※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

朝の搾乳で母乳が150mlしか出なかったけど、授乳後の機嫌もよく、3時間以上空くこともある。ミルクに変えるべきか不安。息子は体重は増えている。母乳が足りていないか心配。

現在3ヶ月の男の子なんですが
ほぼ完母(お風呂上がりの寝る前のみミルク)です。

最近ミルクは180mlくらい飲めるようになりました。
ただ今朝私が用があったので
搾乳したのですが150mlくらいしか
出てませんでした。

これって母乳足りてないんですかね?
授乳後はいつも機嫌もよく
3時間以上空くことも全然あります。


ただ飲んでる量足りてないんじゃないかと
不安です。ミルクに変えるべきですかね?


ちなみに
息子は2455gで生まれ
今もまだ小さめですが体重はちゃんと増えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳で取れる量は直母より少ないってよく言いますし、搾乳で150ml出ているなら十分ではないでしょうか☺️

わたしは4ヶ月検診で、離乳食に向けて生活リズムを整えることを考えると4時間置きになるようにした方がいい、と言われてそこからミルクを足すようにしました。
今後、間隔がなかなか開いてこないようであれば、4ヶ月頃からミルクを足すor切り替えることを検討されるのでも遅くないと思います!

  • こま

    こま

    そうなんですね!
    勉強になります५✍

    最近は3時間おきくらいであげるといらないと怒るくらいで
    授乳間隔はあいてきてます😌

    このまま様子みてみます😊

    • 2月18日