※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

1歳児が急に夜泣きし、しゃっくりのような症状が出て吐きそうになったが、吐かずに落ち着いた。お腹の張りや消化不良の可能性あり。明日の保育園は?様子を見るべきか。

1歳児の症状質問です。今落ち着きましたが
いつもよく寝る子で夜泣きしません。
さきほど2時間前くらいにいつもしない夜泣きをして抱っこしたらすぐ落ち着いてくれましたが
泣き方も急にギャーって感じで
怖い夢でも見たのかと思ってました。
そしたら今先程また起きて泣き出して
途中途中、うっうってなにかが上がってくるようなしゃっくりのような嗚咽のようなものをして
吐きそうでした。
吐いた方が楽だと思うんですが今まで
あまり吐いたことがなくこういう時の対処わからず背中さすってたら落ち着いて結局吐かずに
寝てしまい今に至ります。

ネットで調べるとお腹の張り、消化不良、食べ過ぎ、ガーゼの繊維が入ったなど色々でてきて全て
当てはまるの可能性があってよくわからず💦

便は出てるけどお腹は結構はってて
いつもより固めの野菜を夜食べたので
噛まずに飲み込んで消化不良起こしてるのか
いつも咥えてるガーゼが奥まで入ってしまったのか、、、

熱はなく日中は元気で過ごしてたんで
急すぎて軽く夫とパニックになってしまいました😭
明日保育園預かってもらえるのか、、、
様子見たほうがいいのか、、、

長文失礼しました。

コメント

にゃーこ

心配ですね💦呼吸ができてる状態なら無理に吐かせたりはしなくていいと思います。
うちの2歳は熱が出る前は夜驚症かと思うぐらい夜中泣き叫びます。ただ抱っこするとおさまりますが、何回か繰り返すとあー、明日熱出るな😅と覚悟します。

お腹が張ってるようなら横向きにしてあげて寝て、明日は熱なければ保育園あずけて大丈夫だと思いますよ。お子さんが吐いて窒息しないようにだけ注意して
お母さんたちも寝れるとき寝てくださいね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます😭
    結局熱は出ずあの後も数回叫ぶような夜泣きしましたが朝方落ち着いたみたいでぐっすり寝れてました💦

保育士に一応伝えて預かって貰えるなら仕事早退するつもりで預けようかと🤣

• 2月16日