※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェハ
お仕事

昨日出血があり、医師から安静にするよう指示を受けた初マタ。土曜日以外は休みを取り、心配と不安でいっぱい。同じ経験をした方のエピソードや意見を聞きたい。

本日で12w2dの初マタです。

歯科の受付事務をしています。

昨日は仕事がかなり忙しく、同僚も休みのため1人でバタバタと仕事をこなしていました。
ゆっくり座って休む時間も5分となく(昼休憩は1時間もないくらいですが取りました)帰宅後しばらくしてトイレに行くとペーパーに薄〜いピンクの出血がほんの少しだけ見られました。

本日たまたま勤務がお休みだったので朝から病院に電話し受診したところ、小さめですが血溜まりができているとの事。

激しい運動もしておらず、医師にも聞かれましたが昨日の勤務しか思い当たる節がありませんでした。

現在は止血剤と張り止めを処方してもらい、出来れば1週間は自宅で安静にしてくださいと、仕事もできたら休んでと言われました。


土曜日だけは新人の子しかいないのでどうしても出勤しなければならない状況なのですが、他は来週の木曜日までお休みもらうことができました。


人が足りない職場で、忙しい職場なので、いくら無理をしないようにと意識していても、やる人がいなければ動かなければならないという状況もありなかなか辛いです。

7ヶ月頃までは勤務するつもりですがこれからの仕事も、赤ちゃんのことも心配と不安でいっぱいです。

同じような想いをした方、色々な方がいると思いますが、皆さんはどうだったか、エピソード、ご意見、聞きたいです。

コメント

deleted user

特養介護士をしています!
14週半ばの健診時、高血圧を指摘されました!
同じく人手不足で、このご時世職員さんたちが休んだりと毎日人員不足の中働いてました。主に重度の認知症の方見守りなどに勤務を変更して貰えましたが、やはり先輩達が忙しそうにしている中座っている訳には行かず、全介助の方の介助もしてました😓
高血圧を指摘された際、担当医からは薬(降圧剤)を飲んで仕事をするか、自宅療養かの選択肢を出されましたが、先生に「この子を守れるのはお母さんだけだし、お母さんが無理をしてると心配で早くお母さんに会いに来ちゃうよ。後悔しない?」と言われました😔
私の性格上、今後も目の前で忙しそうにしている所を見たら絶対動いてしまうと思い、母体連絡カードを書いてもらい産休の約3ヶ月前からお休みをもらいました!
私的にはお休みを貰ってから、赤ちゃん大丈夫だったかな??と不安になるようなことはなく、安静に過ごせたので正解だったと思います☺️
おかげで、早く会いに来ちゃうかもと心配していた赤ちゃんも元気にお腹で育ってくれてます👶💓‪

  • deleted user

    退会ユーザー

    もしもチェハさんが抵抗がなければ先生と相談して母体連絡カードを書いてもらい一定期間だけでもお休みを貰うこともいいと思います☺️
    欠勤扱いになっても傷病手当で日給の3/2×日数で手当も入りますし、今は身体が1番大事ですのでご自愛ください☺️

    • 2月17日
  • チェハ

    チェハ

    お返事ありがとうございます♪
    傷病手当のことは知らなかったです、ありがとうございます!
    その辺病欠になるのか何も聞かされていないので、何かあったら調べて使ってみようと思います!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母体連絡カードを貰ったら会社側はそれに従わなければいけないので、少しでも身体が変だな〜って思ったら無理なさらずに😌お身体大事にしてください😊

    • 2月17日
  • チェハ

    チェハ

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 2月18日