※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

雇用保険に加入条件や会社ごとの違いについて教えてください。

雇用保険について質問です。
無知ですみません🙇‍♀️

現在103万の扶養内パート、雇用保険はかけていません。
元々月80時間以内くらいのシフトだったのですが、人手不足で段々シフトが増えてきて繁忙期は100時間くらい働いています。余裕で週20時間超えているので、上司に雇用保険に加入したいと伝えたところ、雇用保険に入るには毎月110時間くらいは働かなきゃ行けないけど大丈夫?大変だけど覚悟ある?と聞かれました💦

週20時間切ることは病欠以外はほぼなく、ここ3-4ヶ月は月90〜100時間働いています。今のところは退社予定もありません。

雇用保険に加入するには本当に110時間程の勤務時間が必須なのでしょうか?
会社によって加入条件が違うのでしょうか?
週20時間以上というのは知っていましたが、110時間くらい〜というのは初耳でした😣
パートも扶養内もはじめてなのでよく分からず、無知な質問で申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

✩sea✩

私、週20時間の契約で、雇用保険加入してます。
月に110時間も働いてないです💦

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね💡110時間はたらかなきゃ雇用保険入れないことなさそうですよね💦
    何万の壁と雇用保険は関係ないようなので…💦

• 2月19日
ぴのすけ

従業員数に関わらず、週20時間を超える従業員は雇用保険に加入させなければなりませんよ。上で貼られているのは社会保険(健康保険)です。

• るる

るる

本当ですね、社会保険でしたね!見逃していました💡
    週20時間超えれば加入と私も思っていたのですが、それ以外に月110時間(くらいという曖昧な感じで言われましたが)という縛りもあるのでしょうか?

• 2月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

月110時間くらいという縛りはないはずです。社保と勘違いしている可能性はありそうです。社保の場合は、101人以下なら正社員の4分の3以上の勤務なので週30時間が目安ですが…。

• 2月19日
  • るる

るる

なるほど、勘違いしている可能性ありそうです😣💦
    直属の上司ではなくその上の上司に直接確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ

うちも週20時間以上で雇用保険加入って言われたから、週19時間に減らしてもらいました😂

なんか従業員数で基準が変わる見たいですよ😆

• るる

るる

そうなんですね!雇用保険入らない範囲なのですね💡
    わざわざ画像添付していただきありがとうございます🥹
    私の職場は小規模101人以下なのですが、どうなのか、会社にもう一度確認してみます🥲

• 2月19日