※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

子供が目薬を嫌がって暴れるので困っています。何か良い方法はありますか?4歳児で、目に直接当たる感覚が苦手なようです。

子供に目薬を指すのに苦戦しています。何かいい方法ないでしょうか?病院で2種類の点眼薬をもらい、1度目は大人しくしてくれたのですが、目に直接当たる感覚が初めてに近く、嫌だったようで大暴れします。シャワーは頭から被れるけどギュッと目をつぶっている、プールにはまだ顔をつけらない4歳児です😅

コメント

3-613&7-113

目薬渡して、フォローしつつ刺してました。その後、「3歳で目薬刺せるなんて、天才!すごい!」て褒め称えたら出来るようになりました。

旦那がやってくれて、成功したやつです。

薬剤師からは、寝てる時にって言われました。

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます。良い旦那さまですねー!寝てる時ってさせるけど、ビックリして飛び起きそうですね(笑)

• 2月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私もそう思ってましたが、案外上手く行きました😊

私が嫌になると、旦那に放り投げてました😅あと、朝一は旦那とか決めてました(1日3〜4回さすよう言われて、1回くらいはやってとお願いしました)。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ぬるま湯とかで温めてみたらどうですか?!冷たいとヒヤッとして嫌な感じ分かります😂😂
あとは目薬じゃなくて眼軟膏で処方してもらうとか...

• ままちゃ

ままちゃ

その発想なかったです😅ありがとうございます👍

• 2月17日
tom

目を閉じた状態で目頭に垂らして目を開けさせたら中に入るので、比較的簡単に入れられますよ💡
もしくはあっかんべーさせた下瞼と目の間のところにさしたり
横向きにさせて目尻にさしたりしても、比較的簡単だと思います😊

• ままちゃ

ままちゃ

目を閉じた状態でさして目を開くってのは盲点でした!ママやってと言われて自分でやってもたしかに正面からだと多少緊張したのでいいかもです😄ありがとうございました。

• 2月16日

眼科勤務です!
黒目に落とすのが1番痛みを感じるので、あっかんべーしてピンクの部分に1滴入れられれば十分です👍
それも難しければ上の方のように目頭に落として目を開けさせる、それも無理なら寝てる時ですね💦
一応医薬品会社の公式パンフは、歯磨きと同じように足で押さえて…なんて書いてあります🥲(トラウマになるかもなのであまりお勧めしません)

• ままちゃ

ままちゃ

プロの方のご意見ありがたいです👏思いっきり足を押さえてやってました😅やってみます、ありがとうございます💓

• 2月16日