※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私や子供たちと夫の生活リズムが違すぎて疲れてきました。私たちは朝は7…

私や子供たちと夫の生活リズムが違すぎて疲れてきました。

私たちは朝は7時に起きて、子供たちは夜21時に寝て、私は夜24時くらいに寝ます。
夫は仕事の日は朝9時~10時に起きて15分ほどで身支度をし、すぐに家を出ます。帰宅は日が回る頃~2時、寝るのはそれより後です。
休みの日は昼まで寝てます。

生活リズムが違うので朝とか気を遣わなきゃいけないし、ほぼ顔を合わせない(おはよう、行ってらっしゃい)のでもはや居ない様なもんです。
夕飯も急にいらないと連絡が来たりして疲れます。最初から今日いらないって言ってくれればいいのに。
一緒にいる時間が少ないからか何かと喧嘩もしますし、相手と価値観が全然合わなく理解する気にもなれない、諦めるようになりました。

今日は朝からマンションの避難訓練に子供2人を連れて参加してもう既に私は疲弊していたのですが、今日休みでこの時間に起きてきた夫に「〇〇だって休みないけど、俺も休みない」と言われ、夫と一緒に暮らすのが疲れたと思ってしまいました。
仕事が大変なのはわかるけど夫は週2休あります。

暮らすのが疲れたは一時的な感情かもしれませんが、お金に余裕があったら別々に暮らしたいとは前から思ってます。

生活リズムが全然合わなくて家事育児もしない、価値観も合わないような人とどう過ごしていけばいいのでしょうか。
同居人やATMと思いたいですが、同居人の割にこちらへの負担は大きいし、ATMの割にお金は少ないです。
下の娘が幼稚園に入ったら私も働くのでもっと生活ペースも合わなくなるし。

コメント

yuki

我が家も似た感じですが、そこは主人が頑張って朝起きて子ども達との時間にしていますよ。

あとは、夫婦の話し合いの時間を少しでも取るようにしています。
眠いけど起きて待っていたり
その日あった子どもの事は、メール・直接・電話のどの手段でも良いから相手に伝えるようにしています。

やはり生活リズムのずれってお互いの考えのズレに繋がってきますからね、、

ただ、これはどちらか片方だけが頑張っても仕方ないですから難しいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそういう時間大切ですよね、、
    うちはもし会えたとしてもご飯5分くらいでかき込んでスマホタイムになるので諦めちゃうんですよね😂
    ほんとどうしようかな〜っていう感じです、、

• 2月19日

批判では無いですし、生活リズム違うのがイライラするのはすごく分かります!
が、帰宅が深夜0~2時なら、寝る時間は2~4時ですかね?
であれば、お昼過ぎまで寝てしまうのは仕方ないのかな?と…
だけど、だからと言って育児しないのはどうかと思いますね💦

ただ、お互いその生活リズムを分かっていて2人を産んでいる訳ですし、休みの日の過ごし方とかは話し合った方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    別に起きて欲しいわけじゃないんです、、
    現に今も起こしてないし起きてきたら、あぁ起きてきた、、ってなるんです。
    家事育児もしないんだから、あなたは週2休お休みあるでしょ、って思ったんです😭
    ただ気も遣う(特に平日)し、価値観も合わないし、今後どう過ごしていこうか、、
    話し合いになると逃げられるし、、夫婦って難しいなぁと感じてます。

• 2月19日

退会ユーザー

私も主人が起きてきたら、あー起きてきた…って思います笑
    そして、貴方は週休あるけど、こっちは無いんですが💢💢ってめっちゃ思います😂😂

だけど、子供が成人するまでは母親は休みが無い生き物なんだろうな…って思うようにしてます💦
    どれだけ体調悪くても家事に育児にやらないといけないし…だけど、男は具合悪かったら最悪仕事を休んで寝てれば良いだけ。ご飯も私が作るから食べるだけで良いし😮‍💨
    でも母親って、どれだけ具合悪くても、休める時って全く無いですよね😢😢

上のお子さんは保育園か幼稚園通ってますか?
    預かり保育使ったり、下の子一時保育に預けたり、1人になる時間を無理矢理でも作らないとパンクしますよ💦💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思うしかないですよね、、
    夫と話す時間もやはり設けてみるべきかもしれません。

上の子は幼稚園に通ってます!
    下の子は自宅保育ですが、実家義実家が近いのでそちらも少し頼ってみます。

上のお返事強い言い方になってしまいすみません。
    お話聞いて頂けて楽になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました。

• 2月19日

退会ユーザー

私も主人と話し合って、まともな夫婦(両親)という形になってきたのは、ここ1年くらいです😅
    子供が4歳で入園するまでは育児ノイローゼ、旦那ノイローゼになって頭おかしくなってました😂😂

居ないものとして考えたいけど、姿や存在がある以上、数として考えたいですよね😮‍💨💢
    ATMって思えるくらいの収入に余裕が無いと、そうも思えないですし…

いえいえ😊💓
    言い方勘に触ったら申し訳無いですが、他人の私に強い言い方をして、少しでも楽になれるなら全然私は気にしないですよ⭐️
    そういう存在ってなかなか作れないですしね😊

• 2月19日