※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の運動発達について心配している方がいます。11ヶ月の息子が指差しや歩行がまだできないことに不安を感じています。気にする必要はありませんか?

1歳で運動発達は少し歩く程度、
指差し、パチパチできるって子が
療育通ってるんですが、
そんなレベルなのですか?

うち11ヶ月の息子いますが、
まだ指差ししてません😭
伝い歩きまでで、歩いてません…
模倣もパチパチたまにするくらいで全然です💦
まだ全然、気にしなくて良いですよね❓💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん大丈夫です❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね❗️良かったぁ😁

    • 2月16日
ままり

一歳で療育通うって、兄弟が通ってるとかですかね?🤔

11ヶ月はまだまだ気にする必要ないと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくは分かりませんが
    心配性?な方で、
    発達外来とか行かれてました💦それでいくことになったのかと…😥

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!ありがとうございます💗

    • 2月16日
deleted user

1歳で療育ってあるんですか?
3歳頃からと思ってました
1歳で指差しパチパチって普通だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくないですがあるみたいです🤔‼️
    普通ですよね☺️
    なぜかかなり焦ってらして…

    • 2月16日
ねこ

えー、1歳ですが伝い歩きでまだ1人で立てもしないです😂👍焦ってもなかったです😭全然気にしなくてもいいですよ!成長発達本当にそれぞれだなー!って思います!

ままり

地域にもよると思いますが、1歳でも余程何かが無いと療育ってまだ通えない所が多いんじゃないですかねー?
実際私が相談に行ってますけど、療育はまだ先です。
1歳で模倣、指さし一切ありませんでした。
その場で見えない部分で何か心配事があるのかもしれませんし…

伝い歩きしてて模倣が出てきてて、他に心配事が無ければ特に気にする必要はないと思います🙆‍♀️

deleted user

気にしなくて大丈夫です☺️
療育にはいろんな子いるので気にしなくて大丈夫です☺️

うちの子一歳通ってます💦
私の地域は、市の療育で、市の子供発達センターの先生が必要となれば、入れます。

娘一歳8ヶ月なってからはいりました😃

一歳でも歩ければ入れると言われましたが、娘一歳半なっても歩くこと出来ず入れず、歩けない子の親療育2ヶ月ぐらい通ってました🤔

そこから、歩けるようになり、普通?親療育通ってます☺️