※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshimi
妊娠・出産

歯医者で親知らずの治療ができず、妊娠中で心配。同じ経験の方いますか?

安定期に入りまた歯医者に通い始めたのですが、前から気になってた所を治療してもらおうとしたら原因がその隣の親知らずで💦
妊娠中は親知らずは触れないし抜けないと言われました💦

言っている事は理解できるのですが
炎症してそうなので赤ちゃんに害がないか早産にならないか心配で😨
同じような方いますか❔

コメント

(´・ω・`)

歯周病になると早産の確率が上がってしまうので
できるだけ清潔にするよう心がけてください💦
奥は磨きにくいと思うのでタフトブラシというものがオススメですよ✨

• yoshimi

yoshimi

お返事ありがとうございます!タフトブラシ?さっそく明日見に行ってみます🙋

• 1月13日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

衛生士から磨き方の指導はありましたか??
    最初は鏡をみながら確認しつつ磨くといいですよ✨✨

• 1月13日
  • yoshimi

yoshimi

手鏡を持ってと言われたので意識して磨くようにしてます😽
    アドバイスありがとうございました(*≧∀≦)

• 1月13日
結&慶ママ

産後に親知らず抜いたのですが、麻酔しててもかなり痛かったです(´д`|||)
上はまだ早く抜けたけど、下の歯がなかなか抜けず...
結構時間かかりました...orzそしてかなり痛かった...。
人によっては結構腫れる方や、痛みが強く出る方もいるそうです。
血も暫くは出ますし...
そういう所を考えると、やはり厳しいのでしょうね(。-∀-)

とりあえずは、今より酷くならないようにお手入れするだけだいぶ違うと思います(*´∀`)
治せる所は治して、治せないとこは酷くならないように清潔意識するだけで全然違うと思います(*^^*)
私は妊活前に抜歯して、それからしばらくして妊娠。
妊娠初期の間に治療出来るとこは全部治療してもらい終わりました☆
あとは現状維持あるのみです(。-∀-)

• yoshimi

yoshimi

お返事ありがとうございます✴
    やっぱり相当痛いんですね😱
    詳しく書いてくださってわかりやすいです⭐
    こまめに磨き現状維持します(≡^∇^≡)

• 1月13日
♡

安定期に親知らずではないですが抜歯しました !麻酔は最小限だったのでくそ痛かったですがw

• yoshimi

yoshimi

お返事ありがとうございます!
    やっぱり抜ける所は抜けるんですね😲
    ビビりなので麻酔最小限きついです😂笑
    毎日こまめにみがきます😂

• 1月13日
  • ♡

もともと麻酔が効きづらい体質なので
    ほぼ麻酔聞いてないでしょ!ってレベル
    でした😂😂
    あいにく抜歯後の痛みは全くなかった
    のでよかったですが、やはり親知らずと
    なると難しいんですね( i _ i )
    でも抜歯した後の歯を入れる治療は
    出産後のほうがいいとは言われました( i _ i )!

• 1月13日
(´・ω・`)

私も妊娠中、虫歯か何なのか分からなくて歯医者に行ったのに見てもらっただけで終了し同じことが2回もあって腹立ち別のところでやってもらいました。わら
麻酔しなきゃいけないみたいでオススメされませんでしたがあまりの痛さで夜も寝れずイライラしてトイレも近くなって大変でした。
私の場合は斜めになって親知らずが出て来ていたのもあり奥歯もほぼ横に飛び出してて親知らず抜けないと言われたので削ることにww
虫歯もありましたが削ってもらいました。
おかげで楽になりましたが親知らずから犬歯まで痛くてむず痒くて仕方なかっです(*_*)

• yoshimi

yoshimi

妊娠中というと下手に触りたくないんですかね💦
    けど見るだけをされても腹立ちますね😨
    削るだけでも炎症が収まるならやってほしいです😓
    私の場合、風を掛けられてここなら無理だよで終わりました😒笑

• 1月13日
あさひな

1人目の時に妊娠後期に親知らずではないですが、麻酔・抜歯・痛み止め飲みました(^_^;)大丈夫と言われて(^_^;)
今は親知らずに虫歯ができてしまい、産んでから抜こうかどうしようか迷い中です…

• yoshimi

yoshimi

普通の歯なら抜歯可能何ですね🙋
    似た状況ですね😱親知らずを普通に抜いた友達に聞いたら砕いて叩いて抜くから泣くほど痛かったと聞き😨
    やっぱり歯医者の先生に従う事にしました(-ω-。)

• 1月13日
  • あさひな

あさひな

私、すでに親知らずを3本抜いていますが、木の根っこを抜くような感覚はしますが、抜くときに痛みを感じたことはないですよ〜♡

• 1月13日
はやと☆ママ

私も妊娠中は歯周病になりやすいと思い、歯周病予防の歯みがき粉や液体ハミガキを使っています。私は、妊娠発覚前、虫歯かと思って歯医者に行くと、知覚過敏でした。ホルモンバランスで知覚過敏になることもあるようです。
辛い痛みがあるのでしたら別の歯科へ行ってみてはいかがでしょう?歯医者さんによって、対応が変わるかもしれませんね。

• yoshimi

yoshimi

歯みがき粉もいろいろありますもんね🎵
    知覚過敏になる何てホルモンバランスって本当不思議です😓
    今は痛みはないんですが、確実に親知らずから匂いが出ていて炎症してんだなと感じです😥
    どうしようもなくなったら別の歯医者に電話してみます😊

• 1月13日
ちょめ

妊娠6ヶ月くらいの時に親知らず抜きましたよ!麻酔が効きにくい体質なので、しっかり麻酔もしてもらって、お薬も飲みました。産婦人科にも抜いていいよって言われたし、歯科医も妊婦に害がない範囲でやってくれたので… 産まれてからじゃ時間がなくて通いずらくなりますしね( ; ; )

• yoshimi

yoshimi

お返事ありがとうございます(*^^*)
    歯医者さん次第何ですね💦
    害がないならあたしも抜いてもらいたいです😥
    本当産まれた後通ってる暇何てないですもんね😨

• 1月13日