※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が可愛く思えない瞬間がありますか?1年3ヶ月の息子が胃腸炎で元気がなく、食事も拒否。悩みや不安で疲れています。息子の様子に心配し、大きい病院で検査を受けたいと思っています。

子供が可愛く思えない瞬間ありますか?
まだこの世に産んで1年3ヶ月なのにそう思ってしまう
私は間違いなく毒親で最低だと思うのですが今まさにそう思ってしまいます。

2月に入りずっと体調が良くなく、とにかく自宅から出ないようにして過ごしていました。
最初はただの鼻風邪でしたが毎日吸引されて辛そうだったし早く良くなってほしくてとにかく一緒に毎日過ごしていました。
それが先週どこから貰ったのか胃腸炎を発症して嘔吐ばかりの息子。
初めてのことで私もパニックになってしまい私の性格故に
どこの病院に行っても良くならない気がして4件行きました。
引きますよね、自分でも今ではそう思います。

胃腸炎になっても1週間もすれば元気になるのかと思いきや
いまだ毎日グズグズご飯は食べたくないと皿ごと落とされる。
少しでも何か栄養をと野菜を煮てお粥を作ったり自分なりに試行錯誤しても全部拒否。
とにかくずっと笑顔が見れなくてどんどん他の病気?と勘繰ってきて不安からかとにかくなにをしてもグズり反り返る息子をソファに置き寝室で私も号泣しました。

もうなにをしてほしいのか分からないし、何だったら食べてくれるのか分からない。食べないからいつまでも元気ないんだろうし朝から晩までひたすら泣き声しか聞いていなくて
もう頭おかしくなりそうです。

私も煮詰まりそうだったので先程公園に連れて行きましたが
今までなら楽しそうにハイハイしてたのに下ろした瞬間
仰け反って降りたくないって言うし5分で帰宅です。
1人の時間もないしいつまでもグズグズグズグズうるさいです。

うるさい、可愛くない、黙れ。さっき言いました。
旦那は全然帰ってこないし頼りにならないし母にこの前電話した時はしっかりしなさいと怒鳴られたのでもういいです。

真似っこもしないし喋らないし歩かないし本当に可愛くないです。感情がないロボットみたいです。

元気にいつか息子はなるんでしょうか??

もうほんとどこか大きい病院行って血液検査でもしてもらいたいぐらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼリーとかはどうですか?
そーゆうものの方が食べやすいかもしれないです!
子ども用のジュレなど試して見てください!
こんだけお子さんのこと考えていて色々してあげてるなんてすごいですよ!
母親失格なんかじゃありません!
自分も休めてなくて心も休めてないのできっとこのような感情になってしまっているんだと思います。

いつか絶対元気になりますよ!
それでも気になるようならもう一度病院に相談して検査してもらった方が気持ち的にも楽になるかもしれないですね!

周りに頼れないのがなによりも辛いと思います。
お疲れ様です。早くお子さん元気になりますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ゼリーとかでもいいんですかね…
    食べてくれるならゼリー試してもいいかもですよね!
    つい、お粥とかの方がと思ってしまうのですが食べてくれるならなんでも今はいいってことですよね🥲
    どうしてあげたらいいのか分からなくてもう苦しくて。
    そう言ってくださりありがとうございます😣
    毎日の寝不足に多分私も余裕なくなってしまっていて…未熟です。

いつか元気になりますと言われて安心しました🥲
    元気な息子にもう会えないのかと不安でしたがもう少しゼリーなど試しながら付き合ってみようと思います😭

ありがとうございます🥲

• 2月19日
ありんこ

大変でしたね。お子さんも体調が悪くてつらいのでしょうが、お母さんだって人間です。四六時中泣かれるときついですよね。

うちの子も癇癪?のように奇声を発したり、要求が通らないと仰け反って泣き叫んだりしています。
喋れないから一生懸命体と声でなにか伝えようとしているんだなあとおもうようにしてから、あんまりいらつかなくなりました。

参考にはならないかもしれませんが、やはり、わたしたち母親も一人になってほっとできたり、思い通りに物事が進んでいく時間がないとしんどいです。

家にいると二人きりで余計しんどいと思うので、近くの支援センターや、ふれあいひろば?的なものがもしあれば相談してみるといいのではと思います。ショッピングでもいいですし、親子で気分転換してしてみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです、もうほんとずっと泣いてるので絵本を出して読んでも違うと手でパンっとされたりを何回も繰り返すと私も段々イライラしてしまって。

なるほど…そうですよね🥲
    喋れないから体で伝えようとしてるのは凄い納得です。
    そう思ったら可哀想になってきました。ほんと私最低です。

今日は日曜でどこも混んでるのかなと思ったので明日気晴らしにちょっと外に連れて行ってみようと思います🥲ショッピングモールでもいいですかね…
    スタバでも行こうかと思います🥲

• 2月19日
ぴよぴよ

毎日、必死に育児をこなす🤍さん、可愛くないと思ってしまったことをここに書いてくださって相談している時点で、あなたは毒親じゃないですよ☺️💓

わたしも娘に対して可愛くない!と思うことたくさんあります。
わたし自身が親の愛情を知らずに育った過去もあって、今でも手探り状態。

誰も頼れず、ワンオペ続き。
過酷だし孤独だし、
悶々とした気持ちが晴れないですよね💦

子ども=かわいいわけじゃないです!!!
生まれて1年なんて宇宙人ですよ、宇宙人。
2歳のイヤイヤ期なんてメンタルやられて虐待するかとギリギリの日々でした😂
暴言吐きまくり、八つ当たりして新築のドアに穴開いてます〜🙌笑
でもその感情が人間ですよ💓
ふつうです!
それでも広い心で受け止めて、かわいいなぁ😍もう💖なんてできる人いたら経験値高いママだと思うし、わたし拝みたいです笑

文面からの判断ですが、
まずは🤍さんの精神的な安らぎとか休息が必要かな!と思いました😊
疲れて余裕がないからこそ、お子さんに対しても一杯一杯になっているように思います。

お子さんの体調とは切り離して考えてみてもいいかなと!!
すでに病院を受診しているのであれば安心していいと思います✨
胃腸炎のとき娘が言われたのが、お腹の調子が戻るまでに1ヶ月ぐらいかかることもあるよ!と。
なので、回復に向けてゆっくりゆっくり、水分だけ気をつけていれば👍
毎日お粥でいきましょう!
3色野菜ゼリーでもよき!!笑
この日本でこの衛生環境で、死ぬことはないですから💓

• ママリ

ママリ

そう言ってくださりありがとうございます🥲

そうなんです、ワンオペって本当に孤独だし子供の不調の時は特につらいですよね…
    本当に宇宙人で辛いです🥲🥲
    なにかを泣きながら訴えてますが理解してあげられないもどかしさもありますしほんと辛いですよね。
    みおみおさんも大変だったんですね💦
    ドアに穴が開くとかもうめっちゃ想像がつきます😭😭
    本当にこれからがもっと大変になるんだと逆に心構えできました!
    インスタのキラキラママのようには私もなれません( i _ i )

そうですよね…私もそう思います。
    本当には息子のこと一番愛してるし大切だし毎晩寝たあと耳元で1番の宝物だよと伝えるぐらい本当には大切です。
    でも余裕がなくて😣
    主人に少し来週のお休みで私に1人時間もらえるかきいてみます🥲

1ヶ月ぐらい…!そうなんですね。ならまだまだお腹は辛いのかもしれないですよね🥲
    そういう知識とても助かります🙇‍♀️
    3食ゼリーもあり😭✨✨
    優しすぎてありがとうございます😭

• 2月19日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも、キラキラママとは程遠く、自分でそう認めてからなんだか肩の荷が降りたんです😂💖
    開き直り最高🙌笑
    みんなキャパはそれぞれだし子どもにとって、家族にとって、自分にとって最良のことができたらそれでいいんですよ☺️

息子さんに愛を伝えられる🤍さん、素敵すぎて😭
    わたしも見習います、、、😭✨

頑張っている自分を甘やかすために、少しでも1人時間をゲットできることを祈っています👍
    そうやって自分の機嫌をとりながらまた難しい子育てに挑みましょ😊💖

お疲れだと思うので返信はいらないです♩お大事になさってくださいね🥹✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます🥲💗

• 2月19日
はるな

毒親じゃないし全然最低なんかじゃないですよ。
子供機嫌悪いとこっちもしんどくなりますよね💦
体調悪くてグズグズ、まだ話さないからどうしたいかも分かりませんよね。
うちも今月はじめに胃腸炎なり仕方ないけど嘔吐ばかりで嫌になりました😅
お子さん早く元気になってほしいですね!

旦那さんがお休みの日に数時間でも子供と出かけてくれたりしないですか?
私は結構頻繁に子供といるとしんどくなって離れたいと思うので旦那に子供と出かけてもらったり、旦那と子供だけで義実家泊まり行ってもらったりして1人時間作ってます。

• ママリ

ママリ

理解してもらえて嬉しいです🥲
    もうほんと可哀想なのは分かってるんですがこっちも寝れてないし自分に家事なども出来ないし少しずつストレスになってしまって…
    お子さんも大変だったんですね💦
    どれぐらいで元気になられましたか…?ちゃんと元気になる日くるんですよね😭?

旦那が休みの日はみんなで出かける事が多く先週は息子から移ってみんなでダウンしてました😣
    なかなか週一しか休みがなく義実家も近くではないので泊まりは無理かもしれませんが少しでも2人で出かけてくれといってみます😭😭

• 2月19日
  • はるな

はるな

うちも旦那週一休みでみんなと出かけるのが多いですが、私が無理!となると子供と行ってきてーと言います😂

最初は長男がなったんですけど長男は軽くて2日で治りました。
    その後次男に移り1週間半くらいは調子悪かったですね。
    うちはもう5歳と3歳なのでそんなに長引く事はないですけど、1歳3ヶ月だとまだ消化器官が未熟だし時間かかりますよね💦
    水分はとれるならとって、食べれそうならゼリーでもヨーグルトでも良いですし。
    🤍さんは大丈夫ですか?処理もするし1番近くにいると移っちゃいますからね。私も移りました😅
    体調悪かったら🤍さんも休んで下さいね‼︎

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

旦那が帰ってきてからもずっとグズグズしていて抱っこしていた私に下から頭突きをされてもうぷっちんしてしまい旦那に任せてコメダに避難してきました、、、またしても最低ですがちょっと無理でした😭

やっぱり1週間ちょっとあれば落ち着くんですね😣💦
    息子は落ち着くのかな…って心配です。早産低体重だったのでそういうのも関係してるんですかね😿

私は初日の嘔吐を全身浴びたので2日後に嘔吐下痢してます😭ほんとすぐ移りますよね💦💦

優しいお言葉ありがとうございます…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹の可能性はないですか😭?
うちも先日下痢が続いて病院に連れて行ったら胃腸炎の診断でしたが何日経ってもグズグズで、次第に赤い斑点も出てきて再度受診したら突発性発疹と診断されました。
別名不機嫌病と言われてるみたいです💦
🤍さんの息子さんの態度?症状?がその時の息子にそっくりです😭
そして私もあまりのグズグズ続きに最後は本当に息子のこと嫌いになりそうだったし、元々の息子がどんな子だったかも忘れてしまうほど追い込まれてました💦
うちの場合は2週間ほどで完全にいつもの息子に戻ったなーと感じました😭
きっと終わりはあるし、🤍さん凄くお子さんのこと心配してて全然毒親なんかじゃないです、無理なさらないでくださいね😭

• ママリ

ママリ

突発ですか😭盲点でした…
    もうほんっとにグズグズですよねなにをしても。斑点は全身に出てきましたか😣?
    突発となるとそれはそれでまた違う治療法があるんですか🥲?

逆にもうそれであってほしいレベルですし、元々の息子がどんな子がだったか忘れてしまうほどって言うのが泣けるほど共感します😣

2週間…はじめてのママリさんも大変でしたね😭😭✨お疲れ様です😣
    毒親じゃないと言ってくださりありがとうございます。。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発性発疹は薬などはなく、ひたすら時が過ぎるのを待つだけでした😭
    ざっくりの記憶ですが、
    下痢2.3日→高熱2.3日→発疹アンド不機嫌1週間ちょっと
    くらいの感じだったと思います😭
    発疹は最初は首の後ろに小さくで初めて、ピーク時は全身、息子の場合は全て消えるまでひたすら不機嫌が続きました😭
    🤍さんのお子さんがなぜ不機嫌治らないかは分かりませんが本当にお気持ちはよく分かります😂
    私はもう限界すぎて家事は全て捨てて息子が寝てる時は自分もひたすら横になって現実逃避してました😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

わーー大変ですね😭😭😭💦
    なるほど、嘔吐はなかった感じですね!高熱が怖いですね💦
    発疹ちょっと明日起きたら様子見て見てます!気付かないうちに出来てるかもしれないですもんね😳
    原因が分からないと本当に気が滅入りますよね、、
    これ終わりくる?とも思いますし。
    私もなるべく横になるようにします😣
    経験談大変助かります😭✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみになんですが…やっぱり高熱が出ましたか🥲?

突発性発疹を調べたら高熱が解熱後とありやっぱりうちの子違うのかなあ…じゃあなんでってなってます😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱は40℃近くまで上がりました😭
    🤍さんのお子さんは熱はなかったんですね😭😭😭
    それならやっぱり違うんですかね😭?
    胃に不快感があるのか、、イヤイヤ期に足を突っ込んでしまったのか、、😭
    うちの息子も突発性発疹治ってそのノリでイヤイヤ期突入した感あります😇笑
    でも何かあっては心配だし不機嫌続くようなら再受診したほうがいいですね😭!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭熱は出てなくて…
    ただ少しずつ今日から笑顔が増えてきてやっと抜け出してきた…?希望が見えてきました😭😭✨体調不良は可哀想だけど、親もこんなにメンタルやられるものだと知りませんでした🥲
    イヤイヤ突入したんですね😭
    はじめてのママリさんもどうか無理せずお互い名前も住んでる場所も知らないけど同じぐらいの月齢のママが頑張ってると思って私も乗り越えていきます😭💗
    ほんとありがとうございました😭

• 2月20日
てむてむ

読んでいて🤍さん、全然毒親でもないし、最低だとも思いませんでした😊むしろ、お子さんの事大事に思っていて、色々試行錯誤しながらも頑張ってらっしゃるじゃないですか‼️
1歳3ヶ月じゃまだ喋れないし、機嫌悪くて泣いてばかりだと訳分かんないし、色々してるのにグズグズされると疲れちゃいますよね🥲
今はプリンやゼリー、りんごとか食べてくれる物でいいと思います😊脱水にならない様には気をつけていればいいんじゃないかと😊
私も数日栄養バランス最悪でも死にはしないわ!!と開き直る時あります🤣
🤍さんはお子さんが寝てる間にお菓子食べたりゆっくり休んでください😌

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます😭😭
    今日ぐらいから結構元気になってきてくれて安心し始めているところです🥲
    喋れないので本当に何が不調なのか分かってあげられず私も辛かったです( ; ; )
    でもこれを経験できたので、次からは生かしてこういう時はバランスうんぬんではなくとにかく食べられるもの飲めるものを飲ませれば死なない!と思うようになれました🥰

ありがとうございます😭😭🤍

• 2月21日