※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

建設会社を経営する自営業者です。代表を辞めて他の仕事に就く場合、社会保険に加入して子供を扶養に入れることは可能ですか?夫は建設会社を続け、年収は変わりません。

社会保険について。
事務詳しい方教えてください!

我が家は自営業というか、法人で建設会社を経営してます。
私が代表です。

今は子供たちは夫の扶養に入ってます。

私が代表を辞めて他の接客業とかで働く場合
そっちで社会保険に加入して子供たちを私の扶養に入れることはできるんでしょうか?

夫は建設会社を継続し年収などは変わりません!
夫の方が年収高いです。

コメント

ママリ

こんにちは。

★社会保険の扶養
ふたりとも会社員の場合は、収入の高い方の扶養に入れることになります。
(年収の差が少なければ選択可能です)

★税制上の扶養
好きな方の扶養に入れることができます。片方の子は夫の扶養、もう片方の子は妻の扶養というのも可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

私たち夫婦がどちらも会社員ではないんですが、こうゆう場合に
    私が代表を辞めて他の企業(接客業など)で働く場合は私が会社員になるので、私の扶養に入れるんですかね?😳

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

夫さんは会社員ではないんですね。
    自営業(国保)と会社員(健保)であっても、収入が高い方の扶養に入れるというルールは同じです。

ただ、その企業がどれだけ厳密に確認するか次第なので、
    もしかしたらママリさんが働く会社が、夫さんの収入を確認せずにお子さんをママリさんの扶養に入れてくれるかもしれないです。
    多分中小企業はその辺の確認が緩いです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    分かりやすくありがとうございます😊
    中小企業で働きたいのでとても参考になりました!☺️✨

• 2月17日