※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

エルゴのアダプトの使い方について質問があります。腰ベルトと肩紐の調整、子供の足や頭の位置、装着方法について教えてください。説明書が分からず、子供がしんどそうに感じます。防寒ケープやママコートの代用方法も知りたいです。

エルゴのアダプトをお使いのママさん、よろしくお願いします😌

生後49日 男の子の新米ママです

先日エルゴのアダプトを購入し、
今日抱っこ紐デビュー✨しました😌

ですが、
これで良いの?あってるの?って思う点が
沢山あるので教えて下さい💦

☆腰ベルトと肩紐はどのくらいキツく調整するべきですか?(腰ベルトも肩紐も緩めにしています💦)

☆腰ベルトの位置はどの辺りが正しいですか?(腰で止めているのですが下過ぎる気がします💦)

☆子供の足がキツそう?しんどそう?なのですが、対処方法はありますか?

☆子供の頭の位置は私の体のどの部分に来るのが良いですか?(私の胸にもたれかかる感じになっていて口が塞がってしまいます💦)

調整、装着すべて旦那に任してしまい、
説明書を読んでも良く分からず…
兎に角、子供がしんどそうに感じます😣😣😣

他にも何かアドバイスなどがありましたら
お願いします😣

あと防寒ケープ、ママコートを使わず
ブランケットや毛布などで代用しているママさんが居ましたら、どのように付けているか教えて下さい✨

コメント

みんみんぜみ

腰はきつめのがらくです!
肩紐ゆるすぎると赤ちゃん下に下りすぎませんか?(T ^ T)
腰ベルトは腰骨?よりうえにつけてます!

  • rerere

    rerere

    ありがとうございます✨やってみます♬

    首がカクンカクンなるのですが、どうすればいいですか?😣

    • 1月13日
  • みんみんぜみ

    みんみんぜみ

    お尻のあたりから出てる紐を引くと密着しますよ!

    でも1ヶ月は仕様を赤のやつにしても、、足とかあとついたりしてました(T ^ T)

    • 1月13日
  • rerere

    rerere

    赤ちゃんのおしり辺りでしょうか?😅

    足を開くのもやっとですよね💦

    • 1月13日
ぴっっくみん

腰ベルト肩紐どちらもあたしはキツく調整してます。
腰ベルトはおへそら辺で留めてます。
きつそうってのが少しわかりにくいんですが、足部分に布とか挟んでみてはいかがですか?ちょっとあたしもそこだけは分からないです😅ごめんなさい🙇‍♀️
子供の頭の位置は胸の谷間ら辺で、おでこちゅー出来るぐらいの位置です🌟
YouTubeで詳しく見れますよ!

あたしは大きめ暖かストールを自分と赤ちゃんを包んでます!
すっごく寒い時は自分のコートで赤ちゃんも包んだりして、ママコートは使ってません😊
回答になってなかったらごめんなさい!

  • rerere

    rerere

    ありがとうございます✨早速やってみます♬

    足を開くのもやっとで
    ベビーキャリアに当たる太ももの部分?が痛そうなんです💦

    あと、首がカクンカクンなるのですがどうすれば良いでしょうか😥

    • 1月13日
  • ぴっっくみん

    ぴっっくみん

    首のところを内側に入れこんでますか?お子さんがまだ小さめでこれでいいならオッケーですし、首ところを外側に出してもいいと思いますよ!
    足が赤くなったりしてますか?

    • 1月13日
  • ぴっっくみん

    ぴっっくみん

    こんな感じで首のところ調整してもカクカクしちゃいますか?

    • 1月13日
rerere

説明書通り
首のとこは、中に入れています😊
そして少し耳が出るようにしています
でも、調の仕方ですかね?💦
抱っこ紐の中で頭を動かせるくらいです(T_T)

足は少し赤くなっていました💦

ぴっっくみん

上の方が言ってたおしりの調整するボタンもキツくされてますか?😊
足は少し赤くなるのはしょうがないかな?💧紫に変色したりする場合もあるみたいなので、そうじゃなければ大丈夫かと🙆うちの子も使い終わると若干赤くなってますし😅
おしりのボタンは写真の所です!

  • rerere

    rerere

    ご丁寧にありがとうございます♬
    このボタンも全部止めています😊💦

    やっぱり、赤くなっちゃいますよね💦紫にはなっていないので、様子みてみます✨

    • 1月13日
いくらちゃん

アダプトの黒使ってます(^ ^)
はじめはかなり手こずりました💧

腰ベルトも肩紐も自分が丁度いいと思うくらいまで引っ張ってます!

腰で止めるとしたすぎるのでおへそらへんで止めてみてください✨
足はちゃんとM字にして出してあげてますか??
頭の位置は胸より上くらいですね☘
とりあえずへそらへんで止めてみてください☺️
わかりにくければyoutubeに載ってますよ🌟

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    取り敢えず、肩腰の調整わや全てキツくして腰ベルトをお腹辺りで止めたら良い感じになりました✨

    足もエム字です💕

    頭?顔?の位置って、お母さんの胸側にある方が正解ですか?💦

    • 1月14日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    赤ちゃんと対面で、あってるか。という意味でしょうか?…>_<…

    • 1月15日
  • rerere

    rerere

    対面抱きなのですが、
    その際、赤ちゃんは
    私にもたれかかる様に居るべきが、
    べキーキャリアの方に後ろに倒れるように居るべきか…

    分かりずらかったらすみません😣

    • 1月15日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    どちらでもないですね…>_<…
    ちょうど挟まれてる感じです!

    • 1月15日
  • rerere

    rerere

    少し頭が前後に動く場合は大丈夫でしょうか?💦

    • 1月16日