※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブリーにゃん
ココロ・悩み

5年生の娘が友達から容姿に関する噂を広められ、その後の状況が混乱しています。解決策を模索中です。

5年生の娘の友達とのトラブルについてお知恵をお貸し下さい。説明が難しいのですが、
先日、娘が泣きながら帰ってきて、理由を聞くと娘の容姿について女の子の友達Aが男子たちに言って、それを男子たちが娘に言ってきたみたいで、しつこくからかわれたよう。
娘の担任の先生は男性で相談しにくかったようで違うクラスの女の先生に相談して、その女の先生から担任の先生へ事情が説明されたようです。
その後、娘と女の子の友達Aはそれぞれ別々に担任の先生が事情を聞いたみたいですが、女の子の友達Aも男子たちもそんな事知らない言ってないを通してるようで、娘が嘘をついてるみたいな状態になってます。
女の子の友達Aが男子たちに容姿について言っているのを実際に聞いていたのは娘の仲良しなお友達BとCらしく、その子たちも担任の先生にAが言ってたと教えてくれたようですが、真っ向から意見が違うので、先生もどっちが本当かわからないのか、事情聴取だけでお互い話し合いもなく有耶無耶に終わってしまったようです。
その後、Aは娘やお友達のBやCにわざとぶつかったり嫌がらせしてくるようになったようで、モヤモヤしたままです。
今日、Aのお母さんにラインして、娘たちケンカしたみたいなんだけど、何か聞いてますか?と言ったら、ケンカはしてない。と返事が。
ラインじゃ拉致があかないので電話してみると容姿については言ってない。男の子たちも言ってないと言ってると話が進みません。どのようにすれば解決へ繋がるでしょうか?

コメント

まりも

「喧嘩はしていない」ならば
何をしてるんですかね?

そのAのお母さんに私は不信感あるので会って話します。

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

ご回答ありがとうございます☺
    本当にそれですよね💦
    何もないのにこんなにもめてないですよね💦
    Aは頭がいいみたいで、先生から気に入られてるらしく嘘が上手いようです。裏では暴力で男の子を泣かせたりしてるみたいなんですが、親は全く知らないみたいです。こっちがそんな事言っても、Aはしてない知らないを通すので話が進みません💦

• 2月18日
  • まりも

まりも

なるほど...上手い事できる子なんですね....

うちの場合、息子に嫌がらせをしてくる子が居て親バカぽい親で話にならず自分で話し付けに子供ちゃんに直接聞いた事はあります!

後の対策としまして宜しくないやり方ですが娘さんにボイスレコーダー買って持たせて録音などさせるのも1つの提案です!

• 2月18日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

ありがとうございます🙏
    私も直接聞きに行こうと思います☺
    特に男子は直接娘に言ってきたのに言ってないと嘘を言っているので、そこから崩してAが言ってたと証言してくれたらいいのですが💦
    確実な証言がいりますよね💦

• 2月19日
ママり

Aのお母さんのその否定が凄いですね。
娘さんに寄り添ってくれる姿勢が一切ないですね。
娘さんはAちゃんと仲良くしたい気持ちがあるのでしょうか?
ないなら、担任の先生に誰とは言わず、容姿のことを言われたら誰でも傷つくこと、嘘はいけないという事、自分がやられて嫌なことは人なもやらない事をホームルームで話してもらうとかはどうでしょうか?

きっと何度やり取りしても親が親なら子も子って感じで、拉致があかないと思います。

その嫌がらせされてしまってるお友達も可哀想ですよね。

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

Aはめっちゃ嘘が上手いみたいで、親なんて簡単に騙せちゃうみたいです。Aは私がそんな事するはずないやん!って言ったらしく💦
    担任の先生も面接なのかAがお気に入りだからなのか、この問題を無理やり終わらせたらしく期待できない感じです😭

• 2月18日
りんご

なかなか解決策は難しいと思いますが、とにかく娘さんのメンタルフォローして、自己肯定感を高めてあげるのがいいかと。
私も小学生の頃容姿について言われていてすごく嫌でしたが、親を心配させたくなくて親には言えませんでした。
悲しい出来事を話してくれた娘さんを褒めてあげて欲しいですし、こうやって嫌な事をする子は素敵な大人にはなれないんだよと教えてあげてください‼︎

Aさんについては、娘さんから状況を聞きながら様子をみて続くようなら、学校に行って相談してみてはどうですか?
私なら教室に行ってその子の様子を見に行っちゃいそうです 苦笑

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

回答ありがとうございます🙏
    本当ですね☺
    なかなか学校であった嫌な事を言えない子もいますもんね💦
    全力で娘を守って、安心して学校に行けるように話したいと思います☺
    ありがとうございます🙏

• 2月19日
ママリ

お母さんと娘さんはどのような解決を望んでいますか?
それによって進め方が変わってくると思います。
Aさんと関わりたくないからクラスを変えて欲しいのか、Aさんにとにかく謝罪して欲しいのか、今後一切娘さんに関わらないようにして欲しいのか
どうしたいかを決めて、担任に相談してみるといいと思います。
教員も証拠がない限り、お前がやったんだろうとは言えない時代ですので。
ただ、担任がのらりくらりのようであれば学年主任、ダメなら教頭、のように順に相談相手の役職を上げていくといいかもしれないですね。
こちら側の要望に対して学校側が、証拠がないと動けないとか言ってくるようであれば、娘さんには可哀想ですが、ICレコーダーをオンにして持たせて録音を複数回しておくとか。。
わざとぶつかられるたびに、痛い!Aちゃんやめて!と大きい声で言って、それも録音されるようにとか。。
私は性格が悪いので、Aのようなやつに、この世はちょろいと思わせたままにしておきたくないですね。
でも、娘さんの心のケアが第一だとは思いますので、娘さんのフォローだけでなんとかなるようであれば、わざわざAさんたちに憎まれるような行動は控えた方がいいかもしれません。
あとは中学受験などでAさんから離れられるといいですね。

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

回答ありがとうございます☺
    娘はAと仲直りしたいようですが、Aが認めないので、どうなるかはわかりませんが、おっしゃる通り証拠かないので、直接からかわれた男子には事情を聞いて、しらばっくれてるので、認めてくれるように話そうと思いますが、男子からAがそのように容姿について言っていたと証言があればまたAとAのお母さんと話したいと思います☺
    ありがとうございます🙏

• 2月19日

Aが男子に言ってたのは娘さんは直接聞いてないんですよね?
だったらその事に関してはあまり強く言わない方がいいと思います。
もしかしたらB Cの勘違いだった可能性もあるかもしれないです。
容姿に関するからかいを実際したのは男子なので、それは男子の親に抗議?するべきかなって。
ただその後のAからの嫌がらせについてはまた別で相談していいと思います。

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

回答ありがとうございます☺
    私も娘に自分が直接見たり聞いたりした事しか抗議してはいけないと言いました。
    男子にはちゃんと嫌だったこと、言われたのに言ってないと嘘をついた事をちゃんと謝って欲しいと伝えたら?とは言いました。
    Aについてはまた別で相談します☺
    ありがとうございます🙏

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

加害者は、自分たちはやっていないと言うのが当たり前です。
BとCがAの発言について証言しているにも関わらず、追求せず有耶無耶にしてしまった担任の方が私は不信感を抱きます。

Aのお母さんもAからの話を信じたくなるでしょうから、この場合はAのお母さんではなく担任との話し合いが望ましいかなと思います。

AがBとCに対して嫌がらせをしていることについては、担任は把握していますか?していないならそこも話した方がいいと思います。

他の方への回答を拝見しましたが、担任はAがお気に入りなんですね💦
でしたら、まともな話し合いにならないかもしれないので、最初に相談された違うクラスの女の先生や、学年主任の先生なども交えて話した方が良さそうですね。

話す内容としては、
・Aが容姿に関しての悪口を男子に伝えた
・そのせいで娘さんが男子からしつこくからかわれた
・加害者は全員否定しているが、BとCはAの発言を把握している
・BとCの証言があるにも関わらず、担任は話を無理やり終わらせて解決しようとしなかった
・証言をしたせいでBとCがAから嫌がらせを受けている
・担任はAがお気に入り

以上のことを学年主任の先生にも把握してもらった上で、解決していくのがベストかなと思いました。

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

回答ありがとうございます🙏
    今日、話合いがあったようですが、Aが絶対に認めないので、BとCの証言はなかった事と言うか、逆にBとCが嘘をついてるって感じになってしまったようです💦
    BとCに本当に申し訳ないです。
    しかも先生がBとCにAに謝るように言ったようです。
    本当におかしな担任です。
    男子たちは娘をからかった事を認めたみたいですが、Aはただ男子とその場に一緒にいただけで、Aは娘のことは言ってないと言ったので、先生はそれを信じました。
    その場にいて、Aと娘の体の事を比べたと言う話しなのに、Aが何も言ってないとか矛盾してると思うんですが💦
    逆に確かな証拠もないのに、BとCの話を鵜呑みにしてAを責めた娘が悪い事になり、Aに謝ったようです。
    Aが意地悪してくる事は先生が怒ってAに謝らせたようですが、Aは納得いってないようです。
    男子たちにも、大人になって女性の身体の事を言うと犯罪になるよ。とか訳のわからない事を言って叱ったようで、もう担任に期待しない事にしました💦
    これからはAが何か言ってても関わらないようにしようと決めたようです💦

• 2月20日