※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
妊娠・出産

1歳5ヶ月差で男の子を妊娠し、年子の男の子に戦々恐々としています。楽しいお話や励ましをお願いします。

年子男の子の子育てについて

1歳5ヶ月差で年子を妊娠しました。
NIPTでほぼ男の子と確定しています😌
年子の男の子…もちろん覚悟はしていましたし、
まだ産まれてもいないのですが
すでに戦々恐々としています😂😂
楽しいお話、ホッコリ話なんでも構いません!
私に頑張りをください!😂😂

コメント

ゆっぴー

年齢は1歳9ヶ月離れていますが学年で言うと年子です😇
もーーーーーーーーめっっちゃくちゃに可愛いです🥰🥰🥰🥰🥰
私は自分みたいな女が生まれてきたら上手くやれる自信がなかったので男の子希望でした🙃
最近兄がかなり話すようになってきて、弟のことも可愛がってあげる姿が増え、その姿を見るだけで幸せそのものです🥺🥺
何だかお互い好き同士なのに急にぶっ叩いたり、蹴飛ばしたり、髪の毛引っ張ったり、毎日そんな事ばかりですが、年子ならではの小さい子が2人でやりとりしてる、それだけで癒されすぎます😋😋
男の子年子って思春期とかどうなっちゃうの、、、って私も不安です!笑
でもきっと愛情たくさんかかわれば大丈夫だと思います🙂👏
ままりさんもお身体大切になさってください🌻

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

うわーー😭💞ありがとうございます😭
    小さい男の子同士とやりとりはとても癒されそうです🥰
    ちなみに、兄と弟では性格が違ったりしますか?☺️
    あと、これは気をつけてるってところとなありますか?😣

• 2月18日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

全然性格違います🥺
    兄は人類皆友達!どこでも楽しい!新しい場所も大好き!みたいな感じで好奇心超旺盛タイプですが次男はママママママ!って感じです🥰

うちら主人ととにかく話し合って子育てしてます☺️いつでも連携が取れるようにして2人に差をつけないように心がけていて、例えば長男をお兄ちゃん扱いしないです。
    これは各家庭考え方は様々だと思いますが、年子という事でお兄ちゃんというよりは2人を同じ立場として考えて、お兄ちゃんだもんね!とか、そういう声掛けはしないようにしています🥺
    あとは1人が何かしてその反応をするときに、その子だけに対してじゃなくてもう1人の子にも何とかだね〜と、いつでもママは自分達の事見てる!って安心できるように心がけてます😌😌

• 2月18日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

やっぱ違うんですね🥺💞
    次男坊が甘えん坊ちゃんなんだすね…!

わー、凄く分かります。うちも分け隔てなく育てたかったので年子にしたんですが、
    同性と分かったとたんちょっと不安になってしまって💦

• 2月18日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

とても素敵なママとパパですね🥺
    私も2人とも同じように接していきたいです…!

• 2月18日
こどものこども

一歳8ヶ月差です🙌
下の子が産まれた時はまだ訳が分かっていなかったお兄ちゃんですが、今となっては弟が転ければ助けに行き、理不尽に叩かれてもじっと耐えて弟大好きに仕上がっています😂
弟も弟で一歳にして兄の闘いごっこに参戦し、色々なことを真似して吸収し楽しそうにしてます🙌
遊びはやはり激しいし多少の怪我は耐えませんが、、育児、一緒に頑張りましょう💦

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

弟好きのお兄ちゃんになってくれて嬉しいですね😭💞
    そうなるよう意識したりしたことありますか?
    うちは、今の子が弟出来て優しくしてる想像が出来ません🤣

• 2月18日
  • こどものこども

こどものこども

うちは意識したことは特になく、保育園の影響が大きいのかな?と思っています。行き始めてから弟をよくみてくれるようになりました🙌
    きっといいお兄ちゃんになりますよ❤️

• 2月18日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

お返事ありがとうございます💦
    保育園、社会性が身についていいですよね😌ありがとうございます😭

• 2月20日
しまじろう

私も男の子の年子の育児、いろいろ不安でよく検索とかしちゃってました。

うちは1歳7ヶ月差で学年は2つ差になります。

年子で電車を使うことが多くて二人乗りベビーカー使っていますが、かわいいです😊

お兄ちゃんが弟にくっついたり、ぎゅーってしたり、ふたりで一緒に笑ったりして仲良くしてる姿をみると嬉しいですね😆
思春期のことはあまり考えず、今の時期が大切だと思って過ごしてはいます。

上の子だっこしたりして、お体つらくないでしょうか?
ままりさん、お体大切になさってください🤗

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

分かりますー😭この怪獣が2人ってどうなっちゃうの!?って
    ソワソワしてます😭💞
    きっと可愛いのは間違いないのですが、
    色々不安になっちゃいます😭

仲良しになるように気をつけたこととかありますか?☺️

心配ありがとうございます😭
    今のところ上の子はあまり手がかからないタイプなので助かってます😭

• 2月18日
こうこ

めちゃ可愛いですよ😂💓
こんな感じでお兄ちゃんが弟に押してもらったり、逆にトントンされてたり笑笑
長男もぎゅーしてご飯食べさせてくれたり、なんか宇宙語でお互い話してたり‥🥺笑笑
うちは、長男がホンワリ系の顔で次男がイケメン系の顔です🤭
ケンカして髪の引っ張ったりしますが絶対長男は、やり返したりしませんね🤔

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

えー😭💞かわいすぎ…!
    優しいお兄ちゃんなんですね😭
    どうしたらそんな優しいお兄ちゃんになるのでしょうか…
    何か気をつけていることとかありますか?💦

• 2月18日
  • こうこ

こうこ

なんでですかね🤔
    お姉ちゃんが居るので、その影響もあると思います💡!
    してくれてる事を、してるだけみたいな感じですかね🥺
    お互い加減を知らないので長男が横になってたりすると、次男が上に乗ったりするのでそれだけ気をつけてます!あと引っ張ったりして、長男の首が危ない時もあるので、そーゆーのだけですかね🤔

• 2月18日
  • ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

お姉ちゃんが素敵な接し方してくれているおかげでもあるんですね💞
    長男の首が危ない…😂!(笑)
    幼くてもなまじ力ありますからね😂お返事ありがとうございました!

• 2月20日
ハチャ・ポン子

まとめて失礼します!皆さんからのホッコリエピソードやかわいいお話を聞けて楽しかったです🥰
勇気をもらいました!
毎日頑張ってるママさん尊敬します…!
またどこかで年子の質問をした際にお世話になるかもしれません😂
ありがとうございました💞