※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅で子供を見ているが、感染症が心配で外出に躊躇。風邪を引いたことがないため気になる。保育園や支援センターに行くのも不安。同じ状況の方の意見を知りたい。

一歳になる子を自宅で見ているのですが、
感染症にかかるのが怖くて保育園に通っている子と遊ばせたり、支援センターに行くのを躊躇ってしまいます…

第一子でまだ風邪を引いたことがないので気にしてしまうのですが、気にし過ぎですよね…💦

親戚の子や友達の子は保育園に通っているんですが
いつも鼻水と咳をしているのであまり会いたくないと思ってしまいます😓

同じような状況の方、どうお考えですか?
色々な考え方を知りたいです(^^)

コメント

ひよこ

上の子も下の子も支援センター1回も行ってません🤣
上の子は心疾患があるので感染症かからせたくなかったので行きませんでした。
下の子も同様ですがコロナもあるし連れて行っていません🤣
他の子が口に物入れたりした後のものを私の子にあまり触らせたくないのも正直あります😇

行かなくても全然困りませんし発達も問題ないです🙆🏻‍♀️
ママ同士、子供同士揉めるのも嫌やしそういう付き合いめんどくさいのもありますww
支援センター連れて行ってあげるのが良いママって訳でもないですし全然いいと思います😌✨

• ママリ

ママリ

持病があるなら尚更感染症には気を付けないとですもんね😢
    今はなんでも舐める時期なので嫌なの分かります😂
    他の子と触れ合うことで発達にいい!と言っている友達もいますが、特に問題ないと知って安心しました。
    お返事ありがとうございます💖
    参考にさせていただきます♪

• 2月16日
  • ひよこ

ひよこ

免疫力がどうこう言う人居ますが風邪になるにしても大きくなってからなる方がどこが痛いとかしんどいとか言ってくれるので正直楽だと感じてます笑

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

確かに!
    話せない時に辛そうにしてると可哀想ですよね😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じく感染症にかかるのが怖くて行ったりしてないです🤣
色んな病気して抵抗力つけようね〜的な事言われたりもしますが、今の時期コロナやインフルもあるし、わざわざかかりに行くもんでもないよなと思っているので😂

• ママリ

ママリ

抵抗力つけた方がいいと言ってる人いますよね💦
    でもせっかく自宅で見てるのに小さいうちにかかる必要あるのかな?と思ってました😭
    同じ意見の方がいて安心します💖
    お返事ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめ

今の時期は胃腸炎やインフルエンザも大流行の時期なので無理に出なくていいと思います😁 私は毎日のように支援センター児童館に行ってましたが、逆に自宅で見られるってすごいですよ!私は気が狂ってしまって心が持ちませんでした....😖

免疫はつけたほうがいいだろうし、暖かくなったら公園でたくさん砂場でもなんでも遊ばせてしまえばいいとおもいます😁ちなみに0-2歳までに熱何回か出して1回胃腸炎になりましたが3歳以降は幼稚園に通ってますが1度も熱も風邪も無いです!

• ママリ

ママリ

いえいえ、私自身は自宅にいるのが辛くて支援センターに行きたいんです😂
    暖かくなったら外に出てみます☀️
    幼稚園に行ってから風邪なしとは凄いですね✨
    免疫がついていたのかな?
    参考にさせていただきます♪

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も娘は3歳ですが、生後半年ぐらいの頃にコロナが流行り出したので、気になるお気持ちわかります😭
今も、会う前は必ず風邪症状の有無を確認して、「風邪とか体調大丈夫?」って聞いてから会うようにしてますよ☺️
保育園に行ってる子って、鼻水ずっと垂らしてますよね😂😂
支援センターは、大丈夫かと思います❣️私の地域は風邪症状のある人は、入れないようになってますし、何度か行ってますが、実際風邪など引いてる方とは一度も会ったことがありません!
逆に普通の公園とか、ショッピングモールの遊び場とかの方が危ないかなぁと思います。。ゲホゲホ咳してる子がいました、、すぐ移動しましたが😅
子供が風邪引いてても遊び場に連れてきてる親は多いですから😅😅
気にし過ぎってことないと思います❣️
なので支援センターは、大丈夫かなって思いますよ❣️おもちゃもたくさんあるし、全部消毒してくださってるし、おすすめです😊😊

• ママリ

ママリ

コロナ禍での子育ては孤独も多いですよね😭
    体調を確認するの大事ですよね✨
    聞けるの素敵です、子供のために必要ですね💓
    確かに支援センターは体温測ったり消毒してりと実は感染対策してる!
    気づかせてくださりありがとうございます😊❣️
    もう少し暖かくなったら行ってみます♪

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の子を完全自宅保育で育ててましたけど、別に普通に風邪引いたしインフルエンザとかにもなりましたよ😂
支援センターとかはそんなに頻繁に行ってなかったし遊ぶのも自宅保育の子ばっかだったけど、ショッピングモールとかスーパーとかも行ってましたし夫も仕事で外出てるし仕方なかったなと今振り返ると思います。

個人的には無理する必要はないけど、気にしてても感染症になる時はなるし、あちこち遊ばせに行ってあげたいな派です。
そして免疫と言うか、やっぱりある程度の病気はして親も慣れておくといざ!!って時に動き取りやすいですしね。
下の子は幼稚園行ってる上の子から病気貰いまくりでしたけど、そのお陰か風邪にも熱にも強くて、最近は元気に一時保育通ってます😊

• ママリ

ママリ

確かに大人からでも菌は貰うし、いつまでも風邪に怯えていちゃダメですよね😭
    子供も私も自宅だけでは飽きが来て辛いです😂
    あまり引きこもってないでもう少し暖かくなったら外に出てみます❣️
    お返事ありがとうございます♪

• 2月16日

今の時期はコロナだけでなく、インフルも胃腸炎も流行ってるので無理に行く必要はないと思いますよ🙂
長男のときはコロナ禍ではなかったですが、私も感染症を気にしてあまり連れて行ってなったです。
今は幼稚園で貰ってきますしもれなく下もかかるのと、下の子も4月から幼稚園なので他の子や大人にも慣れてほしくて支援センター連れて行っていますが、ある程度大きくなってからで十分だと思っています😄
行かなくても全然問題ないですよ🙆

• ママリ

ママリ

今の時期は特に怖いですよね😭
    やっぱり上の子から下の子に病気がかかるのはもれなくなんですね😂
    確かにまったく他の子と触れ合わない生活からの幼稚園は大変そうなので、私ももう少ししたら支援センター行ってみます❣️
    参考になります♪

• 2月16日
まな

同じでーす😅
今の時期はインフルエンザも怖いですし、あまり出かけないようにしています🥲

• ママリ

ママリ

胃腸炎にインフルエンザにコロナにノロに…
    冬は怖いですね😭
    同じような方がいて安心です!
    ありがとうございます💖

• 2月16日

そういうところに行ったら帰宅して全着替えして手足洗って歯磨きしてました😂😂😂
支援センターはまだマシです!風邪症状あれば今は入れないので💦公園やショッピングモールの遊び場だと、この子大丈夫なの?って感じの子が来たりするので🥹

• ママリ

ママリ

徹底してらっしゃいますね✨
    子供の手洗いはしていませんでしたがそろそろ一歳なのでやるようにします😊
    確かに支援センターは感染対策できてますもんね💦
    明らかに風邪ひいてる子の咳とか分かると怖いですよね😭

• 2月16日