※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所のお母さんとの関係性がうまく築けず悩んでいます。他のお母さんとは連絡を取り合っても疎遠になりがちで孤独を感じています。積極的に関わるべきか悩んでいます。

私自身は嫌われる?人を寄りつかないようなタイプなのだろうかと悩んでいます。
うちの子を放課後に遊ぼうと言ってくれるお友達のお母さんとは近所なんですが挨拶しかしたことがないです。
学校内でいつも仲良くしてくれるお友達のお母さんと連絡先を交換しようと言って頂いて連絡したり放課後に公園で遊んだりしましたが、その繋がりが突然なくなってしまい結果、、タイミングが合わないで遊べないまま終わってしまいました。
一度お互いの自宅で遊んだりバレンタインチョコを我が家に届けて頂き(その際にこちらもチョコをお返ししました。)連絡先を交換させて頂いてるので直接お礼を伝えたり連絡でもお礼して終わりました。
このような関係性のお母さんはいるのですが、、なぜか参観で会うこともあまりなければ参観などで会っても挨拶して終わるくらいなんですよね💦
このような関係性のお母さんはいるのですが、そこから仲良くなっていくことが出来ずで悩んでいます💦結果、、参観でも連絡を取り合うお母さんも参加してなかったりと私自身ぼっちでいることが多いです。だからか群れてるお母さんを見ると胸がざわついてたりしちゃってて、、。何だか自分が何したいか分からず情けないです。ぼっちだと子を真っ直ぐ見れたり楽ではあるのですが寂しく感じてしまうこともあります。また、極度に緊張してしまうのも嫌で、、そんな方いるでしょうか?今後、ぼっちだからと子供がお友達がいなくなるのではと心配しています。やはり、関われるお母さんがいるなら積極的にお母さん同士などで会ったりして関わった方がいいでしょうか?
小学校のお母さん方、ぜひアドバイス下さい!🙇🙇

コメント

あんこ

私は逆に
それくらいの関係性でいたいです😂

相手のお母さんを嫌ってるとかじゃなくて

あくまで子供同士の関係で
挨拶程度
たわいのない会話
表面的な付き合いでいたいです。

勝手な想像ですけど
ママリ🔰さんは
仲良くなったらなったで、関係性に悩んでしまいそうな方な気がします。。
(私がそうなので、、ちがったらごめんなさい🙇‍♀️)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    やはり、、その程度の関係性でいたい人もいるのですね。参考になりました。また、はい💦
    おっしゃる通りで、実は仲良くなりすぎても悩んでしまうタイプなので、、私自身どうお母さん方と関わればいいのか分からずで悩んでしまってます💦子供同士で家に行ききしたり近所の公園で遊んでみたりなどは全く問題ないのですが、、むしろ子供達と楽しく過ごせるのですが、、お母さん方との関わり方を今とても悩んでいまして、それなら適度なお付き合いとぼっちでいる方がいいでしょうか?💦

• 2月16日
  • あんこ

あんこ

まだ一年生なので
    公園の約束してくると
    親もついてますが

私みてるからいいですよー😊
    帰り送っていきます!って相手のお母さんには帰ってもらったり

相手のお母さんも
    今日は私が、って言ってくれるので
    お言葉に甘えて私は帰ります💡

変な事言わなかったかな💦
    とか後で気にしなくていいし
    私はコレがいいです😅

学校だと、もし関係がこじれたとき面倒ですし😂

ママ友というか、
    公私共にのお友達がほしいなら、お子さんの習い事で気の合う方探してみるとか💡

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

あんこさんとそのママさんのような関係性理想です!とても良い関係性で素敵ですね。私の状況の場合、子供同士が学校内で約束して帰ってきて公園へ行けば同じクラスの子供達もいて一緒に遊んでいるので安心していたんです。ですが、参観などでぼっちになりまして、、凹みました。また、参観で私と同じように1人でいる方がいたのですがそういった方も何か理由があって1人でいるのでしょうか??😭💦
    考えてもわからなくて、、😓😓
    また、私がおかれている状況なんですが、Aちゃんのお母さんはひなまつりなどの行事で集まろうと言って頂いたり、Bちゃんのお母さんは休日にしか会えない方なので休日はさすがに迷惑な気がして誘えなかったり、Cちゃんのお母さんは兄妹で参観や会っていて常に一緒な感じですし下手に関われないので、挨拶が出来るタイミングがあればって感じで、、。
    私としては会ったら、またね~!と気軽に関わりを持てる方がいいのですが、、どうやら気軽に関わりがもてる感じの方には出会えてなくて💦💦
    なら、無理に関わる必要がないですかね??😓

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

また、習い事してるのですが個人レッスンなのでお母さんとは発表会などに出ないかぎり全く関わりがないです!😭😭

• 2月16日
  • あんこ

あんこ

ABCのお母さんの中で
    どなたか仲良くなりたいお母さんがいるなら
    ママリ🔰さんがちょっと頑張って、グイッと行ってみる👍とか。。

ていうか、
    それで十分良好な関係築いていらっしゃると思うんですけど、、

一人でいるお母さん、、

私は参観日1人ですー😊
    幼稚園の時から
    こんにちはー😊は
    基本、すれ違う知ってる知らない関係なく全員に言って
    そのあとは無言で一人でいます。

楽です😂。

あと、
    一見仲良さそうに見えるママさん達の会話内容聞いてると
    大抵、たわいもない中身がない会話多いです。笑

本当に仲良しのママさんなんて、ひと握りなんじゃないかなぁ。

と私は思ってます😁

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

読ませて頂きどれも参考になりました!😭✨✨
    ありがとうございます🙇
    また、仲良くなりたいお母さんがいるのですが、、私個人的には気軽に会えますかー?などの関わりをしたいのですが、、その方はひなまつりやクリスマス会など少し互いに大変になるのでは?というような感じがしてなかなか踏み込めないんです😭😭
    もう1人の方の子とは、、最近、うちの子がなかなか自分の気持ちを言えないことが多くトラブルが増えてきてしまっていて、子もBちゃんとは会いたい気持ちがない様子で距離を置いた方がいいのかな?と思っていて💦で、最後のCちゃんは近所で互いに自宅へ呼びに行って遊んだり近所なんでCちゃんの自転車が自転車置場などになければ学校で約束して直接公園へ行って遊んだりするので、お母さんとは全く関わりがないけど子ども同士がいい距離の取り方で遊んでいるみたいなんです!😭✨
    だから、あんこさんのように知ってる知らない関係なしに挨拶だけして1人でいてようかなと思えました!🙇🙇
    色々と面倒な相談ばかりしてしまい、、すみません😓😓でも気持ちの整理もついて、あんこさんの文を呼んでいると1人でいることに勇気が出ました!本当にありがとうございました🙇😊✨✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

読んでいる←の間違いでした🙇🙇

• 2月16日

私は挨拶して終わるくらいの関係がいいです💦私は人と深い付き合いをしたくないので…ママ友でもそうじゃなくても深い付き合いはしたくないと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😊✨✨
    挨拶して終わるくらいの関係性がいい人もいるのですね。教えて頂き参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 2月16日