※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の発達について相談です。歩けず、発語もない状況。心理士は歩くことが重要と指摘。小児整形の診察が4月に予定されている。2.3ヶ月の遅れは大きいか不安。

発達について相談させてください。
長文ですが、読んでいただけたらご意見やお話聞かせてください。

今日1歳5ヶ月になったばかりの女の子です👶
色々と発達がゆっくりめです。
以下、普段の娘の様子です。

・一人歩きできない。押し車や大人の足を持つと歩ける。手を握られるのは嫌がる。普段は嫌がらない。
・発語ゼロ
・人見知りは1歳過ぎまであった。今も男の人はちょっと苦手だけど、女の人は初対面でも平気になった。
・目はよく合う、よく笑う
・気に入らない、うまくできないことがあると、キャー!!と叫ぶ
・自分が渡したものを受け取ってもらえた、とか嬉しい時もキャー!!と叫ぶ
・リモコン取ってきて、とか靴下探して、とかは理解してる
・ご飯は、トマト以外なんでも食べる。
・スプーンフォークもほぼ使える。私が手伝うのは最後お皿にくっついたものを取ることぐらいで、あとは7割スプーン、3割手づかみで自分で食べる
・指差しは、見て!のような指差しはなし。時々、空の飛行機を指差してる程度。
・絵本や図鑑が大好きで、持ってきては一つずつ名前を言って、と指差しで要求してくる
・〇〇どれ?は、出来たり出来なかったり、正答率70%ぐらい

今思いついたものを書き出してみました。
先日、市の発達相談には行っていて、
心理士さんには
「歩いていないことが大きいと思う。歩くとまた違う刺激が増えて、一気に成長するパターンもある。このまま遅れが広がったり追いつけないようであれば、知的障害を疑って色々検査してみましょうか、という話になると思う。今はまだ特別遅れてる、といった感じではないですが全体的に月齢より2.3ヶ月遅れてる印象です」と言われました。

小児整形の先生に診てもらえる機会が4月に予約できました。その時点で歩けていなければ、リハビリなどが必要になるかも、とのことでした。

2.3ヶ月の遅れって大きいんですかね?心理士さんの話聞くのに必死で帰ってきてから疑問がポコポコと。。

なにかご意見やアドバイスなどあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人だしなんとも言えませんが私の息子なんて、1歳半検診のとき発語は物を食べた時「うまっ!」と「まま」とかであとは宇宙語並みに何言ってるかわからなかっですよ!だけど2歳の今めちゃくちゃ喋りますなんなら少し黙って?ってくらい喋ります😅言ってることは理解できてたけど喋るのは遅かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言葉はほんと個人差ありますよね、私も理解はしてるから大丈夫なのかな?とは思ってるんですが💦
    この時期の数ヶ月はすごく成長するとは思ってるものの心配です🥲

• 2月17日

2、3ヶ月遅れでしたら凸凹発達かなぁとおもいます🤔
大きくないとおもいます!

一歳5ヶ月歩くこと、自力たちできなかったです。
押し車使えない、乗る車?も乗れなかったです😅

発語まま、マンマ言えてましたが意味わからない。

人見知り、場所見知り、警戒心つよい。
人が通りそうなると逃げるか、固まる😅

目あう。表情あまりなし。
まだ感情?表現なく、きゃーとかなかった。
持ってきて、とって、ポイしてわからない。

スプーンフォーク使えない、コップできない。
指差しなし、要求なし。
どれ?理解なし。
私の言ってること理解なし。

一歳半検診引っ掛かりました😅

一歳5ヶ月とき病院へ装弾しており、一歳半なっても歩かなかったらリハビリとなり、一歳半なっても歩かずリハビリしました🤔

社会性、言葉、生活面、運動面全体的におくれあり、発達検査したところ、発達10ヵ月ぐらいといわれ、自閉症スペクトラム診断されました💦

知的障害は、まだわからない成長するかも?知れないといわれ、2歳なって再度発達検査し中度知的障害診断されました🤔

DQ46でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お子さん診断されているんですね。参考になります。
    この時期の数ヶ月は個人差や、成長が大きいとは思っていてもやっぱり心配になってしまいます🥲

• 2月17日

退会ユーザー

この時期一番心配なりますよね😢

一番個人差凄く、周りからみるとあれ?遅れてる?とか不安になりますよね😔

• 2月17日