※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ仔
お金・保険

出産手当が未振り込みで、保険機関への申請が必要です。支給日は未定です。

出産手当、育児休暇給付金について

今年2月28日に出産しました。
産前は2月9日から休みにはいり、4月26日より育児休暇にはいりました。
必要書類、申請書は3月中に全て会社に提出しております。
『育児休業給受給資格通知書』は5月頭に郵送で届きました。
しかし、出産手当がまだ振り込まれてません。
気になったので会社が依頼している労士事務所に確認したところ「給料支払い関係で今からの申請になります」と言われました。
今からの保険機関へ申請するとなると支給日はいつになるのでしょうか…?
申し訳ありませんが、おわかりになる方教えてください。

コメント

ぐるりん

私は、申請から約4ヵ月後でした!忘れた頃に!笑
待ち遠しいですよね(´-ω-`)

ファン

育休は4/26~6/25までが一回目。6/26~8/25までの間に会社がハローワークへ書類を提出して、二日後に入金があります。
土日祝日挟むと遅くなります。
早くて6/28~遅くて8/27以降に入金になりそうですね。

ちゃいす

出産手当金は時間かかりますよ(*_*)
わたしも産後4ヶ月はかかりました!
育休と同じかそれより後かもしれないですね!

みぽ仔

忘れた頃に…ありえますね!!
現に今もバタバタして給付金のことを忘れてたんですw
旦那に言われて…∑(´゚ω゚`;)ハッ!!!!です(笑)

みぽ仔

なるほど…!!詳しく教えていただいてありがとうございます!!
育児休暇分の手当は早くて6月末なんですね。
結構先なんだなぁ〜と改めて思いました💧

みぽ仔

育休よりあとは勘弁願いたいですね!!
ですがこればっかりは仕方ないのかな…貯金を崩しながら頑張るしかなさそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ぴー

出産手当金は4月末に申請して、今月の半ばには振り込まれてました!
出産手当金は会社の方で産休が終わってからでないと申請できないはずです。4月末に産休が終わり、給料の締めとかも関係あるので、やっとこの時期会社の方で申請できるはずです!ネットで10営業日って書いてたのも見ました!
育休の給付金も育休始まって最初の2ヶ月が終わらないと会社の方で申請できないので、7月頃に申請するのではないでしょうか!育休は申請して2週間くらいで振り込まれてました!