※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後に転職し、勤務時間が減る場合、保育園退園になるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

宮城県仙台市で育休で保育園申請した後(入園は決まった)に復職せず転職したことある方いらっしゃいませんか?

フルタイムで勤務時間書いて就労証明書出したんですが、復職後人数足りてるとのことでシフトに入れそうになく、掛け持ちするか転職するかと悩んでいます

どちらにせよ勤務時間が減ると思うのですがこの場合、退園とかになりますか?

近いような感じでも経験ある方、お話聞きたいです!

コメント

mii

仙台市ではないですが宮城県住みです😊

私も入園が決まってから転職した経験がありますが、保育園利用できる就労時間を満たしてれば就労時間の変更は問題ないと役所の方から教えていただきました😊☁️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

4月からはもう新しい職場の方で働かれましたか?
    もしよろしければ、就労時間どれくらい変わったか教えていただきたいです!

• 2月16日
りー

仙台市です!
上の子のとき、フルタイムで申請していて結局復職せず正社員は退職しました。
同じ会社だけど別な系列の所でパートで働き始め勤務時間減ったけど退園にはなりませんでした。

• りー

りー

ちなみに2人目産んで昨年復帰しましたが、パートの扶養の基準変わり以前勤務してた時間より勤務時間減ったけど退園にはなってないです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もフルからパートになりそうなので、参考になります🙇‍♂️🙇‍♂️

区役所の方には転職先見つける前に退職の旨など伝えましたか?
    変更の書類なども必要になってくると思うんですが、何月に退職→再就職されましたか?💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々聞いてしまってすみません😭
    教えていただけたらありがたいです!

• 2月17日
  • りー

りー

ざっくりな感じですが↓
    2月下旬に職場の面談行き退職伝え退職届け書き3/31付で退職ってことになりました。

3月上旬に保育園での入園面談があり(4月入園の2次申込みだったので)、その時対応してくれた副園長先生に経緯を話したら2ヶ月以内に仕事探して新しい所の勤務証明書出せば退園なりませんと言われました。
    区役所行かなくても必要な書類はこちらで用意出来るからと言われたので、区役所へは行かず職探しすぐ始めました。
    幸い、前職の部長に相談したら今の所紹介されました。
    入園して2週間慣らし保育園して、3週間目から新しい職場で勤務始めました。
    勤務始めてから、必要な書類や勤務証明書保育園に提出して、区役所へ提出必要なものは、保育園側から区役所に提出してくれたようです。

なので、区役所の方へのやり取りは自分からはしてなかったです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とても詳しく回答いただいてありがとうございます😭😭

復職証明書?とか提出しないと退園しないといけなかったり、少しでも復職しないといけないと聞いたことがあったのですが退職しても2ヶ月以内であれば大丈夫なんですね💡

区役所に問い合わせようか迷ってたんですが不安だったので助かりましたー( т т )!!

• 2月17日
  • りー

りー

自治体によっては同じ所に一度復職しないと退園になると私も聞いた事あります。
    それだと、私退園になってるはずなので
    どうやら、仙台市は違うみたいです🤔

良い勤務先見つかるといいですね😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね😳💦

頑張ります🔥笑
    色々とありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ

復職後にフルから時短にする人も沢山いるので大丈夫です!
入園後2ヶ月以内に復職すればので
退園にならないです!

元々の職場を退職したとしても2ヶ月?3ヶ月?以内に再就職すれば良かったと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退園しなくても大丈夫なんですね😭
    少し安心しました😌

• 2月16日
r/smama

上の子の入園の時、復職せずに転職しました!

保育園側に勤務証明書出す時に、復職しないで転職しましたと伝えたので大丈夫でした🙆🏻‍♀️
他の方も仰っている通り、入園後2ヶ月以内の復職なので退園にはならないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

差し支えなければ、どれくらい出勤日数や時間変わったか教えていただきたいです!

• 2月16日
  • r/smama

r/smama

4月入園だったので慣らし保育もあり、5月の連休明けから本格スタートしました!が、育休前と変わらずフルで出勤してましたよ!
    通勤で時間かかりそうだったので、退勤時間を通常より30分短くしたくらいでした😀

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務時間はあまり変わらなかったのですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月17日