※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

育休中の退職について相談です。現在育休中で、新しい職場に5月から就職予定。退職日が悩みで、3月末か4月末か。手続きや会社の都合を考慮して3月末が良いかどうか相談中です。

育休中の退職についてです。
どなたかご経験ある方、お詳しい方いらしたら教えてください。

2022年4月に第二子を出産し現在育休中です。
私の職場は3歳まで育休が取れるので、とりあえず丸3年の2025年まで育休を申請しています。3年で申請していますが上の子も保育園に通っており今年下の子の保育園申し込みをしないと上の子が退園になってしまうので申請しました。
ですが、上の子とは別園になってしまい、更に主人が4月から出張の多い部署に移動になりそうです。私が通勤に片道1時間半くらいかかるので上の子の時から送りは主人、迎えは時短を使って私が行っていました。これからもそのつもりでしたが、まさかの別園&出張で主人不在が多い。。
今の職場だととても朝の送りが間に合いません。なので家庭の都合ということで今の職場は退職予定です。保育園が決まっている以上4月に仕事をしていないとなので転職活動も並行して最近内定を頂きました。慣らし保育も考慮して5月から新しい職場に就職予定です。

そこで、元の職場の退職日で迷っています。
もちろん職場との相談は必須ですが、出来れば4月末までで退職が理想です。(図々しいですが育休手当も4月までなので…)まだ、職場には伝えておらず・・近々申し出る予定です。うちの職場は毎年9月に退職の意向調査があるので本来は半年前勧告?なのですが、先輩とか後輩も急に翌月付でやめたりする人もかなり多いので半年前じゃないと辞められないということはなさそうです。
次年度の人数に入っていないのでぶっちゃけ職場からすればいつでもいいと思いますが…(大学病院なので職員は数千人規模でいます…)

手続き上や制度上、やはり年度越える4月末より、年度末の3月末に退職の方が会社的には都合がいいのでしょうか??
あまり関係ないですかね?

法律的に1ヶ月前には…と耳にしたことがあるので3月上旬に退職の旨を伝え、来月末で退職させてください。と伝えようかと思います。

※育休をいただいた手前退職なのは非常識なのは重々承知ですのでそちらに関するご批判はご遠慮願いたいです。

コメント

ma

退職する時期などはあまり会社の手続きなど関係ないと思います!
私は上の子出産後一年育休取って育休終了日(上の子誕生日)に退職しました🙋‍♀️9月でした。
職場でも退職する人を何人か見てきましたが、必ず年度末に、というわけではありませんでしたよ!

• ®️

®️

ありがとうございます。
    育休終了日もキリよくていいですよね!手当ももらえますし😂
    そうですよね💡ちょっと職場と相談してみようと思います😊ご経験談ありがとうございました!

• 2月18日
ママリ

年度末っていうのがキリがいいだけで辞めること自体は年度のいつでもいいと思いますよ。

ただし、育休自体はお子さんの誕生日の前日までしか取れませんから、お子さんの誕生日から月末までは有休使うか欠勤か出勤か‥何かしらの対応をしなければいけないです。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!制度や手続き上あまり関係ないみたいですね💡

育休が再来年(2025年)の誕生日前日(4月上旬)まで取得しているんですよね🤔なのでもし次の4月末で辞めるとしても一応育休期間内であるとは思うのですが…

• 2月18日