※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

ただの愚痴です🙇‍♀️私が子どもの頃すごく野菜が嫌いで、毎日ご飯の時に…

ただの愚痴です🙇‍♀️

私が子どもの頃すごく野菜が嫌いで、毎日ご飯の時に注意されたり、小学生の時は給食の時間に食べ終わるまで残されたりして嫌な思い出がたくさんあります。
(我慢して食べればいいだけなんですけどね😂)

その気持ちがすごく分かるので旦那が子どもに食べなさいって強要するのを見てるとすごく辛くなります💦
もちろん食べたほうが健康にもいいのは分かりますが、私のようにご飯の時間が嫌いになるのではという心配もでてきます。
野菜って分からないように細かく刻んだりするとそういうのは食べてくれます。
平日は子どもたちが寝る頃に帰ってくる旦那ですが、
土日は一緒にご飯を食べるので、男なんだからちゃんと食べなさい!とか言ってるの聞いてると嫌になります。

コメント

うー

私も野菜嫌いで給食の時いつも残されてました🤣
みんなが掃除の時間になって机を後ろに運ばれても、それでも食べずに先生にもういいよと言われるまで絶対食べなかったです😝

私も給食は嫌でしたが、家では嫌いなものを絶対食べろとは言われていませんでした
だから好き嫌いも増長したのかなと思ってます😅

子供たちには学校や外で嫌な思いや恥ずかしい思いをさせたくないので、小さいうちからなるべく食べさせるようにしています💦
うちは野菜から出してそれが食べ終わってから、お肉やお魚のおかずは後からテーブルに出してます
泣いて嫌がる時などは無理に食べさせませんが、残したら次のご飯の時にそれを食べてからって時もあります

細かくしたら食べてくれるなら大変かもですがいつも細かくして食べられるようにしてあげたらいいと思います⭐️
残さなければご主人も食べなさいとうるさく言わないのでは??
男なんだから食べなさいは意味わかんないですよね😅

• はな

はな

同じ方がいて良かったです💦

学校で同じ思いをして欲しくないというのもすごくあります😩
    だから食べてほしいけど強要されてる姿を見るのも辛い、、、
    少しずつ食べれるものが増えるように工夫していきたいと思います🥺

• 2月19日
ゆーりんち

めっちゃ分かります。
私も子供の頃野菜嫌いで全然食べれませんでした。
息子もその時の私くらい食べれません。
最初は私が食べれなかったから食べれた方が良いと頑張りましたが、まずいもんはまずいよねと思って強要するのはやめました。
旦那さんに好き嫌いないと難しいかもしれませんが、大人になれば味覚が変わるし、それまでに急に美味しく感じる事もあるので気長に待とうと話ときたいですね🥲🥲

• はな

はな

同じ方がいて良かったです💦
    主人が好き嫌いあまりないのでこの気持ちは分かってもらえず、、、
    私も大人になってから野菜を食べるようになったので、今は少し工夫をして食べられてる物は食べてもらって、それでも苦手な物は成長と共に頑張ってもらいたいです🙇‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は健康も大事だと思いますが、ご飯を残さず食べるのも大事なことだと思います💦
食材だって命だし、それを作る人、料理する人、たくさんの人が関わってるので…
強要は良くないし、男だから食べなさいも違うと思いますが、小さいかけらひとつでもいいから食べてみて!って少しずつ練習はしてみてもいいんじゃないかな?と思いました。
うちの子も好き嫌い多いですが、この料理なら野菜食べられる!っていうのがあるし、キャベツは少し蒸し焼きにしたら柔らかくなって食べやすいみたいで、大好きなソーセージも一緒に炒めたらバクバク食べててビックリしました😅
硬さとか大きさとか味付けとか色々やってみたら、子どもの舌にうま!ってハマるものがあるかもしれません!そういうのを見つけて苦手をだんだんなくしていけないかなと今頑張ってるところです💦
私はご飯はちゃんと食べてほしくて座りなさいとか遊ばないとか野菜も食べてーとかめっちゃ言ってしまってるので、食事を楽しい時間にしてあげないとなと思いました😢

• はな

はな

そうですよね!!
    残さず食べる事も大事ですね😭
    小さいかけらは食べてくれるのですが、少し食べると主人がじゃあこれも!と大きいのを渡して、せっかく頑張ったのに子供が余計食べる気を無くしてしまってる感じです💦

強要されて、これがおいしくないなんて変わってるって言われて育ってきたので、子どもには味付けを工夫して食べられるものが増えたらいいなと思いました🥺
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月19日
mmm...

うちははなさんのご家庭と逆で、主人が好き嫌いが多く、私が全く好き嫌いがありません🤔
なのでどちらかと言えばはなさんのご主人と一緒で、息子の食事のことに関しては結構厳しくしている方ですが…
シャキシャキ音がするもの(ごぼうやきゅうりなど)は、まず親が食べて、息子の耳元で咀嚼音を聞かせて「このお野菜めちゃくちゃいい音するよ!○○もやってみてー!」ってやると、音がするのが楽しいのかすすんで食べてくれたり☺️
もちろんピーマンなどどうしても苦手なものは細かく刻んで食べさせたりしています😁
それを根気よく続けていたら、だいぶ野菜も食べるようになり、今ではごぼうサラダとかも1番最初に完食してくれるようになりました😚
ご主人のいう「男なんだから…」というのはそれは違うやろ!と思いますが😓
はなさんもご無理なさらず気楽に✨️お互い子育て頑張りましょう😌

• はな

はな

ありがとうございます😳!!
    音を聞かせるのもいいですね!
    やってみます🥺
    男だからとか関係なく食べなきゃいけないのは同じなのになとか思ってます💦
    アドバイスありがとうございました🥺🙏

• 2月19日