※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

滋賀県で子育てするなら、守山市、草津市、近江八幡市がおすすめです。子ども園や幼稚園もあります。

3月末に東北から滋賀県に引っ越し予定です。貸賃に住む予定で滋賀県守山市、草津市、近江八幡市で子育て家庭におすすめの市を教えてください。
3歳と0歳の子どもがいるので、引越し先でこども園または幼稚園に入園させたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

その3市だと、環境的には一番生活しやすいのは草津かなと思います🙆‍♀️(滋賀の中で一番都会なので)
ただその分家賃高めです😅
駅近だと草津→守山→近江八幡の順で家賃も高めな感じなので、どのくらい家賃にかけられるかがわかると調べやすいかもしれません。
近江八幡は雪がちょくちょく積もります⛄️(東北に比べたらどうってことないくらいですが)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    家賃は主人の会社の社宅規定も加味して9.5万円程で考えています🤔
    雪は慣れてるので大丈夫です🙆
    参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました。

• 2月16日
🐨

私も数年前に東北から守山市に引っ越してきました。
私のイメージでは草津市が一番栄えてて幼稚園の選択肢も多い気がします。
守山市は私立幼稚園がなく、私立こども園はありますが通える学区が決まってたり1号認定枠が少なかったり…今の時期から探すと公立幼稚園しか空きがないかもです😂
周辺道路は1車線の道がほとんどなので混みがちです💦

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    守山市は私立幼稚園ないのですね😅
    やはり草津市が一番良さそうなのですが、社宅規定内の物件があまりになく…公立幼稚園も視野に入れて守山市も検討します。
    混むのですね、覚悟しておきます💦
    ご回答ありがとうございました!

• 2月16日
あづ

人気順(都会順)で言えば草津、守山、近江八幡の順番かなと思います🤔

電車使うなら草津か守山がいいです🙆‍♀️
守山と近江八幡の間にある野洲が始発、終着駅になってる電車も結構あるし、雪が積もったりトラブルがあると、大阪方面は野洲で折り返し運転とか野洲発だけ動くみたいなこともたまーにですがあるので😌

幼稚園事情は住んでないので分かりません😅
買い物とかはどの市でも不便ってことはないです😊

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    主人が野洲に電車通勤予定なので、そうなると草津か守山ですかね🤔
    買い物は不便ないようで安心しました!
    ご回答ありがとうございました。

• 2月16日
ママリン

草津市住みやすいですよ。子育て世帯が多いです。野洲へ通勤なら近江八幡からより守山草津からの方が座れます😄

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    座れるの重要ですね👍
    ご回答ありがとうございました!

• 2月16日
ぴーち

私も皆さんと同じく、草津か守山かなーと思います✨
数年前に越してきましたが、同じく社宅規定で探すのに苦労しました...😞
プロパンガスは私は絶対嫌だったので、家賃規定クリアできる賃貸から都市ガスで搾って決めました☺️💕

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    社宅規定だと探すの大変ですよね💦
    ガスも大事ですね!物件のガス確認してみます👍

• 2月17日
ままり

草津に初め住んでいて、今は近江八幡で家を建て住んでいます😊
草津の方が断然便利ですが、近江八幡も子育てという面でいえばのびのび育てられて気に入っています😊
土地も安いし、広い家が建てられるのが魅力ですかね✨

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    広い家が建てられるのはいいですね✨
    今回は貸賃で探していますが、将来的には家も建てたいので検討します😊

• 2月18日
ゆり

皆様ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
概ね草津市をおすすめしていただきましたが、良い物件が見つけられなかったため(騒音問題を起こした過去のある物件しかなく😅)新しくキレイな物件のある守山市に引っ越すことになりました。
道の狭さや保育園問題など不安なこともあるので、またなにかと質問させていただくことと思います。
その際はまたよろしくお願い致します🙇