※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
妊娠・出産

海老天の衣が粉っぽかったので不安です。①エビは完全に火が通ってるけど、衣が粉っぽいのは大丈夫でしょうか?②リステリア菌の可能性はありますか?

海老天が半生かの相談に乗ってください。

昨晩、お寿司屋さんでご飯を食べました。
現在妊娠5ヶ月のため生物は控えており、揚げ物を食べていました。

その中で海老天を食べたら衣が粉っぽかったです。

エビが生っぽいとは感じませんでしたが、エビに衣がついてるのに、衣が粉っぽかったらエビ全体に火が通っていないのでは?と不安になっています。

一度食べて、粉っぽい!と思ったのでお店の人に伝えたら取り替えて下さり、もう一度食べたらそれも粉っぽかったので、そういうお店なのか?とも思いました。

質問は2個あります💦

①エビは完全に火が通ってるけど、衣が粉っぽいってあるのでしょうか?

②調べたら、トキソプラズマは海鮮類とかからは感染しないと出てきました。今回のことで影響があるとしたらリステリア菌でしょうか?リステリア菌の可能性あると思いますでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに気にしないで大丈夫だと思いますよ!私なら全く気にしないです!生物も普通に食べてますよ😁先生に生肉だけ気をつけてと言われてます!

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    普通のお寿司に使われる生のエビだったらあまり気にしてなかったのですが、海老天に使うエビは普通の人でも生で食べたらお腹壊しますよね?😭
    そういった心配していて、、、😢💦

• 2月19日
歳の差兄弟ママ

私は妊娠中も普通に刺身やら海鮮丼食べてました笑
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

普通のお刺身とかで食べるエビを天ぷらに使用してたら半生でもあまり気にしないのですが、おそらく生では食べられないエビだったと思うので心配しております😢

• 2月19日
りっちぇる

①ダマが残ってたりしたらあり得るかなーと思いました。
②控えている方もいますが、食べている人もいます!私は1人目も2人目も今も魚介類を気にせず食べています。というのも先生に聞いたら「全然食べていいよ〜」とのことだったので…
そもそも、リステリア菌は海老は該当しないかもしれないです💦
考えられるなら食中毒?の方だと思います。

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ダマが残っていても完全に火が通ってるってことあるのですね😭✨

画像ありがとうございます😢💦
    この画像はリステリア菌のことを調べて下さっていると思うのですが、加熱不足の魚介類と記載があるのですが、海老には該当しないのでしょうか?😢

• 2月19日
  • りっちぇる

りっちぇる

すごく粉っぽいですけどね!笑
    海老…一応該当には入っているんですが
    「感染しやすい妊婦や高齢者などは、過去にリステリア食中毒の原因となった食品(ナチュラルチーズなどの殺菌していない乳製品や生ハム、ミートパテなど調理済み食肉加工品)の飲食には十分な注意が必要です。」となっていてるので魚介類自体少数過ぎて症例にあげていないのかな?と思いました🤔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

一応写真があって、見ていただけますでしょうか?😭
    ⭕️をつけているところが粉がダマになっているのかな?と思うところで、エビ自体には火が通ってると思うのですが、、、💦どう思いますか😣?
    エビ以外は粉っぽいとは思わなかったんです😞

またまた調べて下さりありがとうございます💦
    今現在特に症状とかはないのですが、仮にかかっていたとしたらリステリアは食中毒なので、嘔吐下痢が止まらないって感じになりますよね?😣

• 2月19日
  • りっちぇる

りっちぇる

同じサイトには感染初期はインフルエンザのような症状が出るとありました💦
    でも健康な成人であれば、症状が出ないこともあるそうです💦
    でも妊婦さんは症状が出やすいとはなっているので現段階で何も無ければ大丈夫かなぁとは思いますが…🤔💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

いろいろ調べてくださりありがとうございました😭💦
    次の妊婦健診が来週あるのでそこまでで何かあれば聞いてみようと思います😣!
    色々教えて下さりありがとうございました✨

• 2月19日
  • りっちぇる

りっちぇる

いえいえ、こちらも勉強になりました☺️✨
    来週ならもう少しですね!!
    大丈夫だとは思うのですが…それでも何も無いことを祈ってます!!!

• 2月19日