※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

電動アシスト自転車を今買うか、大きくなってから買うか迷っています。息子を育てており、保育園まで徒歩通園。自転車は産前のクロスバイクがあるが、子どもは乗せられない。修理するか電動アシストに乗り換えるか検討中。後ろ乗せの電動アシストは1歳からでも乗せられるが、2歳から推奨。フロント式は買わず、リアチャイルドシートに乗せられる月齢まで待つべきか、1歳で後ろ乗せでも大丈夫か悩んでいます。

電動アシスト自転車を今購入するか、もう少し大きくなってから購入するか迷っています。

10ヶ月の息子を育てていて4月からは保育園です。
保育園までは自宅から100mもないので、徒歩通園になりす。
車は通勤に夫が使うため土日のみ空き。ペーパードライバー講習に通い出しました。まあ、平日乗ることはほとんどないかなと思いますが。

周りから電動アシスト買うべきと言われていてそのつもりだったのですが、自転車屋に見に行ったり調べたりしていくとまだ先でもいいのかな?と。

後ろ乗せのタイプは1歳からでも乗せられるものの、2歳から推奨で、じゃあ前乗せにして、大きくなったらリアチャイルドシートに買い替え?と思うと高いですね💦
後ろカゴも前カゴも買わないといけなくなりますし。
でも1歳のうちは姿が見えない状態で自転車に乗せるのは結構怖いなと。

自転車自体は産前に乗っていたクロスバイクがありますが、もちろん子どもは乗せられません。
目立つカラーのせいか、駅前の駐輪場で3回もライトの盗難にあったので、乗らなくなり、今パンクしているのもあって、この機会に手放して電動アシストに乗り換えようと思っていました。
通勤自体には自転車を使うので、このクロスバイクを修理するか、電動アシストに乗り換えます。

長くなりましたが、電動アシストはフロント式は買わずに、安心してリアチャイルドシートに乗せられる月齢まで待ってから購入した方が良いでしょうか。
それとも案外1歳で後乗せでも問題ないでしょうか。
子どもは一人っ子の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳からリアシート乗せてますが始終ご機嫌で全然平気です。
一度店舗で乗せてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

100mもないってもはや目の前の勢いですよね?
それなら今は自転車必要ないかなと。
クロスバイクの修理に幾らかかるのか分かりませんが、取り敢えずそれに乗って通勤、必要になったら電動自転車で良い気がします。

因みにうちは前後シートがついてるやつで、上の子がいない時に下の子を後ろに1歳半前くらいから乗せることあります。
自転車で立ったり暴れたり手足出す子ではないので問題なく乗ります。
まぁ、本人は前の方が楽しいみたいで前に乗りたがるし、やっぱり前の方が子供と話せて楽しいです笑。

すぬ

前の方が子供と話せるので2歳ぐらいまでは前に乗せた方が安心です😊
私はリアチャイルドシートのものわ買い、前に後付けのチャイルドシートを使っていますが、前のチャイルドシートはいまはカバン入れにしてます。。。😂

保育園へは徒歩で平気な距離だと思うので、無理して今買わなくてもいいのかな…?と思いました💦
我が家は車無しなので買い物は電動自転車ですが保育園(400m)は徒歩です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
みなさんからのご意見を拝見して、今は急がずもう少し自転車を使用するシチュエーションが明確になってからの購入でもいいのかな?と思いました。
購入検討時は息子を乗せて試乗してみます。