※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

主人と娘の入浴についての悩み。父親との過去から、主人に入浴やオムツ替えを拒否する気持ち。将来、娘に同じ経験をさせたくない。子育てが始まると気持ちが変わるか不安。

主人と娘の入浴について

初マタでもうすぐ娘を出産予定です。
一つ気を揉んでいることがあります。

主人に娘と入浴してほしくないというのは変でしょうか?💦
単にヤキモチもあると思うのですが、私自身、父親に対し性的に嫌悪があります。性的虐待などはありませんが、デリカシーのない父親で、初めてブラを買った日にはCカップくらい?などと言ってきたり、お風呂が長いと姉も私もよくドアを開けて注意されてきました。

父親に最後!と言われ、仕方なく最後お風呂に入った時は膝で胸を隠しながら対面で入り、私が先に出ました。
シャワーを浴びて胸が見えないように背を向けて浴室からでる時、覗こうとされたことを今でも覚えています。

気持ち悪くてたまりません。主人に入浴はもちろん、オムツ替えもしてほしくないとさえ思ってしまいます。主人はすごく優しく、まともな人です。ただ父親がどんな人であるかは置いておいて、娘を守りたい、私が抱いた嫌悪を味わせたくないです。難しいと思いますが、娘が思春期になった時、○○はママとしか一緒にお風呂入ってないからね👍と言ってあげられたらな、なんて思っています。

考えすぎでしょうか😵
実際子育てが始まると、そんなことどうでもよくなって、手伝って‼️💢の気持ちが強くなるのでしょうか。笑

自分と同じ気持ちの人があまり見つけられなかったので、質問してみました。

コメント

はじめてのママリ

実父さん、気持ち悪いですね🥲
想像しただけで悲しい気持ちになりました🥲
でもやさんの旦那さんと実父さんは違いますよ🤗
逆に旦那さんが子育てに協力的だったりしたら、やさんがお風呂など断ってると、旦那さんもやる気が失せて何もしてくれなくなっちゃうかもしれません🫣←実父の事を話せば別だと思いますが。

でもトラウマは中々消えないですもんね😭お気持ち分かります。
でも旦那さんは実父と違います。やさんが愛した旦那様です🤗
大丈夫ですよ🤗❤️

  • もも

    もも


    優しいお言葉、ありがとうございます😭
    主人は今の段階で、子育てにちゃんと参加しようとしてくれています。
    家事も私の代わりにやってくれることが多いのですが、私が口を挟むと、もうせん!笑と口をとがらせるような面もあります。
    なので、おっしゃる通り主人を信じて素直に頼った方がいいのかな、、

    最後の二文がとっても心強いです。ありがとうございます🥲🙏🌅

    • 2月18日
ブラウン

それはきっと幼少期に体験した事が残ってるからでしょうね。辛かったですね。その行為はなんかもう、、嫌ですね😢😢

うちの父はそういうのなかったですが、授乳中に『母乳は結構でてるんか?』ときかれ気持ち悪いと思いました。。

父親にそんなこと聞いてほしくないし嫌悪感が生まれましたよ。。

娘さん、、たしかに幼少期に経験したことと同じ目に遭わせたくないのわかります😭😭

最初は一緒に見守るとか🤗
お風呂って赤ちゃんの時はだいたい子をいれる方が先に自分の事をすまし、そこから呼んでもらって赤ちゃん渡して洗う、洗ったあとはすこしつからせて、片方がタオルを持って待機みたいなことしてましたよ😽

それで徐々にでしょうがやはり嫌悪感とかとれずにいたら無理せずお風呂いれるサポート側に回ってもらったりすればいいと思います😉😉

まわりでもいつまで一緒にいれるかで話したりもしましたが幼稚園までという人や小学校低学年までという人もそれぞれでした。

うちは娘が基本的に遊んでくれるからを理由に父親とばかり入ってますがそれも小学校あがるくらいまでかなぁ?と思います🤗

  • もも

    もも

    寄り添い、ありがとうございます😭
    父親がよっぽど気をつけていないと、似たような経験はみなさんされているのかもしれないですね🥲

    父親に授乳について触れられることも、会っている時に今から授乳してくるとか言うのもすごく嫌です。初孫なので授乳なくなるまで会わせないのは無理だと思いますが💦

    例えばなんですが、私が服着たまま先に赤ちゃんをお風呂で洗い、服まで着せ、主人に娘を見てもらっている間にゆっくり私が入る、、これは可能ですか?

    • 2月18日
  • ブラウン

    ブラウン

    それはもちろんありありです❤️旦那さんに見てもらいゆっくり入るの一番いいいですよ❤️

    • 2月18日
  • もも

    もも

    よかったです😭では、しばらくはそれで行こうかと思います!🙌

    • 2月18日
🔰タヌ子mama

モヤモヤが残るなら他のことで育児をサポートしてもらえば良いのではないでしようか?気持ちや記憶が結構産前産後って蘇りやすいです。
過去のことなどが、原因とわかっているなら旦那さんに話してみてはどうですか?私も幼少期に家が荒れていたので親とは何か?距離感など色々悩みました。

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭
    話すのにはかなり勇気がいりますね、、でも私がなぜ家族と距離を置くのか、主人としては?だと思います。私の家族は外面がよく、いい人たちだと思っているので、、折を見て話します。

    • 2月18日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    家族しか知らない顔ってありますよね!
    育ちって子育てに影響するなーと自身の体験で痛感したので良い機会と思って話してみるのが良いかと思います。ガルガル期や産後のホルモンの影響でママのメンタルはすごい揺れるのでそう言った部分も話せる関係性は今後重要かと思います。

    • 2月18日
  • もも

    もも

    自分が親になるにつれて、大変さと、感謝も感じながら、子どもによくあんなひどいことできたなと思うこともあります😂
    子どもを通して、夫婦がもっと深い関係になっていきそうです🍀

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

想像しただけでも気持ち悪い😣💦
今の時代なら簡単に『セクハラだから無理』とか言って断れるけど、自分が子供の時は言えなかったですよね…😢辛かったですね😔

ご主人の前で沐浴させたりするのも嫌ですか?
沐浴中の赤ちゃんの気持ちよさそうなお顔とか見れないのは少し可哀想かなとも思ってしまいます💦

でもやさんの過去の事もあるので、無理せずにできる事からで大丈夫です😌
育児は2人で協力しないと出来ないですし、ご主人を信じて任せられる日がくるといいですね✨

あと、娘さんが物心ついた頃からおうち性教育をするといいかもしれません。もちろんご主人含めて。今は子供と一緒に学べる絵本なんかもあるのでおすすめです👍🏻

  • もも

    もも

    わかってくださってありがとうございます😭
    沐浴は動画で見るたび本当にかわいくて、素敵な時間だと思うので主人にも見てほしいです🛁✨

    たしかに、こことここは人に触らせない!みたいな性教育をしてたら主人も気をつけてくれそうな気がしますね🫣
    本人も自分を守れるようになると思うので実践します🙌
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月18日
あん

私も父親との事で嫌悪感があります💦
ただ旦那に関しては全く嫌悪感がなかったので娘ともお風呂に入ったりしてもらっていますが、ご自身が気になられるのであれば女の子の体はデリートだからお風呂は私が入れるねー!と担当するといいと思います✨肌着まで着せた後はじゃあ保湿と、服おねがいねー!なんて交代してもいいと思いますし他にできる事は色々あるので😊

  • もも

    もも

    わかってくださって、ありがとうございます😭
    やはり、感覚的には嫌悪感持たれてる方が1/3くらいいらっしゃるような気がします、、

    担当で変えれば、主人も参加できてるのでいいですね!👍
    家事も自然と担当制になっているので、育児もそのようにしていきます👶🏻

    • 2月18日
ままり

私も似たようなタイプの考えで娘は今4歳ですがお風呂は今まで全て私が入れてますよ🛁
女の子ってお股の割れ目も素手できちんと洗ってあげないといけないじゃないですか?
それを旦那がやるってなんかもう想像するだけで無理で💦
私が風邪で40度ある時もマスクして根性でいれてました😂
昼間ずっとオムツしてるのは2歳くらいまでなのでオムツは流石に私が家事していたり所用で娘を旦那に任せて出掛けている時など旦那に替えてもらってました。

旦那には申し訳ないけど私自身痴漢やのぞき盗撮などの被害に何度も遭っているので男の事は父親兄弟旦那誰も信用していません。
娘がもしパパに身体を触られたと一度でも言えば旦那の言い訳なんか聞かずに即離婚と決めています!

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです。
    す、すごい!4歳まで続けているなんて並々ならぬ努力ですね😵‍💫

    そうなんです、女の子の構造上洗われるのが嫌なんです🥲
    世の中星の数ほど性癖があり、主人が小児性愛をもっていないかどうかなんて、携帯見ないと私もわからないと思っているので、、

    ちなみにままりさんは、このまま娘さんが1人で入れるようになるまで続けられるご予定ですか?

    また、普段パパと入りたい!など言われることはありますか?

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    慣れれば全然余裕ですよ✨
    本当に男の性癖ってわからないですからね😱

    私はこれからも今まで通り自分が娘をお風呂に入れる予定です!

    娘はママっ子なのでパパと入りたいと言ったことは無いですが、もし言われたら『●ちゃんは女の子だからママと入るんだよ〜』って娘に言うと思います☺️

    • 2月18日
  • もも

    もも

    なるほど😳✨まずはママっ子にしてみせます!笑
    言い回しも柔らかくていいですね。あえて主人に直接言わなくても、一緒にお風呂はだめなんだと空気を読んでくれそうです💭

    • 2月19日