※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

春から年少さんで幼稚園に上がる長男ですが、周りの子に体当たりするの…

春から年少さんで幼稚園に上がる長男ですが、周りの子に体当たりするのをほんとにやめてもらいたくて悩んでいます。

ちなみに体当たりといっても思いっきりぶつかりに行くわけではなく、身体で押しに行くって感じです。
そもそも良くない行動なのでやめてほしいのと、長男は同年代の子たちと比べて身体が大きいので怪我に繋がったりしたらと心配です。

そういう行動をした時は、危ないから、怪我するからと止めるように口頭で伝えてはいますがなかなかやめてもらえない上に逆に怒ってきます。

行動自体が謎すぎるんですが、疲れたり眠かったり退屈だったりする時にやっているように感じます。

何かアドバイスいただければと思います😭よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

『やめて』と伝えるより
どうしたの?お口で言ってごらんと聞いてみるのはどうですか?
もうやっていたらごめんなさい💦
子供を見てるとどうしても口で説明できない(しない)ときに体に反応が表れているように見えるんですよね🤔
mikaさんが察しているように、息子さんもきっと何か思うことがあるんだと思います。それを口で説明できるようになれば体で表現することは減るんじゃないかなと💦
うちは一時期癇癪がひどかったんですが、気持ちを口で説明できるようになったらめっきり減りました。

• mika

mika

コメントありがとうございます😭
    一応「何が嫌だった?どうしたの?」って聞いたりもしてるんですがそもそも発語が遅くて最近ようやく3語文出るようになったレベルなので少し自分の気持ちを口で伝えるのが難しくて💦
    確かに説明出来ない気持ちを行動で表してるですよね😭💦

やはり自分の気持ちを言葉にして伝えられる、というのが一番の解決になりそうですね!
    息子はまだ少し難しそうですが、その分こちらが察して寄り添ってあげれるようにしたいです。どうしても強い口調になったりすることもあるので良くないですね💦
    ありがとうございます!!!とても参考になりました!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだお話しが得意じゃないのならある程度仕方ないのかなとは思いますよ😊
    幼稚園では先生に説明の上、お任せして大丈夫です🙆‍♀️
    お友達との関わり方もこれから学んでいくものなので✨

強い口調になってしまうのもわかります😂母も人間なので…笑
    そうなると反抗したり余計ヒートアップしてくるんですよね💦
    子供的にはどうして気持ちわかってくれないの!ってことなんでしょうけど🤣
    だんだん落ち着くと思います✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

園の先生には相談済みですか?^ ^

集団行動始まれば今までと環境も変わるし、もし体当たりしちゃっても先生が注意してくれると思うし、してしまった後のお友達の反応とかで学んでいくものかなと思います。あと、親以外から注意されるとやっぱり違うのかなと^ ^

でも、入園するまでは今まで通り根気強く言い聞かせるしかないかなぁ💦

とりあえず、年少になれば親元を離れる訳なのでその間の出来事に関しては先生にお任せするしかないです。先生はプロなので相談しながら見守って指導してもらうのが手っ取り早いと思いました‼️

• mika

mika

コメントありがとうございます😭
    昨日幼稚園の1日入園(1時間だけ)があって、普段下の子にもやってる体当たりを外でもやってるのを初めて見たのでまだ相談は出来てないんです💦
    昨日はしっかり先生が止めてくれてたので良かったんですが見てるこっちはヒヤヒヤしちゃって😭プレも月一親子分離なのでなかなか集団の中にいる我が子を見る事がなかったので…

言葉の発達がゆっくりで念のため療育教室に通い始めたのでそちらで一度相談してみようと思います!
    そして入園まではしっかり伝えていこうと思います!
    ありがとうございます😊❤️とても参考になりました!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに相談すれば先生方も対策やよく見てくれると思うので次のプレの時にでも相談すると良いかなと思います!

• 2月19日
ママリ

アドバイスは出来ないのですがうちも息子が同じタイプです。そして同じく体大きめです。
うちはテンション上がると押したり体当たりしちゃいます。

4月から新年中ですがこの1年では改善できませんでした。
周りの子より幼いです。言葉は出ていますがやはり幼いです。
もう悩んで悩んでます😔
先生にはこの調子だと年中、年長では浮いた存在になりかねないですとまで言われてます。

発達相談にも行きますが問題なしとなってしまうんです。

うちも下にきょうだいが居るので下の子にそう言ったことをしたら都度伝えてますが改善出来てないです。
夫は共感してくれず息子は成長してる。息子の成長を待つほかないだろと言うし。。

辛いですよね。
周りのママ達は男の子だし元気いっぱいよねなんて言いますが本心は違うだろうなと思うとうまく付き合えません。

すいませんなんか愚痴っちゃって😓

• mika

mika

共感ありがとうございます😭

ほんとヒヤヒヤしますよね💦
    何がしたいのか、何のための行動なのかほんとに謎で💦

うちも言葉の面で発達相談行ったり療育行ったりしてますが、言葉がゆっくりなだけでその他は特に問題ないと言われてて。

昨日しっかり息子と向き合ってお約束をしたら下の子に対していつもやってるのが少しマシになった気はするんですが、幼稚園生活心配です…

• 2月20日