※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
ココロ・悩み

妊娠中23週で便秘に悩んでいます。食事や水分に気をつけているが効果がなく、プルーンを試しても不安です。便秘改善のアドバイスをお願いします。

カテゴリ合ってるか分からないですが教えてください。
現在妊娠中23週ですが、便秘に悩まされています(>_<)
年末からまともに出ていません(´Д` )
お腹が張ってきて苦しいし、段々と便秘痛がしてきました。
一応
最近はヨーグルトを食べるようにしたり、水分をこまめに摂ったり野菜を意識して食べてますが、腸が働いてる感じが全くせず(>_<)
今日は食物繊維が豊富なプルーンを買って食べてみました。
まだ食べたばかりなので効果はわかりませんが、うんともすんとも言わずで、いつちゃんと出てくれるのか不安になってきました…>_<…
皆さんは便秘の時、こうしたら良かったというものを教えてください!!

コメント

yuri

お薬をもらうと楽ですよ(^ν^)

• ストロベリー

ストロベリー

やっぱりお薬が良さそうですねー(>_<)
    もう少し頑張れば出るかもと思い、ここまできてしまいました(´Д` )

• 1月12日
  • yuri

yuri

結構飲んでる妊婦さん多いので、気にせずもらって大丈夫ですよー!力みすぎたり、お腹にたまり過ぎたりすると赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうから、早めにもらえるといいですね٩( ᐛ )

• 1月12日
  • ストロベリー

ストロベリー

飲んでる方多いのですね!
    1人目の時は便秘がちになりながらも、なんとか数日おきに出てたので薬もらわなかったのですが、今回はしぶといです(´Д` )
    本当に、この便が出たら体重2キロは痩せるんじゃないかと思います(^_^;)
    汚くてすみません(^_^;)
    薬飲んで早く解決します!

• 1月12日
きんちゃん

私も一時期便秘すごくて悩みました💧
私の場合ですが、コーヒーか冷たい牛乳飲むとわりとすぐ腸が動いてきて出ます。
あとは仰向けになりながらお腹をゆっくりひねる体操が効きました(^^)

最近は便秘防止のために乳酸菌飲料をのんでますが、ピルクルが私には1番合ってました。

• ストロベリー

ストロベリー

冷たい牛乳ですね!
    さっそく明日の朝試してみます(^o^)
    朝がまだ腸の動きに期待出来るのですが、すぐに腸の活動が終わってしまうので、うさぎの糞しか出ずで(>_<)
    汚くてすみません(>_<)
    お腹をひねる運動もしてみます!
    ピルクルは飲んだことないので今度買ってみます!
    ありがとうございます(^O^)

• 1月12日
みい

病院でお薬出してもらうとすごく楽になひますよ(*´ω`*)
私も食べ物でどうにもならなかったので…

• ストロベリー

ストロベリー

朝一番に水分を摂った時に少し腸が動いた感じがしてトイレに行くも、すぐに腸の活動が終わってしまいます…>_<…
    やはり妊娠すると普段より便秘ひどくなりますね。
    食事を気にしてもなかなかです(´Д` )
    産婦人科で相談するのが良いですね。
    ありがとうございます。

• 1月12日
2kids mama❤️

私も便秘で悩んでいて、産婦人科に相談したら便を柔らかくしてくれる薬をもらいました(o^^o)!!

• ストロベリー

ストロベリー

皆さんやはりお薬もらってるのですね(^O^)
    薬で楽になるのなら早く飲みたいです!!
    今度相談しに行ってみます(^O^)

• 1月12日

ヨーグルトにオリゴ糖をかけたり、プルーンも一緒に食べたりしてます

よく効いたのは、乾物ヨーグルトでした

切り干し大根をヨーグルトで戻し(8時間)、ツナやきゅうりなどと一緒にレモン汁で和えてサラダにしたんですが、私はヨーグルトの匂いと味が強すぎて口に合わず😵

でも少ししか食べなかったのに、翌日快腸でした😲

どうにかアレンジできないかと、一晩水分を切り、翌日カレー粉で味付けし直し春巻きにして食べました
(これは美味しかったです)

ほんとは戻した時に使ったヨーグルトも一緒に食べるほうがいいんですが、水分を切ってもかなり効果はありました

• ストロベリー

ストロベリー

すごい!
    色々工夫されたのですね(^O^)
    切り干し大根をヨーグルトで戻すとかはじめて聞きました!
    8時間もするのですね!
    料理下手な私に出来るか分かりませんが、乾物ヨーグルト参考にさせてもらいます(^o^)

• 1月12日

退会ユーザー

最近?流行ってるみたいですよ😊
    (乾物をヨーグルトで戻す)

切り干し大根とヨーグルトを1:10位の割合(もしくは全部が浸るくらい)に漬け込み、あとは冷蔵庫に入れるだけ😄

前日の夜に仕込むか、朝仕込めば夕飯には間に合います😄

水で戻す代わりにヨーグルトにつけるだけなので簡単ですよ😄
    (プレーンヨーグルトです)

乾物の栄養素とヨーグルトの栄養素の相乗効果で体にもいいらしいです😊

• 1月13日
さっちゃん

私は検診の時に先生に相談してお薬出してもらいました(^^)

• ストロベリー

ストロベリー

みなさん先生に相談されてますね(^o^)
    私はこの間、検診終わったばかりなので、相談すれば良かったと後悔してます(>_<)
    でも、4週間も待ってられないのでそれまでに薬もらいに行ってきます(>_<)

• 1月12日
 ぺこ

妊娠中は病院できのこ類や海藻を食べるように薦められ、意識してきのこを食べるようにしたら改善しました。
あとは私の場合はレタスも合うみたいです。
それでもダメなときはお薬をもらっていました。

• ストロベリー

ストロベリー

きのことレタスとですね!
    私も意識して摂取するようにしてみます(^o^)
    ありがとうございますo(^▽^)o

• 1月12日
おはぎ

私は普段は便秘知らずなんですが、一人目のときも今回も妊娠中は本当に便秘に悩まされました!(>_<)

いろいろ試したし薬も処方してもらったけど効果なくて、ネットで調べてたらオリゴ糖が良いというのを知って藁にもすがる思いで「カイテキオリゴ」というのを注文しました!
おかげで今は毎日か、少なくても2日に一度は出るし、トイレに行くのが恐くなくなりました!
前までは毎回切れて血が出るしかなり痛くて排便がしんどかったです(TT)

• ストロベリー

ストロベリー

オリゴ糖が良いのですね!
    オリゴ糖はスーパーではなかなか売ってないのですかね?
    今日行ったら見当たらなくてネット販売だけですか?

• 1月13日
  • おはぎ

おはぎ

オリゴ糖はスーパーでは液体状のものなどは置いてあったりするのですが粉末の方が良いらしくて、ちょっと高いですがこの苦しみには替えられないと思い私はネットで評判の良さそうだったものを購入しました(^^)

ちなみに他の便秘に効く食べ物ですが、私は一人目のときにキウイがわりと効きましたよ(^^)
    1日2個キウイを食べた日は出ました!

あとこれは私は試したことないのですが、産院で読んだ雑誌に「はちみつ大根ヨーグルト」が良いと書いてありました!
    一食分のヨーグルトに、大根おろしとはちみつを大さじ1ずつ混ぜるらしいです!

いろいろ試してひまりさんの体に合うものが見つかるといいですね!(>_<)

• 1月13日
  • ストロベリー

ストロベリー

色々情報ありがとうございます!
    人によって腸は3タイプに分かれるみたいですね。
    なので、どれが合うか試してみないとわからないとネットで調べて分かりました。
    そして1週間続けてダメなら次のものというふうにしていくみたいなので、今の効きそうなものを1週間続けてみて、ダメならオリゴ糖の粉末やキウイなども試していきます(^o^)

• 1月13日
まい

私は最初、産院でもらった薬で
全て出た感があったら薬やめて
プレーンヨーグルトだと食べにくかったので
バナナ一本を薄く切ってヨーグルト多めで
食べてました♪
いつもより楽になりましたよ♡
薬は普通のと強めのがありますが
後期になると更に便秘になるので
薬はあまり頼ってないです💦

• ストロベリー

ストロベリー

さっそくヨーグルトにバナナを入れて食べました(^o^)
    今日は色々挑戦しました。
    すぐには効果はないかもしれませんが早く出て欲しいです(>_<)

• 1月13日
  • まい

まい

2日か3日すると私は快便で
    特に朝がよかったです★
    あと、たまにカフェオレ飲むのも
    よかったですよ♪
    基本、お茶ですがカフェオレとか
    炭酸はよくないですが
    たまーにヨーグルトでダメな時は
    飲んでます!
    ヨーグルト苦くて辛いですが
    昼間にヤクルト飲んだり
    100%のリンゴやオレンジジュースも
    いいと母親から聞いたので飲んで
    試してます!
    ひまりさんにあう解決法あるといいですね♪

• 1月14日
🌟にゃちゅ🌟

便秘に悩んでいたものです。

私も妊娠してからコロコロになって、安定期で悪阻が終わったと思ったら、お通じも止まり大変でした。
薬は強すぎてくだるし、飲まなければ出ないし。

便秘にいいとされるものは色々試しました。

乳酸菌(温ヨーグルト、納豆など)
オリーブオイル、バナナ牛乳、
ルイボスティー、フルーツグラノーラ、
シリアル、水、白湯 オリゴ糖、ホットミルク、薬など。

全て慢性化しました。
ですので、バナナ牛乳、白湯、水などは朝。
乳酸菌は腸が活発に動く夜。
に取っています。

唯一慢性化しなかったのが、液体プルーンでした。
市販のプルーンジュースや、ミキプルーンを水で、割ってホットにして飲んでいます。ひどい時はコップ3杯くらいのみます。
わたしはミキの方が濃いからか効きやすいです。

ただし、ミキは市販されていないのと、ネット販売は賞味期限や品質管理が不明な物があります。
また、正規ルートで買うとなると、ネットワークビジネス(マルチ)なので。。。
勧誘などがうるさいかもしれません。

私は付き合いの長いママ友が試しにと一つくれたので、あとはネットやママ友から譲ってもらっています。

まずはプルーンジュースでもいいのではないでしょうか。コップに入れてホットならチンだけですし、牛乳や炭酸で割ってもいいと思います。

• ストロベリー

ストロベリー

さっそく朝に牛乳飲んでさっき納豆やバナナヨーグルト、プルーンを食べました。
    ミキはネットなんですね!
    あまりネットで買い物しないので、プルーンでしばらく、様子みてみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 1月13日
あさみ

私も便秘悩まされてます。
ひどい時は2週間とか平気で出ない。
でも、いろいろ試して効果あったものは

☆オリーブオイル
☆ヨーグルト
☆バナナ牛乳
☆シリアル
☆納豆
☆さつまいも
☆ルイボスティー

これを1日でこなしたらさすがに出ましたww
毎日続けないときっと意味ないですが((((;゚д゚))))

• ストロベリー

ストロベリー

1日で試したのすごいですね!
    私も今日は、牛乳、コーヒー、水、プルーン、納豆、バナナヨーグルトを食べました!
    まだうんともすんともいわないですが、明日の朝期待しますo(^▽^)o

• 1月13日
スヌーピー

私も便秘ひどかったです😣薬飲んでる方多いみたいですよ!でもなんとなく飲みたくなくて私ももらわなかったです😅仕事もしてますが、事務なので、帰ってから毎日1万歩目標に歩くようにしたら、帰ったら即出ます!あとは食べ物は根野菜は毎食摂るようにはしてますが、、私は動くのが1番でした😅

• ストロベリー

ストロベリー

ついこの間検診終わったばかりなので、しばらくは食事で頑張ってみてどうしても無理ならクスリもらいに行こうと思ってます(^_^;)
    私も仕事してて動いてるのですが、全くなんです(>_<)

• 1月13日