※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生に、攻撃的なお友達のことを伝えるべきか悩んでいます。心配で相談したいです。

今度の4月から幼稚園入園で幼稚園の先生に一言伝えておこうかどうしようか悩んでることがあります。
よければご意見下さい。

同じ幼稚園に行くことが決まってるお友達がいるのですがその子はすぐにお友達を叩いたり蹴ったりしています。今は親が常に子どもたちの様子を見て叩いたら注意して叩かれたらフォローしてっていうのができてる環境ですが幼稚園に行ったらそんなに常に先生の目が届くわけではないので喧嘩になって叩いたりなどがエスカレートしそうでちょっと心配しています。

事前に先生にその子の攻撃的な部分を伝えてしっかり見ていて欲しいとお願いするかどうか悩んでます。

私の子供のことじゃないので他人がよその子の事を先生に言うと言うのはどうなのかなと思いながら、
でも最初に言っといた方が先生も注意して見てくれそうで安心できるかなとかも思いました。
親としてはうちの子に何かされないかなどの心配もあるし、怪我につながることがあればその子の親との関係性も良くない方に行ってしまうかなと思いました。

皆さんはこれにどう思いますか?
余計なお世話か、伝えてもいいことなのか。
ご意見下さい。よろしくお願い致します。

コメント

🫧

叩いたりするお友達の親御さんが
そのお友達が叩いたときに
すごく謝ってたり怒ったりしてくれるのなら言わないですが
謝らなかったり注意とかもしないのなら言うと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!参考になります!
    その子の親の前で私がその子をお怒ったりも何度かしています。怒り方や教育方針は家庭でそれぞれだと思うのですが人に手をあげるのが癖になってる子は少し周りもよく見てその都度その子が分かるまで注意する必要があるのかなと思ったりもしています。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

悩む気持ちわかりますが、そういう子は入園したときにわかりますよ!
必ず何かすると思うので先生方が要チェックで見てくれると思います😊

お友達ということなので、言ったことを何かでバレてしまうこともあるかもしれませんよ💦
わたしは何も言わずに先生が見てくれると思うので言わないです😰
というかお友達に幼稚園でよく見てくださいなんて言われたら悲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    よその親からうちの子を注意して見てて欲しいと言われたら気分は良くないですよね。

今度行く幼稚園がマンモス幼稚園で園児200人くらいいてクラス20人で先生1人なのでなかなか目が届かない部分が多そうで少し心配していたところでした。

参考になります。ありがとうございます。

• 2月16日

他所のお子さんの事は伝えないです!

例えばうちの子は活発的な子が苦手です。
など関節的に伝えるかもです。

先生方ってこちらが考えてるより子供の性格を理解しようとしてくれてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

その言い方とてもいいですね!そのように先生に伝えようと思います。

参考になります。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

面接や入園時の資料に、子供の性格とか心配ごとを書く欄ありませんでしたか??
一般的な親なら「手が出やすい」など書いてる気がします🤔

入園すれば分かると思うのですが、本当にいろんな子がいて、性格も得意不得意もそれぞれです。
もっと別に他害のひどい子がいるかもしれないし、自分の子がお友達に怪我させることもあるかもしれません。
年少なら初めは本当にカオスなので🥺

心配なお気持ちは分かりますが、プロに任せておきましょう🥺

よその子の話はしないですね。
入園して幼稚園でトラブったら相談します。

あそこの親はああいう親…って、逆に自分に対して先生方がマイナスイメージを持つ可能性もありますし😂

それに、入園したては特にそういう子がいないか先生たちも見てるはずだし、そういう子がいたらうちの幼稚園は先生がちゃんとついてます。年少の頃はすぐに押したり叩いたりしていて、親の中で話題になっていた子も年中になった今はもうしなくなったそうです。

その子の親も我が子について伝えてると思いますよ。

幼稚園は今でもよりいろんな子とか変わるのでいろいろ経験しながらお互い学んでくると思います。

心配になるのはわかりますが、今しようとしてることは余計なお世話に値すると思うので、今は言わないのが正解だと思いますね…私は。

はじめてのママリ

よそのお家の事を言ってトラブルになる方がめんどくさいので、言いません。
現場ではすぐにこんな感じなんだろうなと子どもを見て分かります。面談もあるでしょうし、その子の親と園で話し合うべき問題ではないかなと思います。
自分の子が怪我してしまうかもしれないと言う心配ももちろん分かりますが、自分の子が他の子どもとトラブルになり怪我をさせない保証もありません。もちろん先生が止めますが、止めきれないこともあります。
その辺のリスクはどの子も同じかなと思います。

はじめてのママリ🔰

余計なお世話だと思います。
他人の家庭に首突っ込むもんじゃないしましてやそれをこれから入園する先生に言うのはやめた方がいいです。
逆にママリさんが要注意人物になる気がします。

入園の時点で親が話してると思いますし、先生も見てます。担任以外の先生がチェックしてますし、市から保健師さんの視察もあります。園児から誰々がどうしたこうしたと先生や親に話します。
言わなくても対応されるので大丈夫ですよ。
ご入園おめでとうございます。楽しみですね。