※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

風邪を引いた妊婦さんが、耳鼻科と婦人科内科どちらを受診すべきか悩んでいます。風邪の症状が耳鼻科なので、治りが早いと感じているが、妊婦であることも考慮しています。どちらを受診するか迷っています。

風邪を引いたみたい…
喉が痛い…
重症化する前にお医者さんに行って薬を貰いたいんですが…

風邪は喉、鼻にくるのでいつも、耳鼻科を受診していたので
耳鼻科に行って、妊婦であることを告げて受診するか、
婦人、内科に行くか…
どちらも個人院なのですが、
婦人科内科は、初期の妊婦健診でお世話になり、今は総合病院に紹介してもらい、総合病院で妊婦健診しているので
風邪の時とかには、受診していいと言われてました。

妊婦であるため、婦人科内科の医院を受診するべきか、
風邪の症状が耳鼻科なので耳鼻科医院を受診するか迷ってます!

ちなみに、
内科を受診するよりも、耳鼻科を受診した方が治りが早いような感じだったので、ずっと風邪の時は耳鼻科に行っていたんです。

みなさんなら、どちらを受診されますか?

コメント

♡ayure♡

初めまして!
体調大丈夫ですか?
身体お辛いですよね(>_<)

私も以前妊娠中に風邪をひいてしまい通院する場所を悩んだことがあります。
できれば薬は飲みたく無いと思っていたのですが、仕事をしていたので治さなければならなかったのと自分が辛くて…(・・;)

その際はいつも通っている耳鼻科にいきました!
通い慣れているので良くわかっていることもあり、妊娠していることを伝えるとお薬の相談にものってくれましたよ(*^^*)
どこのお医者さんでも基本的には妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬か、そうで無い薬かはちゃんと判断して処方してくださるのであやさんが1番信頼されるお医者さんに見ていただくのがいいかと思います!

その後、心配なようでしたら次の検診の時に風邪でこんな薬を飲みましたって相談してみるのもいいかもしれませんね♪

早く良くなりますように!
お大事に(^^)

  • あや

    あや

    ありがとうございます♡
    風邪の時は耳鼻科!だったので
    耳鼻科に行きたい気持ちの方が強かったのですが
    妊婦でもあるし、婦人内科を行くべきか迷ってました!
    結局、耳鼻科がお休みだったので
    婦人内科を受診しました!笑

    • 1月13日
じゅんじゅん

私だったら、妊婦健診をしてる総合病院で診てもらいます。
薬とかで後悔したくないので。

  • あや

    あや

    妊婦健診でお世話になってる総合病院だと
    1番安心ですよね!
    総合病院に行ければいいんですが、
    出勤前の急遽の受診だったので
    総合病院は予約しないと中々診てもらえない…というのがあり
    考えていませんでした。
    病院側も、地域医療という事で症状が軽いもの
    個人院で診れるものは個人院へっていう
    趣旨も少なからずあるんだと思います。
    今回は、婦人内科を受診しました!
    ありがとうございました!

    • 1月13日
あーちゃん大好き

妊娠をしてるときは、産婦人科を受診された方が良いかと思いますよ。一般の病院だと、妊娠中でも飲める薬を処方してない可能性があるので、産婦人科をおすすめします。産後授乳中でも風邪を引いた場合、産婦人科をおすすめします。これも覚えておいて下さいね😃

  • あや

    あや

    なるほど!
    妊婦さんでも飲めるお薬はどこの医院でも処方して貰えるわけではないんですね!
    ありがとうございます!
    1つ学びました✨

    • 1月13日
たんたん1214

私がこの前まで風邪引いていた時は、まず産婦人科に行って漢方とトローチを貰ったんですが、咳がどうしても治らなかったので、一週間後に産婦人科の許可を貰って、耳鼻咽喉科に妊婦でも診察して貰えるかの確認をして、耳鼻咽喉科で妊婦でも飲める薬を処方して貰いました😊
産婦人科の先生から薬を貰う前に、処方して貰った薬を飲めるかどうかの確認の電話して良いからねと言われていたので、安心して耳鼻咽喉科に行きました😊
普段行かれてる耳鼻科に妊婦でも大丈夫かの確認の電話をして、産婦人科にも聞いてみたら良いと思います😊

  • あや

    あや

    前もって耳鼻科に妊婦でも大丈夫か聞くのは確実ですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日