※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子の預け先の確保が難しく、痛みに鈍いため計画分娩を悩んでいます。何週頃に誰に伝えたらいいでしょうか。

上の子問題や 自身のお産が早すぎる関係で
計画分娩した方いますか?

できれば自然と陣痛を待ちたいですが
上の子の預け先の確保に
私自身 痛みに鈍く、赤ちゃんが降りてきて頭見えたくらいにしか痛みを感じないため
今回どうしようかな と悩んでます。
3人目なので余計早いかな と💦

何週頃 誰に どんな感じで伝えましたか?
計画分娩したいです でいいんですかね

コメント

なな

正しく上の子の預け先の心配、お産の速さの関係で計画分娩にしました!

何週頃かは覚えてないんですが、後期に入った時に看護師さんに前回のお産の早さを伝え、計画の方がいいんでしょうか?と…そしたらそのまま先生伝えてくれてそのまま日にちを決めてくれました☺️

• ママリ

ママリ

後期なんですね!
    もうすぐ7ヶ月ですが 助産師さんとの話も何もなくて いつだったけ?と思ってました!
    私も伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月17日
カスミ

主さんのお産の体質的には計画分娩の方が赤ちゃんへの危険がなくて良いと思います。
墜落産とか怖いですし😭

ずっと同じ産院だったのですが、4人目の時に産院の体制や先生も変わって、助産師外来というものが中期後半頃にあって、その時助産師さんに「4人目で上の子も居るので、計画分娩とか考えていたら先生に相談してね」と言われました。

元々帝王切開も行える産院なので、計画分娩とかも出来たんだと思いますが、言われないと考えもしなかったです😅
私は結局予定日が幼稚園等の冬休み中だったので、それで生まれれば良いな〜、促進剤使用して上手く進まなくて最終的に帝王切開にとかなりたくないしなぁ(普通に陣痛来てもそうなる可能性はありますけどね💧)…とか思って、自然に陣痛待ちしました。

痛みに鈍い訳では無いですが、私も割とお産の進みは早い方で、痛みが来て陣痛だよね?とアプリで測って迷ってるうちに2、3分間隔になって病院いって、1時間とかで出産してます。
自宅から産院までは車で10分内です。

先月4人目の時は超過したので午前中にグリグリされて、明日誘発分娩しますって言われて、午後から入院して夜中に陣痛らしくなってきて、急に2、3分間隔になってナースコールしたときには、まだ子宮口4cmって言われましたが、進み早いから分娩台へと案内され。
4cmって硬い分娩台の上でまだまだ痛みに耐えなきゃ行けないのかと思っていたらナースコールから15分後には全開大で、20分で出産に至りました。入院してて良かったねと何度も言われました😅

お話をするだけならいつでも良いと思います。たぶん臨月間近になって本格的に妊婦さんとお腹の子の状態など診て、予定を決めたりすると思うので、後期に入ると健診回数も増えバタバタしますし、預け先の都合と病院の予定のすり合わせもしなきゃ行けないでしょうし、前もってしたいと思われているなら安定した中期の内にも相談しておいても良いと思います😄

長文で失礼しました💧💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2人目は予定日超過で誘発したのですが やはり生まれる直前まで痛みがなく 先生間に合わずでした😭
    もうすぐ7ヶ月ですが まだ何もありません。
    前は 初期とかにもあった気がするけど変わったのかな?と思ってました!

私の通う所でも帝王切開できるみたいです!計画も相談してみます!

• 2月17日
よち

上の子達の幼稚園、学校に備えやすくするため、預け先の確保、主人の休み確保のために自分から2回計画分娩お願いしました。とは言っても予定日近くで組んでます。
2回分の出産データを参考に自分からお願いしても大丈夫かと思います😊

• ママリ

ママリ

計画分娩したいのですが と助産師さんに言えば大丈夫でしょうか😞?

• 2月17日
  • よち

よち

お医者さんが、診てあるならば、医者。助産院ならば、助産師に、伝えてみたら良いかと思います😊

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 2月18日