※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が、ミルクをあまり飲まなくなり、授乳がストレスになっています。飲む量やタイミングに悩んでおり、間隔をどうすれば良いか迷っています。体重は増えているが、うんちは浣腸しないと出ない状況です。

生後5ヶ月半6.6㌔くらいの娘がいます。
2ヶ月半くらいから急にミルクの飲みが悪くなり、
現在完ミで大体600〜650㍉しか飲みません。
飲まないのか、私が飲ませて方が悪いのかなと
授乳がストレスでしんどいです。
毎回毎回捨てるミルクもうんざり。

今は1日6回🍼
24時4時(8時半離乳食)9時13時17時20時
で大体上げてます。
ミルクを基本欲しがらないので大体決めてあげてます。
時間をあけても100程度しか飲まない事も多く、
今朝も5時間半あいて70㍉でした。
基本が70〜110でたまに140飲みます。
間隔をあけみたり、頻回にしてみたり、ミルクかえたり
色々しましたが700は滅多にいきません😞

もっと間隔を開けたほうがいいのでしょうか、、、
なんかもうどうしていいのかわからなくなって
しまいました😢
欲しがるまで待ったらいつになるか分からないし、
お風呂の後にミルクでその後就寝なので、
いつ飲むかわからないと、いつお風呂に入れれば
いいのかも分からなくなってしまいます。

おしっこは出てると思いますが、うんちは浣腸
しないと出ません。
体重は少しずつ増えてるとおもいます。
10g/日くらい。

コメント

ゆ

同じく完ミで生後5ヶ月の子どもがいます👶
飲みムラ本当に大変ですよね😭😭毎日お疲れ様です。
息子も今は落ち着きましたが、少し前まで飲みムラ激しくてしんどかったです。2ヶ月半からとなると結構長い期間しんどい思いなさってますよね💦
冷めたミルクが好きじゃないとかうんちが出てなくてお腹が膨れてるから飲まないとかっていう可能性はないですか?
あとミルクを変えたりとありましたが普段は何をあげてて変えたミルクの種類はなんでしょう?🍼
4ヶ月健診とかでは何か言われましたか?🥺

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭
もうすぐ生後6ヶ月の息子が、飲みムラ激しいです。

さすがにお腹空いてるだろうって時間でも100mlいかない時も多く、ミルクを捨てるたび悲しくなりますよね💦
ミルク拒否の時期は寝ぼけたときなら飲むので、寝ぼけたとき狙って飲ませたり大変でした😣
今は4時間ほどあけたら140一気飲みするときもあれば100以下でいらないってされたりです。

ミルクの種類変えたら気持ち少し飲むようになった気がします🙌🏻
乳首はLサイズ使ってます。

ちなみに小児科で相談したら、ミルク飲まない子は何しても飲まないからそういう子は離乳食どんどん進めたほうがいいよ、と言われました🤔💡

体重はもうすぐ6ヶ月で7kgです。
お互い大変ですよね🥲