※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

A保育園とB保育園で悩んでいます。子どもの友達との関係や通いやすさを考慮しています。引っ越しの可能性もあるため、小学校に上がる時の友達のことは考えていません。

保育園皆さんならどうしますか?

A保育園
・認可保育園。今回受かった。通うとしたら4月から
・先生の感じはまだわからない
・家→保育園→職場で20分〜25分(家から近いが職場からは少し離れる)
・保育料はBより高い
・園児はBより多い
・行事は今は全てやってない
・日祝休み(勤務表提出あり)

B保育園
・1月から預けている。認可外
・先生には今のところ不満はない
・家→保育園→職場で15分ほど(職場に近い)
・保育料はAより安い
・園児は少ない
・行事は普通にあるらしい
・土日祝預かりあり(勤務表提出なし)

私は交代勤務をしており、土日祝も仕事の時があります。(職場に掛け合って土日祝なるべく休みにしてもらうことは可能)主人は土日は仕事です。実家にお迎えや預かりは多少は頼めます。

子どもは2歳で、言葉の発達が遅く心配しているところです。それがなければ通いやすさ、預けやすさ共にB保育園でなんにも迷わないのですが、園児が少ないとやはり友達から学ぶ事もAに比べたら少なくなってしまうのかなと思い悩んでいます。そこで4月から継続してBに預けるか、Aに転園するか迷っています。

※小学生前に遠方に引っ越すかもしれないので小学校に上がる時の友達の多さなどはあまり考慮しなくて良いのかなとは思っています。

コメント

ママちゃん

言葉の発達が遅くて発達を心配してるなら、これから先に発達が遅れてたらどういう対応をしていただけるかは両方の園に確認しておいた方がいいと思います。

その対応をみて決めます。

ママリ

私だったらAのままにします…
自分のキャパシティ考えたらBは厳しそうかなと思いました。
またお友達との関わりを気にされているようですが、在園児童の人数でそんなに変わるかな?とも思います。
保育園時代に関わる人数ってどこの保育園に行ってもそんなに多くないと思うので、その点だけであれば、私だったらAをとっちゃいますね😣
認可園て保育料だけは高いのに融通きかないところが残念ポイントなんですよね…