※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

固定費がかさんで貯金ができず、子供の将来に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

2児のシングルマザーです。

正社員として働いてるものの、
子供の熱などで欠勤したりと毎月お給料は13万ほど
家賃、光熱費、保育料、カードのリボ払い、奨学金など
固定費でマイナスです。
なんとか母子手当や養育費でギリギリ生活していますが
子供の将来のための貯金もできず
不安と焦りでいっぱいで、夜も眠れなくなります。

実家もお金に余裕はないので頼ることも一緒に住むことも出来ず
SNSを見ては、なぜこうなってしまったのかと
後悔と悲しみしかありません。

離婚理由は相手から私のわがままには付き合いきれないとのことで離婚しました。
結婚生活2年半で、その時次男は生後4ヶ月でした。
相手の意向で長男妊娠後から専業主婦になり貯金もなく
泣きながら、悪いところ治すから離婚だけはといいましたが
なら弁護士にと、無理で離婚しました。

結婚生活は喧嘩も多く、モラハラや亭主関白が強く辛かったので、今は気持ち的には3人でのびのびと暮らせて幸せです。

ですが、今後のことを考えると不安しかありません。

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが
何をすればいいのでしょうか?

1番は子供の将来のために貯金したいけどできない現実をどうにかしたいです。

コメント

ママリ

正社員で13万ならもっといい仕事あるかなと思います💦
今の時点でマイナスなら私なら転職します。

はじめてのママリ

経済的には実家は頼れないかもだけど、子守要員として頼って、その間に主さんが夜から副業もして稼ぐのはどうですか?😥
あとはもう転職するしかないかと…。💦
私自身、一時期ですが実家や旦那に子供を預けて夜から働きに行ってました🌃🌙*゚

はじめてのママリ🔰

仕事を変えるか、家賃がいくらか分からないですが、安いところや、母子寮などへ引っ越す。
リボ払いをやめる。
何か変えなければ不安が増して、借金が増してしまいます。
私もシングルで収入は10万ほどですが、毎月最低でも5万は貯金できてます!
大丈夫、一歩踏み出せば生活変えられます!!

👦🏻👶🏻

正社員で13万なら転職した方がいいかなと思います🥲
もちろん簡単なことではありませんが姉がシングルマザーで子供3人(小1、幼稚園年中、年小)を実家に頼らず育ててますが元々専業主婦で貯金もなく一文無しでしたが離婚は避けられず…そこで時給が高い職業で工場のバイトをし始めてかなり余裕出てるみたいです。正直1200〜1300円のバイトしてた方が稼げると思います!!
もちろんそこの会社で定年まで。と考えているなら話は別ですが😢
ちなみに養育費は貰っておらず完全に自分だけの収入で貯金も少しずつしてるみたいなので拘りなければ時給高いアルバイトという考えもあると思いますよ✨