※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンチョコ
ココロ・悩み

幼少期からの甘えと甘やかしの違いがわからず悩んでいます。自分は我慢して育ったが、夫や義両親は甘やかしすぎると感じています。メンタル面でのサポートが必要か悩んでいます。

正直、甘えと甘やかしの判断がわからなくなってしまいました。

私自身の2番目でしたが甘えさせてもらう事や、貧乏だったので色んな物を買ってもらう事も我慢してきた幼少期や青年期でした。一方で上の兄妹は私より待遇されていて何でも買ってもらえたり、お小遣いも貰えていました。自分もその様に出来るかと思ってましたが叶わず。

その事を子供と重ねてしまい、やはり1番上の子は何でも、許される、我慢しなくていいんだと卑屈になり悲しくなってしまいます。勿論、旦那も長男でそのように伸び伸びと育ってきているので本来なら甘えである事がわかっているのか?
言い方がキツイなどと言われてしまいます。甘えが、すべて私からすると甘やかしとに見えてしまって。

旦那の子供の扱いもジジババが孫を扱うかの様に見えてしまいます。何でも良いよ、買ってもいいよと。私のジジババはそのような事は無く。義のジジババがそのような感じて。理想ではありますが

しかし、わからなくなりました。
支離滅裂で分かりづらくすみません

育児と幼少期は別物
子供は別の人間ってわかっていますが
消化しきれない自分も辛いです。

何処かメンタルで通院した方が良いのでしょうか?
ACに近い気がします

コメント

はじめ

自分の子供に嫉妬してるのかもね。

でも そんな自分が嫌よね。

通院というより、臨床心理士さんがいるようなところのカウンセリングが必要かも。
投薬、というわけではないから。

ただ、旦那さんも甘やかし過ぎもよくない。
そして、子供への接し方があなたと大きなギャップがあるのはもっと良くないね。

まずは子供は年齢関係なく平等に。長男とか関係ない。皆に優しく、大切なところは厳しく、だと思います。

そして接し方は夫婦で極力揃える。お互いの良いところを拾っていけたらいいね。