※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近他のママ友と関わりたいと思っています。支援センターでの経験や子どもとの関わり方について悩んでいます。いますか?

みなさんママ友っていますか?
一歳ちょっとで復帰するし、復帰したら仕事と保育園で会わなくなるしと思って積極的に他のママさんと関わっていませんでした。
でも最近、親同士も話せるし、子どもも他のこと関わる経験になるし良いなあと思っています。あとは私が結婚してこちらに来たので話し相手がほぼ旦那しかいなくて。友達に会いたいけど地元は子連れでは遠くて。
みなさんどんな感じですか?

支援センターは大きなところに行くと、人もたくさんで子どもが近くに行ったらちょっと話す程度です。みていても他の人もそんな感じ半分、あ!〇〇ちゃん!みたいな感じで友達っぽい人がいるのが半分です。

最近違う支援センターに行っていると、そこは小さくてけっこう皆さん親同士で仲良くお話しされています。子どもには名札をつけているので子どもの名前がわかって呼びかけやすいです。

他の子に関わって行ったり、他のママさんが親しそうに声をかけているのを見て、いろんな人に関わってもらえるのもいいなあと思い始めました。今更ですが。
支援センター開いてなくても、こうえんにいくと誰かしらいるから良いとも言っているのを聞いて、確かに!って思いました。
うちもこの性格もありますが、基本私と一対一なので、いろんな人に関われるようになって欲しいです。

コメント

®️®️

ママ友いないです!
地元の友達は子ども産んでますけど遠いのでなかなか会わないし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の友達が近いといいですよね。ママ友いなくても何とかなりますよね!

• 2月17日
さらい

保育園で、年中ぐらいからしたしくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行くと少しずつかかわりできますね^_^

• 2月17日

ママ友いません!ずっと地元ですが友達いません…幼稚園行けば関わるしまあいいやーってスタンスです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地元にもそんなにいません。友達いなくても気軽でいいんですけどね😊

• 2月17日
なの

私はだーれも知り合いがいない地域に妊娠前に引っ越してきました!
ママさんの知り合いが欲しくて2ヶ月から月1のイベントに参加して10ヶ月の時に近所にママ友ができました✨
家が近いと今から公園行くけど〜とかお出かけするにも帰りが同じ方向だし誘いやすくていいです!
私は友達は狭く深くなタイプです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園に誘い会えるのいいですよね^_^
    近くに同い年の子がいるんですがなかなか出会わなくて😭
    たまーにイベントで顔合わせるくらいです

• 2月17日
あおいママ

私も保育園関係ではママ友いません🍀
送迎でよく一緒になる方に挨拶する程度です🙌
隣県の地元に学生からの友達がいてハロウィンやクリスマス等に子ども達と集まるくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の友達の方が気心知れてていいですよね。
    ママ友はどこまで踏み込んでいいのか難しいです。

• 2月17日
mizu

ママ友と呼べる人は2人…ですかね😂
上の子の育休中は支援センターに通い詰めていたのでもう少しいたのですが、仕事復帰したらやっぱり疎遠になってしまって、今でも親交があるのは2人です💦
(その2人は、たまたま子供同士が同じ保育園に通うことになり、かつお迎えの時間もほぼ同じなので今でもよく会うためです)

個人的には、ママ友は必須とは全然思ってなかったのですが、結果的に同じ保育園にママ友がいるのはかなりありがたいです😊

行事のこととか持ち物のこととかちょっとしたことが話せますし、仕事終わりのお迎えのタイミングで少し話すだけでリフレッシュになったりします!

お互いコロナで缶詰になったときに子供が遊べるおもちゃの差し入れをし合ったりしたのですが、近所に仲の良い人がいるっていいなぁと改めて思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰で疎遠になりますか、そうですよね。会わなくなりますもんね。
    保育園同じだといろいろ聞けていいですね😊子どものこととか共感できる相手がいるとありがたいです!保育園が同じに決まった方がおられるのでその方と仲良くできるといいなと思っています!

• 2月17日
ママリ

わたしも結婚で地元離れてますが、専業主婦なので一歳半ころ 毎日近所の公園に連れて行ってたら保育園行かせてない同じ年の親子何組かよく遭遇するようになり、気づいたら仲良くなって同じ地域のコミュニティに参加したり幼稚園同じとこに決めたりお茶したりするようになってママ友らしいママ友ができたなと思います。
あとは旦那の職場の方の奥さん(子供も同じ歳)たちと何人か仲良くなって遊んだりとかもありました。
上の子がいるままさんだったら育児相談できたり、幼稚園入るにも知り合いが最初からいるとすごく心強かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園で仲良くなることもあるんですね!お茶したりリフレッシュできていいですね😊
    歩くようになったら行きたいなーと思いつつ、全然歩かない!笑

• 2月17日