※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の言葉、皆さんだったらスルーしますか?😔4歳の娘がいるのですが、家の…

夫の言葉、皆さんだったらスルーしますか?😔

4歳の娘がいるのですが、家の中でおもちゃなど探し物があっても全然自分で探さず(探しても見える範囲だけ)親頼みな感じで、あれがない!ない!と大騒ぎする中、いつも親の私たちが探すことになってしまうことが多いです。
探すといっても大人からすると考えればすぐわかるようなところにあることも多く、自分で探してほしい…と思う日々ではあります。

今日も「ガーゼケットがない!」となってしまい、寝る直前だったのもあり夫が探しすぐに見つけました。
夫もイライラしていたのか、「すぐそこにあるじゃん!」「(娘に対して)本当ヤバイな!」と発言しました。
私はどうしても娘に対して「ヤバイ」と言ったことがどうしても許せず、以下の会話になりました。

私「いくらなんでもヤバイは酷いよ」
夫「え…?そんな別にでしょ」
私「訂正してよ」
夫「そこまで?」
私「親が子どもにヤバイなんて言い過ぎだよ」

結局「◯◯ちゃんヤバイって言ってごめんね」と言っていましたがその後もため息ついたりずっと不服そうでした…
娘に対して「ヤバイ」というのは皆さんだったら気になりますか?ならないですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

他にもいろいろ積み重なってのことかもしれませんが、文章読んだ感じだと私なら引っ掛からないです🤔

マロッシュ

私もそんなに気にならないです。
本当にヤバいな、だけでは本当の意味合いがわからない気もします🤔
ちゃんと探すということを教えてあげないとヤバいなと自分に言い聞かせているのかもしれませんし…
その言い方も聞いてないので、いいように取り過ぎなのかもしれませんが💦

レッサー

訂正までは求めませんが、私も個人的には子どもには使ってほしくない言葉ですね😅💦
ままりんさんに共感する部分はあります。

たぶん、ご主人も深い意味もなく普段使ってる言葉だから出たんだとは思いますが、
親が子どもにかける言葉って
私も結構意識します。

やばいとかって友達と話してるんじゃないんだから、そこは親として違う言葉使ってよ。って思います😅

あとは、子どもは親の言葉や口癖を真似しますからね😂
友達からの影響ならまぁ仕方ないですが、親の真似してで、4歳の子がヤバいと言うようになったら単純に私も嫌です😅

こまち

その使い方は私も嫌だと思います!
意味的に『(娘ちゃん)本当バカだな』くらいに捉えます。
(ごめんなさい🙏)
ヤバイを使わずに違う言葉に変えて考えてみたら、その文面で当てはまる言葉って酷いものしか思い浮かばないです😔

私も子供の前でヤバイって使っちゃうことあります。
でも息子に対してではなく、旦那と話している時に「トミカの多すぎてヤバイよねー」とか「今日電車が満員すぎてヤバかった」とかそんな会話です。

☺︎

大人相手だったらどんな相手にヤバいって言う?子ども相手なら言っていい言葉と思ってるの?と感じてしまいました😂

子どもって大人より断然視界が狭くて本当に見つけられていないこともあるだろうし、親に甘えられているのは大切なことだと思うのでまだ人間4年目だしな〜くらいのマインドで関わってほしいなと思う保育士でした。

ゆきこ

私は気になります💦
私も夫が言ったらままりんさんと同じ事を夫に対して言っていたと思います。