※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で単語が少ない子供について相談です。理解力や指差しはできるが言葉が少ない。療育に通っていますが、言葉は増えるでしょうか?

2歳2ヶ月頃で単語すらなかった方いますか?🥲
ねんね パパ は たまーにいいますが
(意味がわかってるかは不明)
ママすら まだいいません🥲
厳密には言ってたけど言わなくなりました
(まぐれで言うてたのかも)

はやく単語だけでもいいので
増えて欲しいなと悩んでいます😭

よく声はだしてるし理解もある程度できてるし
指差しは動物 くだもの 野菜 車系 数字1〜10までなど
色々と完璧にできます!

初めてのパズルなども1回すると覚えるし
覚えが悪いわけではなさそうですが
言葉だけが本当にでなくて😭

周りには1度話し出したら
爆発したように喋りそうといわれますが
2歳すぎても単語もあまり出なかった方
いつくらいから増えましたか?

3月から療育に通いますが
言葉はふえますでしょうか?🥲



コメント

ママ

今は全国模試1位、運動神経も良くて優しくてモテモテの小4の甥は、
2歳半くらいまでパパママ言えてる?言ってる…かな??💦
って感じでしたよ😁

3歳前に急に喋り始めました。
療育には通っていなくて、保健センターがしている、いわゆる『言葉の教室』に週1くらい行ってました。

  • くう

    くう

    甥っ子くん凄すぎますね😳

    3歳までに喋ってほしいです🥺
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    色んな事への理解があると、保護者以外の人でも感じられるなら大丈夫だと思いますよ!
    甥もそうでした。記憶力も良いしこちらの話してることわかってました。

    今は言葉を自分の中にためているんだと思います😊

    • 2月17日
  • くう

    くう

    他の方からも簡単な理解はできてるねって言われます🤭

    早く爆発してほしいです🤣💓

    • 2月17日
さな

姉の話ですが、母によると2歳4ヶ月から話し始めたそうです!
いくつか単語を言うこともあったそうですが、基本的に「あ!」としか言わなかったそうです!
2歳4ヶ月になり、やっと話し出したと思ったら日を追うごとにたくさん話すようになったそうなので(歌も歌えたそうです)、主さんのお子さんも今は言葉を溜め込んでいるのかもしれませんね😊

  • くう

    くう

    あと2ヶ月で1.2個でもいいから
    単語増えたらなあって思います😊

    旦那がよく喋るので
    きっとよく喋るんだろうなあってかんじております🤣笑

    • 2月17日
nakigank^^

言ってたのに言わなくなるのは、違うことを吸収しようとしてるからだそうです!

長男の時もですが、最近たまたま次男が真似っこしてくれるようになったのに、してくれなくなりました。

単語は出てないので心配ですが、2ヶ月?くらい経って、突然真似っこしてボールのことボー!とか言ってびっくりして、その後また低迷したと思ったら、最近バイバイって言ったらバイって言いました!😂

なので指差しであれこれ理解してるようなので、これはなに?と言うより5はどれ?とかでコミニュケーションできてるのかな??

たぶんある程度指差しでコミニュケーション取れてるから、必要だと感じたらまだこれから出てくるのでは?と思います。😊

  • くう

    くう

    やっぱり上の子がいると
    真似っ子したりするんですね🤭
    絶対かわいい🥰

    図鑑渡して○○どーこだ?
    ってきくと自分でそのページ開いて指差しできます!
    途中でママどれだ?ってきくと
    図鑑おいてママのほう指させます☺️
    コミュニケーションはできてるはずです!

    • 2月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それだけ理解してるなら、今度は聞き方変えて、私はだれ?とか
    これなんだっけ?とか、答えさせる方がより良いかと!

    りんごとバナナがあって、〇〇くんが好きなのはどっち?って指したらこれなーに?って聞いて、考えてもらってからバナナだよね〜って答えれるように聞くのが良いと言われました。😊

    まぁそれを赤ちゃんの時からやっても、言わない子は言わないですが、発達には〇〇どれ?よりもこれなーに?ママわかんないんだよね〜
    って子供が知ってるから答えたくて話すこともあるらしいです。

    発達相談で色々聞いたけど、結局同年代の子のおかげでしたが、やって損はなかったかな。😊

    • 2月17日
  • くう

    くう

    詳しくありがとうございます☺️
    これなーに?ママわかんないなあ〜っていうと
    ママわかるやろ?って感じで
    じっと見つめてきます笑

    多分名前は覚えているとおもうので
    自分から言えるような
    声かけ続けてみます☺️

    • 2月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あーわかります!!
    次男になんだっけ?あれこれなんだった?ママわかんないな〜って言うと、ニヤー😏わかってるくせに〜の顔するの可愛いです。😍
    いや可愛けど答えてよ〜ってなります。😂

    お子さん図鑑見て物知りのようですし、爆発したらしんどいくらい声かけられますよ。😂

    上の子がいまやばいです。
    この前も高熱なのにずーーっと喋ってて、いや少しくらい静かになってもいいんだよ?って言いました。😂

    • 2月17日