※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃんママ
妊娠・出産

死産後の悩みや産休中の過ごし方について相談したいです。

先日14週で子宮内胎児死亡、15週で死産となりました。
火葬も終わり、しばらく実家にいましたが夫婦で住んでいる家に帰ってきました。
死産してから一週間経ち、悪露も落ち着いてきて一旦は全く出なくなりましたがまたドバッと出てくるようになりました。
二週間前までまだお腹にいたのに…元気だったのに…今は日に日に小さくなっていくお腹を見るのが辛いです。
12週をすぎていたので産休をいただきました。3月いっぱいまでお休みです。
家にいても何も手につきません。
SNSで友達の妊娠・出産の投稿があっても心からおめでとうと思えない自分が嫌になります。
どうして私だけ…と思ってしまいます。
もっと食事に気をつけていれば、あの時重いものを持たなければ…と自分を責める毎日です。

こんなんじゃ前に進めない、天使になった我が子も戻ってきてくれないと思うのですが前向きな気持ちになれません。
毎日泣いてばかりで旦那さんにも申し訳ないです。

同じようなご経験のある方、どうやって前を向けましたでしょうか。
産休中どう過ごしましたか。教えていただきたいです。

コメント

ひたすらまた帰って来てねって気持ちで供養し続けています。
(去年死産してます)
私も未だに心からおめでとうと思えないです。
無理に言う必要も無いと思ってるので…。

• おまめちゃんママ

おまめちゃんママ

コメントありがとうございます。
    私もまたきてねって思う毎日です。
    無理に言う必要も無い…
    確かにそうですね。
    上手くいえないですが少し心が軽くなりました。
    私だけじゃ無いと思えました。

• 2月16日
ありあ

上の子と下の子のその間の子を死産してます。
1週間くらいはずーっと寝て過ごしてました。寝てる間は何も考えなくてよかったので。
でも突然これじゃダメだ!って思えた瞬間があって、そこからは普通の生活に戻りました。
上の子がいたっていうのもあると思いますが、きっと天使になった我が子がこんなんじゃダメだよ、しっかりして😤って言ってるんだなと思ってそこから立て直せました。

なんで私ばっかり…って私も思ってました。
でも友達が私も死産、流産してるよって連絡くれたり、ママリでも同じような経験をした方を見て、自分だけじゃない!って思えて心強かったです。

無理に前を向こうって思わなくていいと思います。
今はたくさん泣いて、悲しんで、そしたらどこかのタイミング、きっかけでふっと道が開けるというか…
同じように思う必要はないですが、私は亡くなった我が子の分まで今を毎日を一生懸命生きようって思いました。

• おまめちゃんママ

おまめちゃんママ

読みながらまた泣いてしまいました。
    私ばっかりと思いすぎていました。
    同じように辛い経験をした人もたくさんいるんだと思えました。
    前を向ける日が来ると信じて過ごそうと思います。

• 2月16日
maple

死産本当に辛いですよね。
私も2021年6月に17週の検診でいきなり心拍停止していて、16週相当で亡くなりました😢

私は原因が臍帯過捻転で防ぎようがなかったと言われました。
それでもやっぱり自分を責めちゃいますよね…

6年前にも9週で双子を流産していて、流産•死産が連続だったため、なんで私だけ…って同じく思いました。

私は家に1人でいる方が辛かったので、お医者さんから許可出たので、退院後10日で職場復帰しました。
仕事をしている方が色々と考えなくて済んだので。

やっぱり時間が解決してくれるしかなくて少しずつ回復してきた時に、9月に入社した隣の席のパートの人が10月に妊婦マークつけててその人が産休に入るまでほんと地獄でした。

同じく最初のころは毎日泣いてばかりでしたし、49日、予定日、1周忌など節目の時にはやっぱりまだ泣いたり、気分が沈みました。

妊活してない方がメンタルやられると思って、生理3回見送ってから妊活しましたが、ストレスからか簡単には妊娠できず、それでもまた落ち込み…でした。

とりあえず辛い気持ちは旦那さん含め家族や本当に仲の良い友達に吐き出して泣きたい時は泣いてました。
あとはママリにも吐き出してましたね。
同じような経験をしている人が周りにいなかったので。

なんか楽しいこと…って思っても何も楽しくないし、食べ物も美味しく感じないんですよね…

それでも自分が少しでも楽しいと思えることをするようにしてました。

今新しい子を妊娠してますが、やはりお空に帰った息子とこの子は別の子なので、同い年予定だった子が順調に成長してるのを見るとたまに悲しくなりますね。
でもそう思ってしまうことは赤ちゃんを亡くした訳だから仕方ないと思うことにしてます😌

あまり参考にならずにすみません💦💦

• おまめちゃんママ

おまめちゃんママ

私も同じような経験をした人が周りにいなく、母や義母、従兄弟など親族は皆安産で流産の経験も無い人ばかりです。
    義母にも悪気は無いとは思いますが3人とも何もなく産まれてきたからわかってあげられなくてごめんねって言われました。(旦那さんは3人兄妹です)
    NTの指摘があった時も、むくみが全身に広がった時も、お腹の中で亡くなったときも。
    とても悔しかったです。

今になってママリで同じ経験をされた方がたくさんいることを知りました。SNSでも検索してみました。一人じゃ無いって思えました。
    私の話にもmapleさんのようにコメントしてくれる方もいて勇気付けられました。
    ありがとうございます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1年前に赤ちゃんの異常が分かり、その一ヶ月後に死産しました。
最初はひたすら泣いて、寝て、同じように死産経験のある方のインスタを見漁ってました。
SNSでの妊娠出産報告本当に嫌になりますよね、、
小さい姪っ子甥っ子を載せてる子も嫌で片っ端からミュートしました。いまだにミュート解除できてない子がほとんどです。

ちょっと立ち直れたきっかけはペットを飼い始めたことです。
1人で黙って家にいるより、一方的にペットに話しかけてお世話する方が気が紛れました。
あとは妊娠を機に仕事を辞めた矢先の死産だったので、仕事をしている時にできなかったジェルネイルや明るい髪色にして自分の好きなことを楽しみました。

でも無理に前向きになろうとするともっとしんどくなるので、あまり無理しないでくださいね。
辛い時はママリで吐き出せば経験者の方や気持ちを分かってくれる方が必ずいます😌

• おまめちゃんママ

おまめちゃんママ

私もここで今の思いを吐き出して少し楽になれました。
    同じ経験をされた方がコメントをしてくださって自分だけじゃ無いと思えました。
    ママリやSNSで同じ経験をされた方の話を読んで少しずつ前を向けるような気がしてきました。
    本当にありがとうございます。

• 2月16日
一児のママリ

私も今朝14wで死産しました

5週から大きな出血の繰り返し、先週にまた大量出血をした為入院し安静生活を送りながら、入院中も大量出血を繰り返しました

それでも内診の度赤ちゃんは元気で、必死にしがみついてくれていました
ですがまた昨日出血をし、塊も出て、早朝から腹痛が出始めそのまま出産となりました
分娩台にいる時も、エコーでは赤ちゃんは元気でいたのに産み落としてしまいました
まだ生きていたのに外の世界に出してしまいました
今部屋に戻ってきましたが、ごめんねの気持ちでいっぱいです
生きようとしてたのに無理にお母さんが外に出しちゃったねという気持ちでいっぱいです

まだおまめちゃんママさんも前を向けていない中、こんなコメントを残してしまってすみません

おまめちゃんママさんはお子さんと最後はどのように過ごされましたか?
退院までの間、お洋服を作ることはできないので折り紙を折ってあげたり手紙を添えてあげようと思っているのですが、他に何かしてあげられることは無いかなと考えています
お花は夫に買ってきてもらおうと思っています

辛いことを思い出させてしまうので、返信なくても大丈夫です

質問とは違う回答をしてしまい申し訳ありません

• おまめちゃんママ

おまめちゃんママ

お辛い状況の中コメントありがとうございます。
    赤ちゃんもお母さんもたくさん頑張ったんですね。この言葉であっているのか分かりませんがお疲れ様でした。
    ゆっくりゆっくり休んでください。

私はお腹の中で亡くなっていたことがわかってから入院まで6日も間があったので、その時間で棺に入れる小さなぬいぐるみなどを買いました。手紙も書いて入れました。
    入院して出産してから赤ちゃんを部屋に連れてきていただき、写真を撮ったり声を掛けてあげたりしてました。
    暖かいお部屋にいるのはあまり良くないと言われたので一旦預かっていただきました。次の日の面会時間、夫が来てくれて赤ちゃんの棺に一緒にぬいぐるみや手紙、おもちゃなどを入れて、3人で写真を撮って、葬儀屋さんに引き渡し?をしました。
    私もお洋服も考えましたが、ハンカチをかけてあげました。

14週だと赤ちゃんもとても小さく、手形足形や臍の緒を残したり、抱っこすることも出来ず悲しかったし悔しかったです。
    夫と3人で写真は撮りましたが、動画も撮っておけばよかったと少し後悔しています。
    もっと色々してあげることできたんじゃないかとも思ったのですがあっという間の出来事すぎてこのくらいしかできませんでした。

あまり質問の答えになっていないかもしれません。ごめんなさい。

• 2月17日
  • 一児のママリ

一児のママリ

返信いただきありがとうございます。
    お優しい言葉もかけていただきありがとうございます。

とても参考になります。
    本当にあっという間の出来事で、夫はもう面会は出来ないので子供と会えるのも退院の時だけになります。
    分娩後、私と子供の写真は一枚夫に撮ってもらいましたが、やはり3人で撮った方が子供も嬉しいですよね。
    最後に3人でも写真を撮りたいと思います。動画も出来れば残しておこうと思います。
    おもちゃが布製であれば入れられるそうなので、上の子のおもちゃやぬいぐるみで入れられそうなものがあれば夫に持ってきてもらおうと思います。

赤ちゃんはいつでも連れてきてもらえるそうなので、連れてきてもらいながら、赤ちゃんと会いながら手紙など書こうと思います

14週、本当にとても小さいですよね
    でもちゃんと人の形をしていて、小さいのにしっかりとした耳もついてて、こんなに小さな体で頑張ってたんだなと思いました

返信していただき本当にありがとうございます。

もう一点、ごめんなさい、伺いたいのですが、やはり火葬した後遺骨は残らなかったでしょうか?

• 2月17日
  • おまめちゃんママ

おまめちゃんママ

私も火葬の後骨は残らないだろうと覚悟はしていたのですが、小さい骨が少しだけ残りました。
    灰の方が多かったですが、背骨?なのかはっきりと骨だとわかるものもありました!

• 2月17日
  • 一児のママリ

一児のママリ

そうなんですね
    それを聞いて少し希望がわきました。
    私の子もお骨が残るよう祈りたいと思います。

まだお辛い中、沢山教えていただきありがとうございました。
    おまめちゃんママさんが少しずつ前を向いていけますように。
    ありがとうございました。

• 2月17日
はじめてのママリ

3ヶ月前に9ヶ月で死産しました。
ものすごく動く子で臍の緒がきつく縛られてしまったことにより亡くなったのですが、いきなり胎動が消えて、まさかと思ったら死亡を告げられ、次の日から入院出産退院火葬ともうわけわからなくて正直、最近になって実感が湧いてきたような感じです。

でも、
"生まれてくる命全てに意味がある"という言葉に私は救われています。
天国に行った我が子、それはそれはとても悲しいけども、その子に教えてもらったことがたくさんあります。
お腹にきてくれた時点で奇跡だし、その子はその時点で誕生してますよね。
姿はなくても。
だからとにかく感謝しています。

周りの子の妊娠報告などは、とにかく無事に産声をあげますようにと心の中で願っています。
私自身今回が死産はじめてで、正直、元気に産声を上げて生まれることが普通だと思ってしまってたんです。
もちろん奇跡なのは分かってたけど。
まさか自分が経験するとは思ってなくて。
でもきっとこれって経験したことある人しかわからないんじゃないかなって😭

今はただただ辛いと思いますがとにかく気持ちをオープンに。旦那さんや周りの方にとにかく頼ってくださいね。
体も休めてください。
無理しないように☺️
いつかきっと天国に行った赤ちゃんのメッセージが届くと思います☺️

• おまめちゃんママ

おまめちゃんママ

生まれてくる命全てに意味がある…とても心に響きました。
    確かに私も妊娠期間は短いものでしたがたくさんのことを赤ちゃんに教えてもらいました。

暖かいお言葉ありがとうございます。少しずつ前を向けるよう過ごしていきます。

• 2月21日
Rose

去年出産予定日1週間前に息子を亡くしました。
早期剥離でした。
初め出血がなく恥骨痛から始まってたので、赤ちゃんが危険になりかけている時に築かず激痛で運ばれた頃には心肺停止で死産でした。
私自身も大量出血で緊急帝王切開、目を覚ましたのが2日後でした。
目が覚めてすぐ沢山の管に繋がれている自分と、病室に入ってきた先生にはお子さんは残念でした。こんな時ですが火葬の手続きをしなければいけないです。
と言われる現実でした。
まだなにも状況を受け入れてない状態で、色々言われましたがひとつも頭に入ってこなかったし
精神状態が限界になり急に沢山涙を流したり何度も赤ちゃんは?生まれましたか?など先生に聞いてたみたいです。
退院してすぐ子供の火葬をしてそれから家に帰ってずっと何ヶ月も引きこもっていました。友達とも家族とも誰とも話さずただひたすら泣いて泣いての日々でした。
同じくらいに予定日だった人の子供が生まれたと聞いた時羨ましくて悔しくてどうしよも無い気持ちでした。
なんで…あと少しだったのに、なんで私だけ、この子をなんで無事産んであげれることもできなかったの。とずっと思ってました。
この辛さは本当に経験した人じゃないと分からないし、本当に人生でこんな辛いことがあるんだなと思いました。
私も絶対立ち直るなんて無理だと思っていました。
もうすぐ1年がたとうとしてますが、本当に本当に少しずつですが前を向けてきています。

おまめちゃんママさん、気持ち苦しくらい痛いくらいわかります。
今は本当に無理なさらず、心も体もゆっくり休んでください。
旦那さんに申し訳ないなんて思わなくていいんですよ。
たくさん泣いてください。今は無理に前向きになんてならなくていいんですよ。

赤ちゃんもママもすごく頑張りました。

今はこんなことゆっても…ですが、
赤ちゃんも大好きなママの所へまたいつか絶対戻ってきますよ。

• おまめちゃんママ

おまめちゃんママ

読みながら涙が溢れて来ました。
    悲しみを比べるわけではないですが、お腹に一緒にいた時間が長い分とってもとってもお辛かったと思います。
    Lさんも危険な状態になってしまったんですね…
    改めて妊娠出産は奇跡だなと、出産は命懸けだなと思いました。
    Lさんがご無事で本当に良かったです。
    暖かい言葉をありがとうございます。少しずつ前を向けるよう過ごしていきます。

• 2月20日
ナナ

1人目を7ヶ月半でお腹の中で亡くし、その後も11週で流産。。
不育症だったので、仕方がなかったことかもしれませんが。。

流産の後は、しばらく仕事にも行けず。。3ヶ月ほどお休みもらいました。
辛くてSNSからも離れました。

お気持ち分かります。
この春で6年になります。
あの頃の自分に声を掛けるなら、
また笑える日がくるから、今はゆっくりね。と。。。

• おまめちゃんママ

おまめちゃんママ

いつかまた赤ちゃんが来て欲しいと思いますが、また同じことが起きてしまったらと考えてしまう毎日です…

やっと少しずつ明るい気持ちで過ごせることが増えて来ました。
    ゆっくり休んでまた心から笑って過ごせる日がくるといいなと思います。

• 2月21日
ママりん

私は10年前と8年前に2度死産を経験しています。
最初の子は10wで病気が見つかり、お腹の中で亡くなる可能性が高い、生まれても長生きできないと宣告され、13w4dで亡くなりました。
なかなか妊娠できなかったので、本当に落ち込みましたし、分娩中に輸血寸前の大量出血をして意識が遠のき、気づいた時に、なんで自分だけ生きてるんだろ、、、さっきのタイミングで死にたかったと凄く思いました。
退院後も無気力で仕事も辞めてたので、ひきこもりになり、主人が仕事でいない時間はひたすら泣き続け、夜になると更におかしくなり、主人に八つ当たりしていました。
死産から半年後に現在3年生の上の子を妊娠、4ヶ月の入院生活を経て無事出産しました。
そして上の子が8ヶ月のときに再び妊娠、順調かに見えましたが19w5dで内診をしたら頸管長がほぼなし、翌日に緊急手術をしましたが、手術の甲斐なく20w1dの朝に破水が確認され、また羊水が濁り始めていたのもあり、母体感染の観点から死産を選択せざるを得ませんでした。
一気に破膜して羊水を流し出しました。
苦しかったのか最期に左腹を蹴ってくれたのが、娘との最後の思い出でした。
本当に自分の体のせいで悔しかったです。
2回の死産なんて聞いたこともなかったので、無事に生まれるとしか思ってませんでした。
もう妊娠は御免だと、子供は1人でいいと決めました。
ずーっと5年近く避妊をしていました。
妊娠について前向きになってきたタイミングですぐに授かり、半年の入院生活を経て、更には主人の誕生日に下の子を出産しました。

私も当時は死ぬ事しか考えてなく、生きる希望を失いドン底でした。
周りがキラキラと見えて、何で自分だけとゴールの見えない自問自答を繰り返していました。
でもやっぱり時間薬というものがあって、日々時間が経つとある程度、前向きになれたり泣かずに赤ちゃんの事を考えることができました。
私も当時は時間薬なんて綺麗事だ。そう思っていました。
今は何も考えられないと思いますが、きっと大丈夫ですよ。
2度死産して、家事はおろかご飯も食べれなかった私が普通に生活を送れています。
笑えています、いっぱいご飯食べれています。
我が子を亡くして悲しい親なんて絶対にいません、すぐに前向きになれる親なんていません。
ゆっくりでいいんです。
ご主人に申し訳なくたっていいんです。
ご自身のお気持ちに正直になっていいんです。
まだまだ寒い日々が続きますので、お体大切にご自愛くださいませ。
また辛くなったらいつでもママリで話してくださいね。
主様は1人じゃありませんよ。