※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

息子が5歳で自閉症と知的障害があり、言葉が出ない状況。絵カードを使うと依存してしまい、話さなくなる可能性に不安を感じている。現在は療育園や家で支援を受けているが、言葉が出ないことに不安を抱いている。

質問です🙋‍♀️
『絵カード』どのタイミングで使い始めましたか❓息子、5歳。自閉症と知的ありで全く単語すら出ません💦でもこっちの言ってる意味が分かる場面もあります⭕️
絵カードを使うと頼ってしまって話さない。と聞いた事があり遅いですが躊躇してます😥
現在は平日に療育園と家でSTと最近OTも来ていただいています🏠あと週1に個別療育。短時間ですが色々と関わってますが全く言葉が出ない感じです😭
一生話さないんじゃないかと思ってしまいます😵‍💫

コメント

絵カード、まずは療育の先生にどんな風に使うか、どのタイミングで使ったらいいか、そもそも子どもにその方法が合っているのか相談してみたらどうでしょうか?😊私自信、特別支援の仕事していてよく絵カードも使いますが、子どもによってあんまり効果ないなぁ…とかこの子には合ってないなぁと感じることもあります。

• ゆか

ゆか

そうですね❗️聞いてみます⭕️

• 2月17日
りんご

STやOTに相談が良いと思いますよ。お子さんのタイプもありますし。やはり専門知識があってお子さんを見ている方の意見があると良いと思いますよ。そしてゆかさんが今後どうしていきたいかですね。
話して欲しいのか、意思疎通をして欲しいのか、とか。

• ゆか

ゆか

そうします❗️聞いてみます⭕️
    もちろん話して欲しいし言葉で伝えて欲しいです🥹
    息子と会話がしたい🥺✨

• 2月17日
はじめてのママリ

お子さんの様子次第なので、何とも言えませんが、絵って理解してます⁇
椅子の絵=椅子になってますか⁇
それなら使って効果ありそうですが、絵が実物と結びついてなかったら、実物の写真がいいかもですね💡
写真も結びつかない子もいるので、まずは理解を結びつけるところから始まるとは思います🙌

• ゆか

ゆか

なるほど💡です✨
    絵の理解はどうなのかってトコロからですね🫥

• 2月17日