※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

最近子育てが辛いです。子どもは、5.3.1歳。私の実家で暮らしているため…

最近子育てが辛いです。
子どもは、5.3.1歳。

私の実家で暮らしているため
周りからはすごく羨ましがられます。
両親から手伝ってもらえてイイねと言われ、
確かに同居してない方からすれば
すごく手助けしてもらってます。

旦那は仕事が忙しく、
朝は子どもが起き始める頃に家を出て
夜は寝た後に帰ってきます。
帰ってくるのは日付が来れそうな時間。
なので帰ってきて、ご飯食べて風呂入って寝るくらいです。
特に家事もなにもしません。

共働きで、私は仕事が終わってから、
迎えに行って買い物に行き、ご飯を作り
子どものお世話って感じです。

旦那は仕事休めないため、
体調不良のときは、私が仕事を休みます。
ただ生まれつき身体が弱く、
ただの風邪でも重症化してしまうので、
保育園は休みがち。
3人揃って登園できるのは、月に5.6回あればいい方です。
私も毎度休めるわけでもなく、
両親に頼ることも多々あります。
だからだと思いますが、いつも愚痴愚痴いわれます。

この子たちはもう手に負えない、毎日疲れる。
旦那は本当にこんな遅くまで仕事してるのか。
旦那はもう少し子どものこと考えろ。と、
毎日のように言われます。

旦那に
仕事休んで子どもを見て欲しい、せめて週に一度でもいいから定時で帰って欲しい。
と頼みますが、
仕事が忙しくて無理と断られます。

子育てしてるママさんパパさんみんなそうだと思いますが、
もう身体がつらくて、寝ても寝ても疲れが取れない、
仕事でも休みがちですごく申し訳ないし、
疲れてる時は子どもたちに沢山怒ってしまって
せめて旦那が早く帰ってきてくれれば少しは気持ちにゆとりを持てて子どもたちに優しくできるのでは、、、
と思います。

旦那に早く帰ってきてと伝えても仕事で無理なのはわかってるし、
子育ての大変さを共有さえできれば
少しは救われるのに、と思ってしまいます。

最近こんな旦那はいらうのか?を考えてしまい
離婚を視野に入れてます。

仕事で家にいないことを理由に離婚したいなんて
わがままですよね。
子どものために仕事頑張って
稼いでくれてるのはすごくありがたい。
ありがたいけど、こんな毎日に疲れてしまう。

前にどうしても休みたくて、
子どもを連れて旦那の実家に帰ってもらった時がありました。
しかしその時は、
子ども達を義母に預けて、
自分はパチンコに行って、
平日子供と入れない分、休みの日くらい一緒に居てくれ。とイライラしてしまいました。
それからは、旦那の実家に旦那と子供だけで行ってもらうこともなくなりました。

みなさんどうやってストレス発散してますか?
子育て楽しみながらやるコツはありますか?
長文ですみません。ここにしか吐き出せなくて。

コメント

たぬけ

旦那がっていうより、ご両親になにか言われるのがキツくなってる感じがします💦
旦那を悪い方悪い方に言われてそうなのかも…と段々主様も思ってしまうようになってるというか…💦
確かに仕事忙しい、子供を見る時間を取ってくれない旦那様にも非は、大いにあると思います。
主様を精神的にも肉体的にも助け舟を出さないなんてパートナーとしては最低です。
ただ毎日決まって遅いなら転職しない限り仕方ないことだからあとは親からの攻撃が追い討ちかけてるというか拍車かかってるというか…。

ストレス発散については私はありきたりで時間がないと出来ませんが漫画アプリ漁ったり、心理テストしたりしてます(笑)
楽しみながらの子育て…は毎日なにか子供たちが1個でも出来ることが増えたらメモに書いて見返したりすると
あ~明日なんかまた出来ること増えてるかな~
いや、またイライラして見つけられへんかもな~
とか自分を見直したりも出来るのでそれを1日の日課にしてます(笑)

ままり

ひとりっ子でも辛い母です‥3人でしたら、本当に大変かと思います😭本当にお疲れ様です😭

ご主人はとりあえずATMとして置いておくとして、

ストレス発散むずかしいですよね‥

ひとりの時間をなるべく多く取るのがやはりいちばんのストレス発散ですが、それがなかなかむずかしいですよね😭

ちなみに私、なんか疲れて、ここ数日子どもは園に預けて有休取ってドトールでサボってます‥☕️

いつもの肩こりマッサージ行く気力もなく‥。

ふだんは寝かしつけのあと、コミックシーモアで漫画大人買いして読んで発散したりしてますが、今は漫画読む気力もなく‥。

なんかこんなコメントですみません‥🥲