※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳児が朝ごはんを食べない問題について相談があります。朝は主食を食べないが、昼や夜は食べる。保育園の給食は完食しており、栄養は取れているようです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

3歳児 朝ごはん食べない問題について
バナナとヨーグルト(+チーズ、魚肉ソーセージ)は毎日食べますが、主食を食べてくれません😭
もっと小さい時はアンパンマンパンなら食べてくれてたのですが、今は食べません。食パンはジャム、たまごサンド、ピザトーストとかツナマヨなど色々試しましたが食べず、1年に何度か生食パン、ハムサンドは食べたりする程度です💦ただし何日も出すと必ず食べなくなります。
菓子パンもお店では朝これ食べる!と言い買うのですが実際朝出しても食べません😓
おにぎりや海苔巻きご飯もやった事あるけど食べませんでした。

お昼や夜はサンドイッチとかパン・おにぎりも食べたりします💦謎ですがとにかく朝は食べないです。

シリアルを(牛乳かけずに)食べてくれた時もありましたが、そのブームも終わってしまいました…笑
ドーナツなら今も喜んで食べますが、おやつとしてもあげてるのでどうなのかなーと😥

昼は保育園の給食完食、夜も手こずりますが食べるので、朝だけ主食を食べないことが気になっています。4月から年少になるのでバナナヨーグルトだけだとエネルギー足りないのでは、と😭
バナナやヨーグルトだけでも元気に過ごしてるよ、というお子さんや、同じ感じだったけど○歳頃から食べるようになったという方いらっしゃいますか?
(現在は保育園の給食で栄養とれてるのか、朝少なくても本人的に困ってないようで園でもお腹空いたなどとは言わないそうです。)

コメント

ぬー

朝ごはんはお母さんも一緒に同じものを食べますか?

• ままり

ままり

私と夫は大体トーストを食べてます!なので違うものを食べています。
    食べてるとこ見せて食べる?と言っても絶対食べないです💦

• 2月19日
  • ぬー

ぬー

そうなんですね。
    ママの心配も伝わると思うので、とりあえず根気強く出すけど食べなくてもいいよー!スタイルがいいかと思います😌

果物とか、オリゴ糖入りヨーグルトとかで糖質とれば全然いいと思いますよ🤭

• 2月20日
  • ままり

ままり

そうですね💦食べなくてもとりあえず出し続けてみます😊
    主食に拘ってましたが、果物やヨーグルト(牧場の朝など甘いやつです)で糖はとっているので、本人が食べると言うまではあまり気にしないようにします。

• 2月21日
あき

昼夜ちゃんと食べてるなら、朝少なくても栄養的には大丈夫じゃないかなと思います😊

朝は食べたくないのですかね🤔
夜食べ過ぎていたり、食べる時間が遅いとかはないですか?

無理に食べさせようとするとお互いストレスなので、
どうしても気になるなら、
例えば牛乳に子供用のプロテインとか粉末の栄養剤?みたいなの混ぜて飲ませるとかはどうでしょうか?

• ままり

ままり

夜も手こずると書いたのはアーンとかで食べさせたりしないと自ら食べない事が多く、結果的に食べるんですが基本自宅では食に興味無い息子です😂量も少なめ、時間は19時前後なので普通かなと💦
    昼は保育園の時は特にしっかり食べてると思います😅

栄養的にまぁいっか、と思うのですが、朝パンもご飯もコーンフレークもダメとなると幼稚園大丈夫かな?と今後の心配があり。。
    まぁ本人がお腹空いたら食べますかね。笑

子供用プロテインは知りませんでした!ココア好きなのでミロ買ってみようかなと思います😍ありがとうございます。

• 2月20日