※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅいこうmama
ココロ・悩み

8歳の長男が次男に威嚇し、イライラ。赤ちゃん返りかもしれずコントロールが難しい。自分を責めるが、子供の良い面も知っている。小2での行動に戸惑い。

叩かれる覚悟で投稿します。ただ吐き出させてください。
8歳の長男が生後8ヶ月の次男に威嚇したり、変な奇声を上げたりするのが許せなくてイライラします...。
長男が次男のオモチャを奪ってるのを見て、イヤミっぽく「同じのが欲しいの?じゃあ買ってあげるよ?」と言ってしまう自分もいますし、「ちゃんと、優しくどうぞして?」と言いながらも、心の中では、なんで小2の子にこんなこと言わなきゃいけないんだろう...と余計イライラが止まりません。
8歳でも赤ちゃん返りするのかもしれない...と自分に言い聞かせているのですが、なかなかコントロールが効きません。
長男に対して、本当に優しいところも知ってるし、構ってちゃんなこともわかっているのですが、ただ今そこにあるワンシーンしか切り取って見れず、自分にも嫌になります...。
一瞬、いなくなればいいのにと思うと同時に、いや、下校中に本当にさらわれたりしたら?と思うと、絶対に嫌だと思うし、こんな自分が本当に本当に嫌です...。
小2で0歳児に威嚇したり、奇声を上げて、さすがに気持ち悪い...と正直思ってしまいます...。でも、小2でもこんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小2の甥っ子がいますが、2歳の私の子どもに意地悪ばっっかりしますよー😇
やっぱり大人に構って欲しい、可愛がられたいっていう気持ちがあるんだろうね、、って感じです💧
(親族で集まると我が子が小さいので祖父祖母や甥っ子母もメロメロになるので余計に...)

はじめてのママリ🔰

8歳だからこそ、8年間もの長い間ママを独り占めだったのに、弟くんが産まれて、ママ奪われてしまって赤ちゃん返りというより嫉妬かなって思いました。

はじめてのママリ🔰

8年間自分が一番だったのに、急に二の次になっちゃうので、
赤ちゃん返りしちゃうのは仕方ないかなって思います、

重々承知かとは思いますが、

毎週日曜日はママと二人でお出かけデーと決めて、
長男にも次に行きたいところ、考えておいてね☆って伝えるのはどうですか?

はじめてのママリ

今年小学2年生になる弟がいますが私の娘に赤ちゃん返りします😂私のお母さんが私の娘を抱っこしたら怒ったりします😰

タロー

わたしには9歳下の妹がいます。妹に対して威嚇とかはしませんでしたが、妹ができたからわたしはもういらないんだな、妹の方が大事なんだな、と感じていたと思います。かと言ってお姉ちゃんになったから赤ちゃんには優しくしなきゃいけないし、素直に親に甘えるには恥ずかしいし、そういう複雑な気持ちと年頃でした。それは当時は自分でも気づかず、大人になってから思ったことですが😂わたしは母が嫌いですが、その感情は甘えられなかったところから来るのかな?と考えてみたり🤔
長男くんもそうなのかな?ってちょっと思いました。とにかくいくつになっても環境の変化とかは人間にとってストレスですよね。威嚇や奇声に対して指摘や指導も必要ですが、時間が空いた時とか、気持ちに余裕がある時にでも言葉に出して「大好きだよ」とか「大切だよ」とかハグして伝えてあげて欲しいです。
お母さんも大変ですよね!ご自愛くださいね!

ママリ

うちは上の子が5歳なので少し状況は違いますが、じゅいこうmamaさんのイライラするお気持ち死ぬほど共感できます…。
どうかご自身を責め過ぎないで下さいね。

はじめてのママリ🔰

ご自身が小2の頃ってそんなに大人でしたか?
物分かりよく、何でも我慢してこなせていましたか?

私も4歳だった息子にたくさん我慢を強いて、何でできないの?なんでそういうことするの?と怒ってばっかりでした。
赤ちゃんがえりは本当に大変ですけど、まだまだ子供なんです。
精神的に成長するきっかけでもありますし、お母さんも根気よく相手してあげるしかないです。。。

とにかく心が疲れちゃうと思うので、旦那さんや市のサポートなど、利用できるもの利用して乗り切りましょう🥺

はじめてのママリ🔰

私自身10個下の妹がいます。
小学生、中学生の頃はお恥ずかしいながらしょっちゅう喧嘩もしていて10個も違うのに…とめっちゃ怒られてました😓
当時は10個違ってもムカつくことはムカつく!と大人気なく喧嘩してました😂

はみん

なんだか涙がでました。
気持ちがすごく分かります。
毎日毎日お疲れ様です。私と同じ気持ちです。
多分、私達は動物だから、赤ちゃんを今は必死に守ろうとしているんですよね。だから危険なものに対しては、邪魔だと思ってしまう、、この気持ちは正直な気持ちで、仕方ないことなのかもしれないですよね。
大丈夫です。
私もおなじです。

かおる

上の子と下の子の年齢が同じなので思わず書き込みしました。

うちも産まれた時は赤ちゃん返りが凄くてどうしたらいいのかこっちも分からず大きな声を出したりしちゃってました。
今も怒ったり大きな声出してしまう事はありますが💦

今ただ産まれたばっかりの頃に比べたらまだヤキモチを焼くことはあるものの、ほんの少しの時間なら一緒に遊ぶ事も出来るようになってきました。
何かあるとすぐ妹嫌い!!なんて言いますが💦

ワンシーンしか切り取って見れずってよく分かります。
赤ちゃんから比べたら2年生は自分のことは自分で出来るって見えるから余計に「どうして出来ないの?どうして赤ちゃんに気をつけられないの?」って思ってしまいます。
2年生なんてまだ子供なんですけどね💦

まとまりない文でごめんなさい
お互いに心穏やかにいられる日が増えるといいですね🙌

じゅいこうmama

質問を投稿させていただいた者です。まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません...
共感やご指導、ご意見、本当にありがとうございます。一言一句、大切に読ませていただきました。

本当にハッとする思いで、時間をかけて、目を見て話すようにしています。今まで出来てなかったと思いますので...

まだまだ、長男に対する悩みは尽きないので、またこちらで投稿させていただこうと思います。

本当に皆さん、コメントありがとうございます。またお話を聞いていただけたら、本当に嬉しいです。