※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお散歩についての質問です。低月齢で外出するのは大丈夫か不安です。昔は外出NGだった?今は外気浴が推奨されているそうです。母の職場の情報に疑問を感じています。

赤ちゃんのお散歩について

もう少しで生後5ヶ月になるのですが、
3ヶ月頃から週2~3回子供を連れて外に出てます(近くのスーパーに買い物だったり散歩だったり目的は色々です)
SNSの育児アカウントなどを見てると、
皆さん低月齢のうちからお散歩されていて、むしろ外出(人混みに行くとかではなく、外に出て風に当たったりするおさんぽレベルの外出)は推奨されてると思ってます。
それを真似て、私も毎日では無いですが外へ連れて行ってたのですが、先日母親から
「『時々外に連れてってるみたいですよ~』って職場の人に話したら『えー!?そんな小さいうちから外出すなんて可哀想よ!?止めた方がいいんじゃない?』って言われたんだけど、大丈夫なの?」と言われました。
私は、「お散歩に行くくらいなら大丈夫だし、むしろ多少外気に触れさせたり、日に当たったりするのは大事なんだよー」と返したのですが、、、

昔って低月齢のうちは外出しちゃダメとかあったんですかね?
でも「昔は赤ちゃんに日光浴させなさいと言われてましたが、今は日光浴ではなく外気浴が推奨です」と聞いたことがあります。
つまり、目的は違えど昔から外に出すこと自体は推奨されてて「時代」の違いではないと思うんですが、母の職場のおばさんは一体いつどこでそんな情報を得たんでしょうか???

ふと気になったので…

コメント

soranon

どこでその情報を仕入れたのかは分かりませんが情報は昔より進化してますしね✨
あと私の実母も何かしら可哀想に-!と言ってくるタイプです🥲
一ヵ月検診が終わりお散歩に連れて行くと、まだ小さいのにダメよ可哀想に〜💦
下が生後4ヵ月ですが母乳しかあげてないと言うと、昔は白湯や果汁をあげていた、可哀想に〜💦
靴下を履かせてないと、寒いやろ可哀想に〜💦
何かしら自分基準で否定したいタイプなので間に受けずスル-してます😊お母様の職場の方もそうゆうタイプなのかなと、、分かりませんが😢
はじめてのママリ🔰さんは自分で調べて知識をお持ちで育児されてますし😊スル-して良いと思います✨
何か否定されてる様な言い方されると嫌ですよねぇ😫

chi☺︎

上のかたが言うように、うちの母親も昔は白湯をあげてたけど飲まないの〜?や、寒そうと言ってきますが、私は昔は昔😂今は昔とは違うからね?と言っちゃいます(笑)
産まれてすぐ、助産師にお母さんとかに、昔の話しをされても、「今は今だし助産師に○○したほうがいい!って言われたから」って言っちゃっていいからね!って言われました🥹
私も毎日ではないですが、買い物行ったり散歩行ったり公園行ったりしています!外に連れて行って可哀想ってことはないと思います!
他人に何か言われてもスルーしちゃいましょう😊

すーちゃんママ

下の子は新生児の頃から上の子のお迎えで毎日連れ出してますよ😂
寒いとかあるからですかね?
気にしないでおきましょう🙆🏻‍♀️

ちゃたこ

かなり年代が違うかも知れませんが…
長男が3ヶ月くらいだった頃、抱っこで出掛けていると70歳くらい?のおばあ様に話しかけられました。
その方が子育てされていた頃は、生後半年くらいまで赤ちゃんは家の中で過ごさせていたそうです🏠今は予防接種なんかも色々あるから安心よね〜お外に出られると赤ちゃんもお母さんも気晴らしになるから良いわよね〜時代は変わったわ〜とおっしゃっていました🧓なので私の勝手な解釈ですが、感染症予防のために昔は赤ちゃんはしばらく外出してなかったんだ〜と思ってました!