※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収670万で年間245万の貯金は頑張っていますか?家計の不安や周りの状況について相談しています。

世帯年収670万程で年間
245万の貯金は頑張っている方でしょうか😣?
児童手当込み、現金貯金とニーサ合わせてです。

4月から2年生1年生の子どもが2人の4人家族で
住宅ローン8.8万あり車あり(ローンなし)
習い事は2人とも1週間に3日行ってます。

自分がシビア過ぎてずーっとお金のことを考えてしまって
これだけで大丈夫?と不安になってしまいます。

周りの芝が青過ぎて
なんでみんな専業主婦でそんないい暮らしができるのー😭って不安‥
姉夫婦は1馬力で一戸建て(ローン)車あり別に働かなくていいよーと言われて下の子が4月から保育園ですがその間何しようーって言ってます😭

職場のママ友さんは子どもが小学生に上がるタイミングで退職、旦那さんは社長さんです。元々趣味程度でゆるく働いて
もういいかなってやめるみたいです‥お金に不自由しない

同じ保育園の従兄弟嫁も小学生に上がるタイミングで退職、妊娠、しばらくゆっくり過ごすと、、従兄弟は教師です。

みんながお金持ちに見える
羨ましいーと思いながらきっとお金にシビア過ぎてお金あっても私は仕事辞めれないタイプだろうな、と一生働く覚悟です‥笑 多分家でゆっくりしてられないし、すぐにだらけてしまうので‥

旦那は昇給していきますが地道に少しずつって感じで
私はあんまり望めないかなって感じです。

同じような人います?どれだけ貯金されてますか😭??

670万で245万は頑張ってますか😭?
同じくらいの方どんな感じですか??

コメント

ママリ

世帯年収が670万円。
児童手当2人分24万円ですよね?
年収手取りが500万円ほどかと思いますので、
524万円で、
その内、245万円貯金していたら、びっくりするくらいちゃんとできていると思います!

均すと、月に23万円で生活されているのですよね?
お子さんもそこそこ大きいので、どーやってそんなに少なく収まるのか聞きたいぐらいです🙆‍♀️

同じくらいの世帯年収で、年間貯金は120万くらいしかできてませんよ!あと、別で学資保険に年間18万入れてます!
私はあまり焦ってないです😊笑

はじめてのママリ🔰

頑張ってる方だと思います!
我が家もかなり堅実な夫婦です😊
主人33歳 年収730万
私32歳 扶養外短時間パート年収250万
子ども未就学1人、習い事3つさせてます!
去年の年間貯蓄は400万強でした😌
土地は2000万で一括購入し、ローンは上物のみにして支払いおさえました。
車ありで一括購入です😊

周りのことなんて分からないですよ😅
もともと私も正規教員で、各家庭の経済状況が何となく分かる仕事でしたが、お金無くても良い車乗ってるお家もたくさんありましたし😅
身の丈以上の生活してる人もいれば、身の丈以下の生活してる人もいます。見た目だけでは分からない家庭も多いと思います。
我が家は現在の貯金も2100万ほどあり、主人も年齢の割に年収は良い方だと思いますが、建てた家もコンパクトで外構もシンプル、車はダイハツトールの最低グレードです🤣
たぶんはたから見たらお金無い家だと思われてると思いますが、全然気にしません(笑)
見栄張った家や車を買って、支払いカツカツの方がカッコ悪いと私は思っているので😅

従兄弟さんが教師とのことですが、教師一馬力は正直全然経済的な余裕はないと思います💦女の人は男の人と同じだけ稼げるので、教員二馬力はそれなりに余裕ある家庭になると思いますが。周りの同僚もみんな共働きでした😊
だから、仕事辞めるからお金あるって訳でも無いと思います。
ご近所のお友だちは実家が太いみたいで、子ども達の服はほぼほぼ祖父母に買ってもらった百貨店の服みたいです😊一緒に遊んでてもよく祖父母さんが「買い物してきたー!」と色んなもの手土産で持って来られます。
年収は分かりませんが、お金は結構派手に使っているイメージです😌
そういう実家の援助が多いパターンも少なくないと思います😊

ついつい比べてしまいますが、他の家庭のことって本当に外側から見ただけでは分からないと思います😌
堅実な生活をされて、それだけの貯金ペースが保てているなら十分安心だと思います。

るん(25)

めちゃくちゃ凄すぎます🙇‍♀️
逆にどうしたらそんなに貯金が出来るかやりくり教えていただきたいくらいです……。
我が家は旦那が年収約750万で私は扶養内パートしてますが全然貯金できていません💦
奨学金返済と車のローンがあと1年ずつあるのでそれが終われば貯金額upするかな?と期待はしていますが…。
マイホームもまだだし最近は値上げばかりでこの先不安ばかりです😢

はじめてのママリ🔰

うちが年収700万いかないくらいで今年度270万程だったので似た感じですかね🥺
私は自分(と旦那で)今年頑張ったね!!って話していましたよ😆もんもんさんも十分ではないでしょうか?✨

ちなみにうちは年少と年長の子供、ローン月6万車2台持ち、習い事は上の子3つ下の子1つです😊私は週2の時短パートを息抜き程度にやってます😂❣️

周りがお金持ちそうとかは本当に外から見ただけじゃわからないので気にする必要ないと思います!うちはうち!ですから😊

はじめてのママリ🔰

同じ世帯年収、ローンも8.5万と近いですが年間貯金100万しかできません💦
めちゃくちゃすごいな〜見習わなきゃな〜〜と思いました!

差し支えなければ支出の内訳教えてほしいです😭

はじめてのママリ🔰

我が家も世帯年収700万程で
年間貯金250万程です😊
これ以上は難しいので
自分でも頑張っていると
自分を褒めてます🤣❤️笑