※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

お風呂から寝かしつけまでの生活リズムについて、旦那の仕事復帰後のスケジュールに悩んでいます。3つのパターンが考えられますが、どれが良いか迷っています。他に良い提案があれば教えてください。

お風呂から寝かしつけまでの生活リズムについてアドバイスください。

現在生後2ヶ月の男の子です。
今は旦那も育休を取っているため一日中2人でお世話をしており、
18時頃 大人のご飯
19時頃 息子とお風呂
20時頃 ミルク→寝かしつけ
というルーティンで安定してきています。

ですが、3月から旦那が仕事復帰し早くても帰宅が19時過ぎになってしまうのでどうしようか悩んでいます。

①旦那帰宅後すぐお風呂→ミルク→寝かしつけ→大人のご飯
(多分大人のご飯が21時を過ぎてしまう…)

②旦那帰宅後すぐ大人のご飯→ミルク→お風呂→寝かしつけ
(時間的にお腹空いてしまうのでお風呂よりミルクが先になってしまう&ミルク後少し時間置いてからお風呂になるため寝かしつけの時間が少し遅くなる…)

③旦那の帰宅前にワンオペお風呂→帰宅後大人ご飯→ミルク→寝かしつけ
(お風呂ミルク寝かしつけの流れが崩れる&ワンオペお風呂に不安…)

個人的には上記の3パターンが思いつくのですが、それぞれデメリットもあり…。
なんとなくお風呂→ミルク→寝かしつけが1番よく寝てくれるのかなぁと勝手に思っているのですが、
どのパターンが良いと思いますか?
もしくはもっと良いパターンがあれば教えて頂きたいです🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は夫が遅い日は

子供たちと自分ご飯→子供たちとお風呂→旦那帰宅ご飯→旦那ひとりで風呂の間に私子供たち寝かしつけです🙆‍♀️

お風呂は自分は全裸でリビング脱衣所お風呂を行き来する感じになりますが😂

あとは2ヶ月ならベビーバスで沐浴みたいに入れちゃうのも🙆‍♀️

19時とかだったら一緒にご飯→お風呂→寝かしつけですね🥺21~22時に寝てます😴

• りりり

りりり

寝かしつけがあまり遅くなるの良くないかなと思っていましたが、21時〜22時頃なら大丈夫ですよね!✨
    私も旦那の帰りが遅い時だけワンオペお風呂で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月の男の子がいますが、
①のルーティンです。
しかも帰宅が20〜21時くらいなので、寝かし付けが21〜22時くらいになっちゃいます🥲
助産師さんに相談すると、昔は家に隙間風がふいたり寒かったからお風呂は早めに入れると良いと言われてたけど、
これから生活がずーーっと続くんだから、大人の生活に合わせて赤ちゃんを育てていいと言われました。

22〜2時の成長ゴールデンタイムは赤ちゃんはしょっちゅう寝てるから関係なく、小学生とかは意識した方がいいとのことです。
あと、保育園とか行きだしてから生活リズムを早めても良いとのことでした✨

• りりり

りりり

寝かしつけ22時頃でも大丈夫なんですね✨
    多少時間がズレても赤ちゃんのルーティンは出来るだけ変えずに頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月17日
ままり

旦那さんが19時に帰ってくるのであればミルクの時間調整して②がいいですかね🤔
帰宅時間が遅くなるのであれば③かなと思います😌

うちの旦那が19時半に帰ってくる時は大人のご飯→お風呂→ミルク→就寝の流れです!

• りりり

りりり

確かにミルクの時間を調整すれば良いですね!ありがとうございます!
    帰宅遅い時だけワンオペお風呂頑張ってみようと思います✨

• 2月17日
めい

こんにちは!

うちの旦那も19時ごろ帰宅なんですが、
①18時前後に私は上の子と先にご飯をたべる
②19時旦那さん帰宅
③私お風呂→旦那さんと上の子、下の子とお風呂
④20時過ぎに寝室に行き下の子ミルクで寝かしつけ
⑤旦那さんご飯
⑥21時に私と上の子就寝

という流れになってます。
帰りが19時以降になる時は基本ワンオペでお風呂に入れて20時過ぎにミルクになるよう動いています!
少しでも参考になればと思い、投稿したしました!

• りりり

りりり

帰宅時間によって対応変えるのが良さそうですね🤔🤍
    そしてご飯を2人で一緒に食べる前提で考えていましたが、別々で食べるというのも一つの案ですね✨
    出来るだけ赤ちゃんのリズムだけは変わらないように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月17日
Re_1🔰

私はお風呂→ミルク→寝かしつけのリズムを崩したくないなと思うので①にするのがいいかと思います。
私たち大人のリズムが多少崩れてもいいとは思いますが、赤ちゃんのリズムは今後のためにもなるべく崩したくないので、、

• りりり

りりり

そうですよね!
    大人は生活リズム崩れても仕方ないですよね😂
    出来るだけ赤ちゃんのリズムを崩さないように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月17日