯を食べさしたりごっこ遊び
・走る、ジャンプ
・簡単な単語なら親の言葉を真似して繰り返す
・身体の部位を指差しする
・うんちやオシッコが出たら教えてくれる
・チューしてとかギューしてと言うとキャーっと言って恥ずかしがる
・積み木
・歯磨きするよーと言うと喜んで寝っ転がる
・寝かしつけの時に座ったり遊びそうになった時、ねんねって私が言うと急いで布団に潜ってちゃんと寝る

【出来ないこと】
・コップ飲みはほぼできるけどこぼす
・カトラリーは刺してあげると自分で口に持っていく、自分からは上手に食べられない
・ご飯に集中しない、テレビを見ながら食べたり、5分くらいで椅子から降りたがる
・バイバイやハーイは気分で基本的にはしない
・応答の指差しが微妙(壁とかのキャラクターとか単体でいる時は出来るけど、絵本とかいろんな絵が混ざると、ページをめくりたいとか他の絵を見たいとかが勝ってしまって出来なくなる)
・自分でお着替え
・〇〇する?とか聞いてもウンと言わない
・〇〇な人?と聞いても返事しない
・手を繋ごうと言うと手を差し出すが、数秒でパッと離される

【あと、自閉傾向なのかと気になっていること】
・バイバイの手のひらが内側に向く(拍手する時の手の向き、いっとき逆さでしてましたがそれは無くなりました)
・たまにくるくる周ったりする
・つま先歩きしているところを3回くらい見たことがある
・ベビーゲートをよく閉める(一度閉まればロックがかかるので開閉は出来ませんが、もし開閉出来るならしそう…)
・椅子に座ってご飯を食べていてもじっとはしておらず、くるくる向きを変えたり足を上げたり下げたり

目はよく合うし、人見知りもしっかりするし、歩いていて1人でどこかに行ったりとか急に走り出したりとかはしないです。
こだわりは特に無いし、物を並べたりとかはしません。

保育園など集団生活をしていないのでわからないためこれは想像ですが…
例えばみんな座ってお話を聞く場面があっても、娘じっと座っていられない気がします。
落ち着きがないので、多動かな?と思う時もあります。

まとめ方が下手くそですが、
ご意見いただければ嬉しいです。
また、自閉症や多動に詳しい方がおられたら合わせてお話し伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…全く同じ月齢の娘がいますが、文章を読む限り、ぜんぜん遅く思えませんでした😅

出来ることは、ほぼほぼ質問と同じ感じです。うちは保育園行ってて、他の子よりちょっと内向的かなみたいなことは言われてますが、言葉も出てるし家でも元気なので、あまり気にしていません…💦
出来ないこと…コップ飲みとかお返事とかは、もうしばらく様子見で良いようにも感じました🫢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢の方のコメント嬉しいです✨
    そう言っていただけてとても安心しました。
    出来ること、ほぼほぼ同じなんですね☺️
    コップ飲みとカトラリーに関しては、お恥ずかしながら練習し出したのが今月に入ってからで…たのでこちらは様子見でいこうと思います😌

あまり気にしすぎない方がいいですよね💦
    自宅保育て自分としか関わってないので、わたしの育て方が良くなかったのかな、とか考えてしまって💦ついつい他の子と比較してしまって🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容的に、あぁ本当月齢同じ位なんだな〜とほっこりしました😌

うちは単語は数えた事ないですが、50もないかなと思います!でも日々増えています。

育て方悪かったら、今みたいに色んなこと出来るようになってないですよ😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢の子と関わることがほんっとうに無いので、教えていただけて凄く参考になりました☺️

育て方悪かったら今みたいに色んなこと出来るようになってないと言っていただけて、なんだかこれまでの育児を肯定していただけたみたいで凄く凄く嬉しいです😭育児って誰にも褒められないので、私も凄くほっこりしました🥲💓

• 2月19日
Fy

娘も似たような感じですし
遅いとも思わないです🤔

確かに息子の同じ時と比べたら
2語文話してたし単語もバンバンでてたのでゆっくりかな〜とは思いますが個人差もあるしあまり気にしてません😊
それだけできることあるなら
すごいじゃないですか!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    似た感じでいらっしゃるとお聞きして安心しました。
    息子さん、お話早かったんですね😳私の友人の子も、SNSでペラペラ喋っていて、え⁉️!こういうものなの⁉️とつい不安になってしまいました💦
    出来ることに目を向けないとですよね😢

• 2月19日

自閉症スペクトラム娘います。

一歳8ヶ月出きること出来ませんでした😅
一歳七ヶ月自閉症スペクトラム診断されました。

読ませて貰うかぎり自閉症って感じしないです💦

自閉症気になるところですが、まだこれぐらい年齢でしたら、あるあるかなと思います🤔

くるくる回ったり、つま先したりは毎日ではなく時々でしたら、遊びかなぁとおもいます。

明け閉めも楽しくてることあります🤔
椅子すわってじっと出来ない、2歳でも出来ません😂

お話聞くいてじっとすわるようになるのは年中からだとおもいます😅
まだそこまで出来なくても大丈夫です💦

出きること沢山あり、娘そこまでほんと全くできず、現在2歳2ヶ月ですが、出来ないです😔

SNSは自慢したいとかありますし、あまり気にしなくてよいとおもいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんのこと、教えてくださりありがとうございます😌
    私のどこかの発言の中でお気を悪くされた箇所があれば申し訳ありません。
    気になるところについて、遊びでしている事もあるんですね。
    1歳8ヶ月の子って、じっと座ったり、2歳くらいのコミュニケーションが取れたりするものだと勘違いしていました💦
    まだそこまで出来るものでもないのですね。
    確かにSNSは、すごい!良くできた!って所を切り取ってアップしたりしますよね。おっしゃる通りです…出来ないことわざわざ書かないですもんね🥲

• 2月19日

退会ユーザー

遊びでしることあります😃

娘2歳ってからくるくる回ったりし始め、回りかもの物凄く激しく白目向いており、毎日やってます😂

私も最初遊びやってるなぁと思ったのですが、あまりにも激しく、何ヵ月やり続け、あれ?思いました😅

あと首左右振り続けたり首上下に振りつづけ白目向きながら笑ってます🤣怖すぎます😂

2歳ではまだコミュニケーション取れないお子さん沢山います☺️

SNSみると不安になりますね😅
    え?こんなことできるの?とか、私も思ったこと何度もあります。

今も思ったりします😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん、激しいんですね☺️
    想像すると可愛いすぎます🤣
    なるほど、2歳くらいからそういった特性が濃くなる事があるんですね。
    もし差し支えなければ、娘さんの1歳半頃のご様子伺いたいです。
    何か違和感など感じられることありましたか??

• 2月20日

退会ユーザー

産まれたときから病気もあり3ヶ月一回病院へいっており、発達みてもらっており、10ヵ月頃から少しだけ違和感ありました🤔

感覚敏感あり、手のひら敏感、足の裏敏感で、手のひら、ストローまぐやおもちゃなど持たない、手を触れると怒る。
    足の裏も同じ触られる大嫌いでした🤔

病院から感覚過敏あると言われました💦

そのあとは特に気になることなく一歳回りから遅れあったけど、そのうち落ち着くだろう。

上の子も発達遅かったしとおもい一歳5ヶ月まで過ごし、そのころから違和感かじました。

あれ?わたしの言ってること理解ない。
    指差しも要求もない、理解力全くなく、発語二つしかなく、それも意味なく永遠と言う。
    喃語おおく、表情あまりない。

自力たちできない、歩けない。
    押し車押せない、手を繋ぎながら歩けない。
    捕まりたち、つたい歩きつま先。
    お座り安定しない、ストローマグ持てれないし、使えない吸えない。
    てツガミ出来ない、スプーン、フォークも持てれない。

明らかに遅いと感じ、一歳半検診前に病院へ相談し、自力たちできない、歩けない、リハビリするとなり、発達センターへ紹介され、そこの小児科脳神経の先生に相談し、自閉症スペクトラムあるといわれ診断おりました💦

発達検査もし、10ヵ月ぐらい発達でした。
    知的は2歳なってからわかり、中度知的障害あり、一歳十ヶ月MRIと脳性麻痺わかり、身体障害わかりました💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お詳しく沢山ありがとうございます‼️
    感覚過敏があったんですね。うちの娘も手のひらに何か付いたりするのが嫌な時があったりするので感覚過敏なのかな?と思った時もありました。
    やはり言葉の理解が判断の目安や気づきになるんですね。

教えていただいたこと、いま妊娠中の次の子の成長の際にも参考にさせていただきます。
    とても貴重なご意見本当にありがとうございます‼️🥲

• 2月20日